氷野小学校のトップページです。

6年生 算数

 「一学期のまとめテスト」の解説中でした。
 できなかったことができるようになること、わからなかったことがわかるようになること、願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 算数のテスト中です。学期末ですね。まとめと復習の時期です。
画像1 画像1

5年生 算数

少数のわり算の学習です。集中しています。
画像1 画像1

5年生 道徳

 考えたこと、感じたことを近くの仲間と話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

 担任とAETによる学習です。
 なにやら後ろから順番に説明を受けて、前の人に伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害による集団下校についても

 今日の地区児童会では、大雨や風の強い日などの登下校についても話し合いました。
 今日は、実際に一時雨が強く降りました。先生たちも引率して集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回地区児童会

 今日の5限目は地区児童会でした。
 毎日の登校について、集合時刻の確認や、登校時の様子など確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は七夕

 先週取組んだ低学年や支援学級の短冊とかざりつけが笹に結ばれています。
 今日は七夕です。雨模様ですが、子どもたちの願いが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっこりする1枚の風景

 昼休み、運動場に出るとこの風景がありました。
 なんだか、ほっこりする1枚です。
 ちなみにこの写真の中には7人の先生がいます・・・。わかりますか?
画像1 画像1

2年生 図工 2

続きです。
作品にテーマがあって、一人ひとりアイデアが楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

 2年生もステキな作品を作っています。2年生も一つひとつの作品に思いがあって、「校長先生これはね〜!」と、たくさん説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ステキな作品がいっぱい 3

続きです。2クラスとも図工でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ステキな作品がいっぱい 2

続きです。「校長先生見て!」の連呼でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ステキな作品がいっぱい

 このクラスもこの前覗いたときから作業が進んでいました。タオルがかたまっている?状態で、タオルに絵の具をつけています。どうやって???
 一人ひとり作品にテーマがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 なんだか楽しそうなことをタブレット端末を使って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

 昨日、頑張っていた教室を今日も覗いてびっくりしました。当たり前ですが、しっかり作品が仕上がっていっています。
 途中段階の作品を何回も見せ合っています。「このあと、どうすればいいかな〜」と校長先生まで相談されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 アサガオの観察です。一生懸命観察しています。
画像1 画像1

南郷中学校生徒会との「コラボあいさつ」運動2日目

 昨日と今日、南郷中学校生徒会の皆さんと児童会メンバーが、一緒に朝のあいさつ運動をしました。同じ校区の子どもたちが一つのことに力を合わせて取組むこと、本当にすばらしいなと思います。生徒会のみなさん、2日間本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊の方々、毎朝本当にありがとうございます

 正門付近から見るだけでも、多くの方が子どもたちの登校に合わせて朝の見守りをしてくださっています。ほかにも、たくさんの個所で見守ってくださっていること、いつも本当にありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の中庭では

 「校長先生、ありの大群!」と教えてくれました。確かに大群です。
 子どもたちは、毎日朝の水やりに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:61
今年度:4209
総数:521155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/10 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/13 リモート校内研修会
9/15 委員会活動 氷野タイム