氷野小学校のトップページです。

1年生

 給食風景です。
 早くコロナが落ち着いて、みんなでおしゃべりしながら食べられる日がくればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の運動場

 ちょうど暑さが和らいでいました。みんな元気です。先生も元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 非行防止・被害防止教室

 3時間目、6年生は体育館で「非行防止・被害防止教室」を開催しました。
 四條畷警察署生活安全課少年係の方2名に来校いただき、DVDも交え、お話をしていただきました。
 児童は、「自分には関係ない」ではなく、しっかりと最後まで話に集中することができました。
 来週から長い夏休みに入ります。今日学んだことを心に留め、安全・安心な夏休みを過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 図工です。集中しています。コンパスを使っている児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 視写、そして音読です。「まっかに みのった ぐみ」とあり、子どもたちはおかしのグミを想像?
 「みのった ぐみ」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 道徳です。教室の雰囲気がとても良いです。一人ひとりしっかり考えています。そして、しっかり話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 習字の時間です。「旅行」を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 図工です。教室を訪れるたびに作品が仕上がっていきます。子どもたちの豊かな発想がたくさんあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 算数の学習です。
 求め方について、ペアでの確認がスムーズに行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちがすばらしい。先生方がすばらしい。

 3名の方々からは、「子どもたちの表情がよても良く、学習にのめりこんでいる様子でした。」「氷野小学校の先生方は、説明がとても上手ですね。ICTを活用した授業になると、授業者は学習のペースを上げがちになる中、丁寧な説明により、子どもたちが困ることなく一人の力で端末を活用できるようにしていますね。」と感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科新聞づくりをタブレット端末で

 今日は、市教育委員会から、教育長、教育委員、教育研究所長の3名が来校され、学習の様子を参観しました。
 写真は、5年生の新聞づくりの様子です。週末に持ち帰り、タブレット端末で作成し始めた新聞について、読み手に興味関心をもってもらえるよう、見出しや図、表などを作成していきます。
 タブレット端末を活用しながら、子どもたちは学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Teamsを活用して提案書を読み合い感想を

 6年生は、作成した「SDGsに関する提案書」について、Teamsを活用して交流会を行っています。感想を入力しあっています。3つのクラスのそれぞれの学習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 タブレット端末を使って、「ミニトマトの観察記録」を作成しています。
 黙々と取り組んでいます。
 教育長や教育委員さんたちが教室の後ろにいたことに気づいた人は数名だけでした。
 集中しています。
画像1 画像1

1年生

 前で発表する子ども、それをしっかり聞く子ども、そして担任の笑顔、教室中が温かい雰囲気です。
 後ろにいるのは、教育長、教育委員、教育研究所長さんです。
 「氷野小学校の1年生、すてきですね。発表者に対してしっかり聞いていますね」と感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のタブレット端末活用

 写真は、タブレット端末を活用した「ミニトマトの観察記録」です。担任の先生が「校長先生見てください!すごいでしょ!」と教えてくれました。
 えんぴつだとなかなか文章を書くことが進まない子どもも、タブレットを活用したフリック入力だと文章が進むという好事例があることもわかりました。
 今後も「書く力」は大切にしつつ、タブレット端末を効果的に活用していきます。
 一クラス分の作品ですが、前回紹介しました6年生の作品同様、圧巻です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セミが鳴くようになりました

 「校長先生、セミがミンミンうるさいな〜」と子どもの声。
 今週は気温が30度以上の日ばかりです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

一週間のスタート 見守り隊の方々ありがとうございます

 1学期、子どもたちの登校もあと7日です。見守り隊の皆さまには、毎朝本当にありがとうございます。今日から4日間は個人懇談です。下校時もいつも見守ってくださり本当にありがとうございます。
 あと7日間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会実行委員会7月定例会

 本日、7月のPTA役員会実行委員会が開催されました。
 土曜日の午前中でしたがお集まりいただきありがとうございました。
 本校教員も4名、教頭、校長も参加させていただきました。
 諸君室に戻ると、さらに複数の教員が仕事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 晴耕雨読・・・

 図書の時間です。
 「晴耕雨読」という言葉がありますね。雨の日は、じっくり読書はいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後からは雨模様・・・

 一週間の最後、金曜日の昼休み、外では遊べなさそうです。
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:61
今年度:4208
総数:521154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/10 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/13 リモート校内研修会
9/15 委員会活動 氷野タイム