氷野小学校のトップページです。

5年生 応急処置講習

 一分間が長く、しんどく感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 応急処置講習

 この取組みは、大東四條畷消防組合が実施している「防火防災・応急処置講習」のうち、当研修を受講してきた担任の先生の働きかけで、「応急処置講習」を本校体育館で実施しました。消防本部から2名の方が来校されました。
 応急処置の必要性・救急車の呼び方・AEDの使用方法の知識を深めるとともに心肺蘇生法を体験し「命の大切さ」を学ぶ講習であり、5年生の子どもたちは真剣に聞き、真剣に実技に取り組んでいました。
 消防本部の方も「氷野小学校の5年生はとってもすばらしい子どもたちですね。市内で一校目の取組みでしたが、氷野小学校で開催できて本当に良かったです。子どもたちに感謝です。」と感想を言っておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったー!音楽です

 今日は音楽を専門的に指導してくださる先生が来校する日でした。
 一年生、かっこいいですね!どんどんたくましくなっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 図書室です。静かに本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 体育館体育で、跳び箱運動です。終了直前の様子でしたが、さすがは6年生!クラスの誰もがスッと協力して後片付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 理科の学習です。「大雨が降ったあとの川の様子」について考えます。
 考えをどのように述べることが良いのか・・、高学年としてスキルアップをはかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の更新は1ページ使っています

いろいろな学年、いろいろな場面で子どもたちの活躍がありました。ごらんください。

千羽鶴の取組み

 5年生が作ってくれた分を6年生が預かります。
 明日は、「6年生と4年生」です。
 実行委員さんがしっかり取り仕切った、素晴らしい異学年交流でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千羽鶴の取組み

 6年生はこの日のために、折り鶴の意味はもちろんのこと平和について考えてきました。
 気持ちを込めてていねいに折っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千羽鶴の取組み

 6年生は、修学旅行で持っていく千羽鶴について、他学年の子どもたちにも折ってもらう取組みを、今日からはじめました。
 集会という形ではなく、今日は「6年生と5年生」というように1学年ずつ6年生が教えていきます。ほぼマンツーマンです。
 6年生からあいさつをしたらスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衝撃の2年生タブレット端末活用

 子どもたちの取組みを見ていて、久しぶりに衝撃でした。2年生のタブレット端末を覗いてみますと、下の写真のような「説明書」が見えたのです。
 おもちゃづくりのまとめとして、「発表ノート」機能を使って「わかりやすい説明書」を作成していたのです。それにしても2年生です・・。衝撃でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衝撃の2年生タブレット端末活用

 以前にも書きましたが、各学年、子どもたちの可能性は無限ですね。とりわけICT活用については、大人の幅(可能想定内)を超える可能性を子どもたちはもっています。
 学校では、「効果的に」活用するべく2学期も学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のくつが見事に整っています

 2組の教室のつくえとイスがとてもきれいに並んでいることを、おととい紹介しました。
 今日は、その2組の下足室のくつの様子です。見事に整っています。いろいろなところに整理整頓の意識がありますね。
 もちろんもっと以前に紹介しました5年3組は、相変わらずとっても整っています。
画像1 画像1

明日の給食は・・・

給食委員のメンバーが、毎日取り替えてくれています。
明日の献立完了です。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの運動場では・・

先生たちも一緒に運動場で遊んでいます。
本当にステキな学校だなと思います。
3階から運動場全体を見ていて発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 多目的室でなにやら・・・

 4階の多目的室をのぞくと、1年生が全員でなにやら練習しています。
 すごいことに取り組んでいます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

それぞれのクラスで、しっかり学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 九九です。3の段です。取り組み方にそれぞれ工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

漢字のテスト「音読み」「訓読み」に向けたラストスパートです。
画像1 画像1

6年生

家庭科で裁縫です。修学旅行に持っていくナップザックづくりです。互いにアドバイス・・・、いや教わりながら・・・?取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up26  | 昨日:61
今年度:4234
総数:521180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 5年応急処置講習
10/19 6年障がい理解教育【PTA共催】
チャレンジ
10/20 氷野タイム
委員会活動(前期最終)