氷野小学校のトップページです。

道徳 校内研究授業

 我々教職員は、アウトプットが多い日常です。そのためにアウトプット量以上のインプットが必要です。
 併せて、本日講師の杉中教授のような、しっとりそしてしっかりと内容が相手に入っていく、話の「艶」も必要です。
 今日の学びを明日からの子どもたちへの指導に活かしていかねばなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 校内研究授業

 講師として、四天王寺大学の杉中康平教授をお招きして実施しました。
 大変貴重な時間であり、本校教員も多くのことを学ぼうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業

 本日午後は、1年生の学級で校内研究授業を行いました。
 道徳の学習です。とても内容の濃い45分間でした。
 緊急事態宣言が明けたばかりの時期ということもあり、通常の教室の2倍の広さの多目的教室で実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校内音楽会に向けて

 5年生の練習風景です。「楽しく・明るく・元気よく」音を重ね合わせています!
 聴いているとなんだか元気が湧いてきます!
 金曜日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内音楽会に向けて

 金曜日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内音楽会に向けて

 1年生は、クラスごとお互いに観合っていました。
 入学してから7か月、1年生はさらに成長しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校内音楽会に向けて

 いよいよ今週金曜日は校内音楽会です。
 各学年、練習の成果を発揮できることを願っています。
 「音楽の力」は本当にすごいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プレゼンに向けてスライド作成

 タブレット端末を活用することで、視覚的に他者にわかりやすく説明することができます。
 4年生は「天神祭り」について、一人ひとりが様々な観点から調べ・整理しています。
 大型テレビでは、仲間の作品を随時紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 タブレット端末を使って「天神祭り」についてのプレゼン資料としてスライドを作成しています。
 一人ひとりのスライドの仕上がりレベルが高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 算数の少人数学習です。授業支援員さんも授業補助をしています。
 きのうは3年生遠足でした。たくさんのホームページ閲覧、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 国語の学習「段落ごとに小見出しをつけ、文の構成を確かめる」、そして理科の学習「川が自分たちのくらしにどのように関わっているか考える」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 図書の時間です。きのうは遠足でした。今日はじっくり本に親しみます。
画像1 画像1

2年生

 「グループで話し合おう」ということで、9つのめあての中から「今日のめあて」を決めて話し合う力を高めていきます。ワークシートを使って、振り返りも行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館へ遠足10

 帰りは、DVDを観ながらの車中でした。
 帰校してからの解散式も、実行委員さんが進行していました。
 3年生、明日も元気に登校してくれることを願っています。
 雨でしたが、思い出に残る遠足になりましたね。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館へ遠足9

 大阪湾を周遊しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館へ遠足8

 船に乗船して、ほとんど貸し切り状態の子どもたちは元気です・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館へ遠足7

 サンタマリア号は雨でも出航しました。
 濡れないでおこうとすればもちろん濡れないのですが・・・。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館へ遠足6

 子どもたちは、今日帰ってからたくさんの話をおうちの人にすると思います。
 今日の遠足に向けて準備してくれたおうちの人への感謝の気持ちを表す意味でもたくさんの「おみやげ話」をしる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館へ遠足5

 昼食場所は、雨に濡れない、しかも海の風を感じることができる風通しのよい場所でした。床もクッション素材で楽でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館へ遠足4

 たくさんの魚がいて、子どもたちは「わ〜!」「すご〜い!」と声が漏れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up36  | 昨日:162
今年度:4780
総数:521726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 校内研(1年2組)
10/27 後期委員会活動 氷野タイム
10/28 5年モアレ検査
10/29 校内音楽会(午前中)
11/1 児童朝礼
6年5限授業