氷野小学校のトップページです。

今日は七夕

 先週取組んだ低学年や支援学級の短冊とかざりつけが笹に結ばれています。
 今日は七夕です。雨模様ですが、子どもたちの願いが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっこりする1枚の風景

 昼休み、運動場に出るとこの風景がありました。
 なんだか、ほっこりする1枚です。
 ちなみにこの写真の中には7人の先生がいます・・・。わかりますか?
画像1 画像1

2年生 図工 2

続きです。
作品にテーマがあって、一人ひとりアイデアが楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

 2年生もステキな作品を作っています。2年生も一つひとつの作品に思いがあって、「校長先生これはね〜!」と、たくさん説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ステキな作品がいっぱい 3

続きです。2クラスとも図工でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ステキな作品がいっぱい 2

続きです。「校長先生見て!」の連呼でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ステキな作品がいっぱい

 このクラスもこの前覗いたときから作業が進んでいました。タオルがかたまっている?状態で、タオルに絵の具をつけています。どうやって???
 一人ひとり作品にテーマがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 なんだか楽しそうなことをタブレット端末を使って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

 昨日、頑張っていた教室を今日も覗いてびっくりしました。当たり前ですが、しっかり作品が仕上がっていっています。
 途中段階の作品を何回も見せ合っています。「このあと、どうすればいいかな〜」と校長先生まで相談されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 アサガオの観察です。一生懸命観察しています。
画像1 画像1

南郷中学校生徒会との「コラボあいさつ」運動2日目

 昨日と今日、南郷中学校生徒会の皆さんと児童会メンバーが、一緒に朝のあいさつ運動をしました。同じ校区の子どもたちが一つのことに力を合わせて取組むこと、本当にすばらしいなと思います。生徒会のみなさん、2日間本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊の方々、毎朝本当にありがとうございます

 正門付近から見るだけでも、多くの方が子どもたちの登校に合わせて朝の見守りをしてくださっています。ほかにも、たくさんの個所で見守ってくださっていること、いつも本当にありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の中庭では

 「校長先生、ありの大群!」と教えてくれました。確かに大群です。
 子どもたちは、毎日朝の水やりに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末を使って「SDGs提案書」を作成

 6年生の担任の先生が「校長先生、これ見てください。うちの子どもたちすごいんです!タブレット端末を使って、一人ひとりが提案書をつくったんです。提案書ですので、文字の大きさや色を変えたり、下線を引いたり、枠囲みをしたり・・、しっかり工夫しているんです!」と言って、全員分の提案書を見せてくれました。
 もちろん全員分読みました。6年生ながらSDGsについての学びとして、「提案理由」「提案」「まとめ」と構成し、しっかり自分の考えをワードで作成していました。
 GIGAスクールモデル校として、6年生につけたい力として、本校では、「長文での文字入力」を課しています。
 一学級分ですが、並べてみました。圧巻です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 図工です。とっても楽しそうです。一つひとつの作品には子どもたちの思いがぎっしりです。説明付きで鑑賞したいくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 音楽です。「うみ」です。合唱ができない中、1番から3番まで、じっくり聴き比べています。何番の歌詞が好きですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 図工です。
 難しそうな作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 算数です。めあては「答えの確かめができる」です。手をきれいに挙げている児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 社会です。藤原道長の絵を見て、思ったことをまとめる作業をしています。
画像1 画像1

6年生

 家庭科です。「夏の生活を工夫しよう」の単元です。今日もですが、先週末から蒸し暑い日が続きます。いろいろな工夫を出し合っています。
画像1 画像1
本日:count up59  | 昨日:151
今年度:4135
総数:521081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 委員会活動 氷野タイム
9/16 4年市観劇会→【中止】
9/17 分散型学習参観→【中止】
学級懇談会→【中止】
9/20 敬老の日