氷野小学校のトップページです。

一日の終わり・・・

 写真は、16:00過ぎからの先生たちの合同作業のあとです。職員室では、まだまだ打ち合わせや教材準備等、先生たちは働いています。
 先生たちも校長先生も、明日も元気に登校してくれること願っています。
画像1 画像1

6年2組です

 連休中の様子について、発表している場面でした。「不要不急の外出は控える」ようになっており、家族ではどこにも行かないようにしていたため、友だちとお散歩をしたことなどを発表していました。
画像1 画像1

6年3組です

 写真は社会科「憲法と政治のしくみ」の学習場面です。学習の最後に行う「振り返り」の時間。この時間がとても大切ですね。シートには、自分の言葉でぎっしりと振り返りが書かれていました。しっかりと振り返りができているようです。
 氷野小学校の子どもたち、ノートづくりが本当に丁寧ですね。
画像1 画像1

5年1組です

 担任の先生が書いた丁寧な黒板を見て、子どもたちのノートを見ると、これまた丁寧なノートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の学習で移動中の空き教室です

以前、4年生と6年生の、移動中の空き教室がとても美しいことを紹介しました。1時間目、3年1組の教室を見て驚きました。整理整頓(筆箱までが右上にそろって置かれていますね)がしっかりできています。
画像1 画像1

4年2組です

 算数の学習です。各教室で子どもたちのノートを観ていて思うことですが、とても丁寧にノートを仕上げています。「ものさしを使う」ことも、当たり前といえばそれまでですが、当たり前のことを当たり前に行っていることがりっぱです。
画像1 画像1

4年1組です

 漢字辞典の使い方を理解する学習です。
 連休明けとは思えないほど、しっかり学習モードに切り替わっており、真剣に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組です

 ミニトマトのなえを観察しています。しっかり育っていますね。
 どの子も真剣な表情で、細かいところまで観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明けの登校

 連休が終わりました。といっても、明日登校したら、また週末でお休みです。
 久しぶりに友だちに会った子どもたちは、嬉しそうな表情でした。

画像1 画像1

がんばり自学ノート 3年生

 本校では、がんばり自学ノートとして、廊下に掲示しています。
 先生のコメントもついています。
 今回は3年生の2名分のみ紹介しますが、他学年でもすばらしい自学ノートが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組です

 道徳の学習です。
 道徳では「考え、議論する道徳」が求められています。
画像1 画像1

4年1組

 外国語活動の学習です。
 「N」の発音、難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

週末から連休期間を前に・・・

 明日から連休に入ります。
 市教育委員会より注意喚起について3点
 〇 休日であっても不要不急の外出を控える
 〇 家庭内においても、引き続き感染症対策を意識して行動する
 〇 休日であっても児童本人または家族がPCR検査を受けることが決まった時点で、市のcovidメール(詳しくは配布文書に記載しています)に連絡する

 です。
 例年どおりの連休とはいきませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

学校だより「ひの」第3号

 本日、学校だより「ひの」第3号を配布しました。
 右下の欄にも掲載しております。ご確認ください。

放送委員会

 毎朝、放送委員会の児童が放送室からさわやかなアナウンスをしています。
 「どんぐりころころ」のリズムにあわせた「手洗いの歌」を流しています。今日も感染症対策を全員で意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生でテレビ会議・・3組です

 先生の声がきこえていたらマルのポーズもしていました。
 参加しているモニターもいろいろなバリエーションがありますね。
 
画像1 画像1

5年生がテレビ会議・・2組です

 話したい子どもは、マイクをオンにすることで話をしています。

画像1 画像1

5年生がテレビ会議・・ 1組です

 5年生が「マイクロソフトTeams」を活用してテレビ会議を行いました。今回はあくまで「試し接続」であり、家庭の都合で参加できない、しない場合も問題はなく、今後の接続に向けた検証の意味合いで実施しました。
 
画像1 画像1

児童会目標

 1階職員室前廊下に掲示されています。
 すばらしい児童会目標ですね。

画像1 画像1

1年生が校長室に・・・2組です

 2組です。
 「たくさん写真あるけど、なんで白黒とカラーがあるんやろ・・?」「なんでこんなに花があるの?」とつぶやいていました。ちなみに写真には写っていない手前側にもたくさんのお花があります・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:71
今年度:4149
総数:521095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/7 スポーツテスト
5/12 運動会(体育参観)練習開始
尿検査(二次)