氷野小学校のトップページです。

6年生の教室ではポジショニング

 学習の最後の場面でしたが、6年生ではタブレット端末を使って、自分の考えを示す「ポジショニング」機能を全員で共有していました。
 誰がどう思い、どれくらいの人がどう思い、自分はどの位置にいるのか・・、タブレットパソコンを使うことでこういったことも瞬時に学級全体で共有できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末のタブレット端末を使った学習に向けて〜リコーダー〜

 コロナ禍においては、合唱やリコーダーの活動が制限されています。
 そのような中、音楽科の先生と学年の先生の工夫で、週末課題にリコーダーを取り上げました。
 家庭で、端末を使って、先生が用意した動画を視聴(楽譜を確認)し、一人ひとりリコーダーの練習をして、その様子を動画に撮ってクラウド上に提出します。週明けには音楽科の先生が、一人ひとりのリコーダー動画をチェックします。
 音楽室では、吹くことはできませんので、それぞれ指の運びのみを確認します。先生が用意している動画(下の写真にあります)はとても親切で「とっても親切な宿題」だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムチャレンジ

 リズムチャレンジは、BTSの「Dynamite」です!体を使って音を楽しんでいます!校長先生もおもわず踊りだしそうになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワク音楽室

 1時間目、6年生の音楽を観に行きました。
 「本時の流れ」と「めあて」が最初にしっかり示されて、子どもたちも校長先生も今日するべきこととゴールがしっかりわかったうえでスタートです!
 ちなみに、2の「メヌエット」リコーダーは、吹く活動ではありません。
 なんと、タブレット端末を使っての週末家庭学習(宿題)に向けての取り組みなのです。
画像1 画像1

れんこんづくりを!

 3年生は地域のことを学習していきますが、れんこんは大東市やお隣の門真市で有名ですね。校長先生も、昔3年生を担任していた時、土曜日にクラスの子どもたちを連れて門真市へれんこんづくりの見学に行ったことがあります。
 これから、とてもりっぱな花が咲くそうです。支援学級の横にあった「池」のように思っていた場所です。学校の中に、また一つ楽しみが増えました。梵彩さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷野小学校で、れんこんを育てます!

 今年度、氷野小学校では食育の一環として、れんこんを育てることになりました。
 写真は、「梵彩(ぼんさい)さん」といって、れんこんづくりの名人です。ボランティアで来ていただきました。これまでに、大阪府から食育について表彰された経歴もあるそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です

 4月に比べて、給食の準備がとっても早くなりました。1年生、日々進歩していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食です

 「いただきます」のあと、マスクを外しています。
画像1 画像1

2年生です

 2年生は、登校するとすぐにミニトマトに水やりをしていました。
 植物を大切にする心、しっかり育んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な登校のために

 今朝は、見守り隊の方々に加えて、警察の方々も立ってくださっていました。
 感謝です。子どもたちは、警察官の方にも元気よくあいさつをしていました。りっぱですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一週間のスタートです

 長い休みが終わりました。4月に培った学校生活習慣や家庭生活習慣が崩れないよう、しっかりリズムを取り戻していきましょう。
画像1 画像1

PTA実行委員会(5月度)開催しました

 本日、10:00より、今年度第2回実行委員会が開催されました。
 緊急事態宣言中ということもあり、今回は体育館にてスペースを広くとった状態で行いました。役員・実行委員の皆様のほか、学校長・教頭、そして教員も6名参加させていただきました。
 なお、PTA総会中止に伴う書面審議の報告につきましては、週が明けましてから文書としてご報告させていただきます。
 引き続き、PTA活動につきまして、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

4年生の自主学習ノート

 前回、3年生の2名のノートを紹介しましたが、今回は、4年生の2名の自主学習ノートです。
 「ことわざ」や「近畿地方の府県」「漢字の成り立ち」などをまとめています。ノートが、一枚の作品のようで美しいですね。(名前部分、加工しています)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生です

 慎重に慎重に、優しい手つきで作業を行っています。それでも土がこぼれてしまいます。難しいですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 6年生は運動場で「ソフトボール投げ」と「50m走」を行っていました。
 校長先生も、最初は投げたくてウズウズしていましたが、久しく運動していないため肩と肘がやられてしまうかもしれないと我に返り、断念しました。
 今日は、いい意味で「体育日和」でした。日が照ることもなく、かといって寒くもなく・・。体を動かすのにちょうどよいお天気で、熱中症の心配はありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 体育学習後、先生の話を聞く2年生の後姿です。キリッとしていました。
 この時間は、消毒、換気、距離について体育館内の環境を整えたうえで、「上体起こし」「立ち幅跳び」「長座体前屈」を行いました。
 今日の午前中は、体育館体育としては、いい意味でお天気に恵まれ、体育館内は大変涼しく熱中症の心配はありませんでした。
画像1 画像1

一日の終わり・・・

 写真は、16:00過ぎからの先生たちの合同作業のあとです。職員室では、まだまだ打ち合わせや教材準備等、先生たちは働いています。
 先生たちも校長先生も、明日も元気に登校してくれること願っています。
画像1 画像1

6年2組です

 連休中の様子について、発表している場面でした。「不要不急の外出は控える」ようになっており、家族ではどこにも行かないようにしていたため、友だちとお散歩をしたことなどを発表していました。
画像1 画像1

6年3組です

 写真は社会科「憲法と政治のしくみ」の学習場面です。学習の最後に行う「振り返り」の時間。この時間がとても大切ですね。シートには、自分の言葉でぎっしりと振り返りが書かれていました。しっかりと振り返りができているようです。
 氷野小学校の子どもたち、ノートづくりが本当に丁寧ですね。
画像1 画像1

5年1組です

 担任の先生が書いた丁寧な黒板を見て、子どもたちのノートを見ると、これまた丁寧なノートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:71
今年度:4149
総数:521095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/6 運動会(体育参観)
6/7 運動会(体育参観)代休
6/8 PTA地区巡視
6/9 耳鼻科検診2・4・6年