氷野小学校のトップページです。

雨です。気をつけて登校しましょう

 今日は午前中、雨です。
 登校時間帯は、雨が強くなる可能性があります。
 傘をさしていると視界がわるくなります。横に広がらず気を付けて登校しましょう。

画像1 画像1

委員会活動 その3

 環境委員会です。
 本校の中庭、とっても華やかかつ整備が行き届いています。日ごろから校務員さんが水やりや整備をしてくださっていますが、このように高学年が学校の環境のために委員会活動をしていること、本当にすばらしいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 その2

 集会委員会です。
 一人で座っている子どもは委員長です。
 かなり集中して「あいさつ」を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 4月に続き、2回目の委員会活動がありました。
 すべての委員会の様子をお伝えできませんが、少しだけ紹介します。
 ちなみに今日は、卒業アルバムに向けた写真撮影も行いました。
 上から、児童会、飼育委員会、体育委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 下校時間の様子です。
 校長先生の前を、「ニンニンニンニン!」と身をかがめながら通り過ぎる1年生です。
 忍者だそうです。
 明日も元気に登校してほしいです。
画像1 画像1

充電保管庫へ

 タブレット端末を保管庫に収納している場面です。
 「タブレットは便利?」と聞くと、
 「入力がまだまだ時間かかるから疲れる・・」とのこと。
 「そっか〜、アルファベット入力するより、ノートに書くほうがいいかな?」と聞くと、
 「やっぱり一番楽なんは、そのまましゃべったらええねん!」とのこと。
 なるほどです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 誰もいない教室に、タブレット端末のキーボードだけが整然と置かれてありました。
 子どもたちは、中庭でタブレット端末を使っていろいろなものを撮影していました。
 国語「アップとルーズ」の学習としてタブレット端末を活用していました。「なるほどな〜」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 道徳の学習です。しっとりとした教室の雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 図書室をのぞくと、1年生が本を抱えて、笑顔で話しかけてくれました。
 「本、読んでるねん。校長先生は何がすき?」
 すきのジャンルがわからず、思わず「ラーメン」と答えました。
 小さいうちから本に触れる機会が多いことは良いですね。
画像1 画像1

学校に自動検温装置が

 市教育委員会よりいただきました。コロナウイルス感染症対策として本校においてもしっかりと活用させていただきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 爽やかなお天気です。しっかり運動場で体育学習です!
 お隣の氷野保育園の園児も応援してくれていました!

 この間、近隣の施設や地域の皆さまには、音楽が流れていることにつきまして、ご理解を賜り本当にありがとうございます。ご迷惑をおかけします。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 国語の学習です。めあては「しつもんや話の聞き方を考えよう」です。
画像1 画像1

1年生

 算数の学習では「いくつといくつ」です。
 子どもが「〇〇先生」として前に出てきます。実際に操作してみんなに示します。
 「〇〇先生」をしたい子どもたち、どんどん前のめりになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 この時間は「ら」と「は」のひらがな学習です。文字のバランスとして「4つのへや」を意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年の下校・・・

 校長先生「さようなら!今日は学校楽しかった?」
 低学年の子どもたち「うん!楽しかったよ!さようなら!」
 毎日ただただ、無事に各家庭へ帰っていくことを願っています。
 見守り隊の方々、改めていつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生も運動場で、立ち位置の確認や移動の確認ができました。
 4年生の旗の使い方がわずか1日で格段に美しくなり、こっそり観ていた校長先生、感動していました。マイクをもって、さっそく4年生に感想を伝えました。
 ちなみに、水筒も「距離を保って」います・・。
画像1 画像1

6年生

 技の確認です。体育館内は風が吹いており、あまり暑さを感じません。
 学年全員がいるわけですが、順番に行うことで間隔がしっかりとられています。
画像1 画像1

6年生

 晴れた日の運動場は久しぶりです。立ち位置や移動の確認をおこなっています。
 仲間とのそもそもの間隔は、かなりあいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前で

 3年生の子どもたちが掲示物を触っていました。ひもをやさしくやさしくをひっぱっていました。
画像1 画像1

休み時間の運動場

 休み時間の運動場に、子どもたちの元気に遊ぶ姿が戻ってきました。
 今日と明日はお天気のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:71
今年度:4149
総数:521095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 児童朝礼
6/30 学校公開(5時間目)→【中止】
引き渡し訓練→【中止】