氷野小学校のトップページです。

2年生と1年生の七夕かざり 2

 一緒にかざりつけをするために、2年生は「どきどきするわ〜!」言いながら、1年生を迎えに行きます。
 すごいのは、1年生を迎えるためになのか・・・、教室の机やいすがピシッとなっています。美しい教室環境です。きっと日頃から意識ができるのでしょう!みごとです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と1年生の七夕かざり

 7日の七夕に向け、2年生と1年生が七夕かざりをします。
 笹は、本校北側の北野神社の笹です。氷野1丁目の山本さんたちのご厚意により、今年も低学年や支援学級用に笹をいただきました。
 本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 フリック入力!2

着脱式のキーボードを外して、画面にあるキーボードモードを切り替えます。フリック画面が表示された時、「知ってるこれ〜!」「スマホと同じや〜!」と子どもたちの声。上手に指を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 フリック入力!

 2年生の教室を覗くと、何やら「まなびポケット」画面が。そこから「スカイメニュー」に入っていました。黒板を見ると、「きょうの わざ  フリック入力」とありました。一瞬驚きましたが、本校としては情報活用能力として「つけたい力」の一つであり、2年生は、今後、ミニトマトの観察記録をフリック入力を使って文章作成するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 今日は、授業支援員の先生が音楽の授業をしています。
 回を重ねるごとに、魔法のように上手になっていきます。カスタネットポーズも決まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

とても集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

少人数教室です。
画像1 画像1

3年生 算数

 子どもたちが意見をつないでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝から雨です

 運動場は使えず、子どもたちは休み時間を各学級で過ごします。
画像1 画像1

水筒もディスタンス

 体育館では、水分補給を定期的に行っていますが、その際の密をさけるため、置く場所もしっかり距離をとっています。
 写真ではわかりにくいですが、荷物の間隔がとれるよう、床にナンバリングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 タブレット端末活用でスロー再生

 自分の動きをスロー再生で確認することで、次の動きの改善を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

 マット運動の学習です。グループで動きを確認しながら取り組んでいます。
 この時間も、数名の先生が授業を観て学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の掲示物で感染症予防の意識

 緊急事態宣言は解除されたとはいえ、まん延防止等重点措置の発令下にある今、学校は引き続き感染症対策を講じています。
 自分にできる一つ一つのことを毎日ていねいに行うことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の運動場

 とにかく急いで遊びたい子どもたちです。ダッシュです!
画像1 画像1

3年生も道徳

 学習の終わり頃に教室を覗くととても静かに、振り返りの感想をノートに記入していました。
 先生が指名するとたくさんの子どもたちが自分の言葉で感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 今日、1年生は「こんぺいとう」さんによる読み聞かせがありました。
 1時間の中で、6〜8つのお話をしてくださりました。
 キャンドルによって、お話の世界に入り込む雰囲気、子どもたちは「もっとお話して〜!」と、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳

 道徳の学習の様子です。また、この時間は先生たちの「授業力UPキラキラ月間」での相互参観の時間でもあり、数名の先生たちが授業づくりについて学んでいます。
 「感謝」について、子どもたちは「自分ごと」として考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とてもステキな光景に出会いました

 音楽室で音楽の学習を終えた4年生たちが教室に戻る途中の様子です。
 6年生のお兄さんお姉さんの作品を見入っていました。校長先生は、とてもステキな光景だなと、邪魔しないようにカメラを向けましたが、気づかれてしまいました。廊下に掲示していることで他学年も鑑賞できるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

 先生が今日の授業をふりかえって大切なメッセージを子どもたちに伝えていました。
 神妙な面持ちで聞く子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生算数

 とても良い話し合いです。何が良いって、子どもたちが「なんかちょっと難しいわ・・」と言いながらも、しばらく話し合ったことで「そっか!なるほど!」の声がきこえてくる話し合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:71
今年度:4149
総数:521095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/10 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/13 リモート校内研修会
9/15 委員会活動 氷野タイム