氷野小学校のトップページです。

千羽鶴が下足室前に

 今週月曜日から、千羽鶴が下足室前に飾られています。
 来週月曜日の児童朝礼では、6年生の実行委員から「千羽鶴完成報告」が行われる予定です。
 各学年一人ひとりが平和の願いを込めて折った鶴です。最高学年である6年生が責任をもって広島に持っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会活動スタート

 環境委員会です。さっそく中庭の環境整備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会活動スタート

 上から、集会委員会、児童会、体育委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動スタート

 上から、給食委員会、飼育委員会、図書委員会です。
 後期のスタートです。自分たちで新しい取組みをぜひ見出してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動スタート

 後期委員会が始まりました。
 委員会の役割を知り、委員長・副委員長を決めたり、当番を決めたりしていました。
 写真は上から、保健委員会、掲示委員会、放送委員会です。
 一人ひとりの委員としての心持ち、そして行動・・、頼りにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室が華やかに!

 今日、5年生の男の子が「校長先生用にミニリースをつくったよ!」と、先生と一緒に校長室にもってきてくれました。
 実はきのう、教室をまわっているとき、この男の子がとても器用にミニリースをつくっているところを見かけて「いいな〜・・。とってもじょうずだね。校長室のテーブルに飾りたいな〜」と話していました。
 写真ではわかりにくいですが、本当に細かく丁寧なミニリースです。子どもの作品によって、またひとつ校長室が華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校内音楽会に向けて

 とってもいきいきと演奏しています。
 2年生はこの一週間の間にできることがぐんと増えたようです。
 これまで定期的に学習を支援してくださっていた先生も「びっくり」していました!
 ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド!ド・シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校内音楽会に向けて

 4年生の練習も大詰めを迎えています。
 明日はリハーサルです。校長先生も応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校内音楽会に向けて

 3年生は曲の中で演出があります。こちらも楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校内音楽会に向けて

 練習を積み上げています。軽快なリズムです。金曜日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 校内研究授業

 我々教職員は、アウトプットが多い日常です。そのためにアウトプット量以上のインプットが必要です。
 併せて、本日講師の杉中教授のような、しっとりそしてしっかりと内容が相手に入っていく、話の「艶」も必要です。
 今日の学びを明日からの子どもたちへの指導に活かしていかねばなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 校内研究授業

 講師として、四天王寺大学の杉中康平教授をお招きして実施しました。
 大変貴重な時間であり、本校教員も多くのことを学ぼうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業

 本日午後は、1年生の学級で校内研究授業を行いました。
 道徳の学習です。とても内容の濃い45分間でした。
 緊急事態宣言が明けたばかりの時期ということもあり、通常の教室の2倍の広さの多目的教室で実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校内音楽会に向けて

 5年生の練習風景です。「楽しく・明るく・元気よく」音を重ね合わせています!
 聴いているとなんだか元気が湧いてきます!
 金曜日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内音楽会に向けて

 金曜日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内音楽会に向けて

 1年生は、クラスごとお互いに観合っていました。
 入学してから7か月、1年生はさらに成長しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校内音楽会に向けて

 いよいよ今週金曜日は校内音楽会です。
 各学年、練習の成果を発揮できることを願っています。
 「音楽の力」は本当にすごいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プレゼンに向けてスライド作成

 タブレット端末を活用することで、視覚的に他者にわかりやすく説明することができます。
 4年生は「天神祭り」について、一人ひとりが様々な観点から調べ・整理しています。
 大型テレビでは、仲間の作品を随時紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 タブレット端末を使って「天神祭り」についてのプレゼン資料としてスライドを作成しています。
 一人ひとりのスライドの仕上がりレベルが高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 算数の少人数学習です。授業支援員さんも授業補助をしています。
 きのうは3年生遠足でした。たくさんのホームページ閲覧、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up78  | 昨日:68
今年度:4354
総数:521300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 後期委員会活動 氷野タイム
10/28 5年モアレ検査
10/29 校内音楽会(午前中)
11/1 児童朝礼
6年5限授業
11/2 6年修学旅行