氷野小学校のトップページです。

11月2日(木)の給食

11月2日(木)の給食の献立は「チキンピラフ、おいものポタージュ、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳」でした。

さつまいもとじゃがいもがたっぷり入ったポタージュはホクホクしていてまろやかで、とてもおいしかったです。子どもたちも列を作っておかわりをしていました♪
画像1 画像1

障がい理解教育【4年生】

視覚障がい者である雑賀利幸さんにお越しいただいて、障がい理解教育の授業をしていただきました。
ふだん目の見えない方がどのように生活をしているのか、お話を聞いたり、実際に見せていただいたりしました。
「障がいを持った人をかわいそうと思わないでほしい。私たちは不幸ではなく不便なだけ。」と最後におっしゃっていたのですが、子どもたちにとって、自分たちがそういった方々にどのように関わることができるのか真剣に考える時間になりました。

農業体験について〜奥田農園〜【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の総合学習では、米作りをしてきました。そして稲も育ち、稲刈りの時期になりました。奥田先生の指導のもとで、稲刈りの仕方を学び、たくさんの稲を刈ることができました。そしてたくさんの保護者の方にもご参加して頂き、円滑に稲刈りをすることができました。本当にありがとうございました。なかなか稲刈りをする経験もなく、昔の米作りの大変さがわかったと思います。刈った稲を乾燥し、次にもみ取りを行いました。氷野小学校には郷土資料室があり、そこに昔の米作りに必要な道具が保管されています。その道具を使って、もみ取りを行いました。千歯ごきや脱穀機を使い、もみを上手にとっていました。特に脱穀機は、威力がすごくて、「こんな道具が昔にあったことがすごい。発明した人、すごい!」などと言っていました。もみ取りの後に、教室でもみをきれいにする作業をし、完成です。たくさんのお米をつくることができました。そのお米は、調理実習で使って食べたいと思います。とても楽しみです。
田んぼ管理から稲刈りの作業まで、理科専科である奥田先生にお世話になり本当にありがたいです。こんなにも素晴らしい体験ができたのも、奥田先生のおかげです。子どもたちもとても感謝していました。

川村義肢へ社会見学に行ってきました!【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
今、社会科では「工場で働く人々の仕事」について学習しています。その学習の一環として校区にある川村義肢へ社会見学に行ってきました。川村義肢では体の不自由な人々の義足・義手を作っています。そのほかにもコルセット・自助具・杖・家のリフォーム・車いすの改造や修理などもしているそうです。
 川村義肢に着くと、2グループに分かれて見学しました。歴史展示室では昔の義足や義手が展示されていて竹で出来た昔の義足や、大工さんが使う専用の義手を見たりしました。しっかりと川村義肢の方の話を聞きながらたくさんメモを取っていました。
 次に1階に移動して車いす体験をしました。車いすに乗るのが初めての子が多く、椅子を一周して帰ってくる体験でしたが左や右に回るのが難しく苦戦していました。この体験をもとにして車いすを利用している方への理解や、普段歩くだけでは気づかない生活環境に目を向けてほしいです。
 そのあと実際に義足を作っている様子を見せてもらいました。あまり機械は使わずに一つ一つ手作業でその人に合ったものを作っていました。たくさんの人が使う人の事を思ってひとつひとつ丁寧に作っている様子を見て、作っている人の思いなどもこれからの学習につなげていきたいと思いました。

実りの秋です♪

画像1 画像1
校長室の前に実りの秋ということでたくさんの作物を飾っています。

実はこれ、全部氷野小学校で収穫したものなんです!!

お米、さつまいも、かぼちゃ、れんこん、ざくろ・・・

これだけの作物が校内でとれる学校なんて、なかなかないのではないでしょうか。
おいしいものいっぱいの実りの秋、この季節ならではの旬の味を楽しみたいですね。



修学旅行 帰路

三洋電機前です。あと5分ほどかかりそうです。

修学旅行 帰路

中野の出口から出るところです。混んでいなければ6時45分ころには着けそうです。

修学旅行 帰路

南森町から高速に入りましたが、道路が混んでいます。ご心配をおかけいたしますが、学校到着は6時半以降になりそうです。

修学旅行 帰路

予定より15分遅れて新大阪を出発しました。学校に近づきましたらまたお知らせいたします。お迎えに来ていただければ幸いです。

修学旅行 帰路

予定どおり午後2時26分発の新幹線こだまに乗車しました。新大阪には午後5時14分着の予定です。

修学旅行だより

大久野島ともお別れです。予定どおり12時50分に三原港に向けて出航しました。
宿舎の皆さん、お世話になりました。
画像1 画像1

修学旅行だより

美味しいカツカレーを昼食にいただいて、いよいよ退館式です。
画像1 画像1

修学旅行だより

最後の活動は班ごとのサイクルラリーです。坂道をアップダウンしながら大久野島を一周しました。
画像1 画像1

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験学習日和です。とても楽しそうに自然の中で活動しています。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴です。毒ガス資料館での学習を終え、今から体験学習です。

修学旅行だより

室長会議も終了し、就寝の準備と1日の振り返りを各部屋で行っています。明日の連絡を室長さんから聞いて、充実した1日にしましょう。それではお休みなさい。
画像1 画像1

修学旅行だより

画像1 画像1
入浴、お買い物のあとは海ホタルの観察会です。不思議な海ホタルの光を見せていただいて、きれいな海を守る大切さも教えていただきました。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お好み焼きも入った盛りだくさんのメニューです。ホテルの方が、大抽選大会をして下さって、おみやげをゲットした幸運な人も!とても楽しく盛り上がりました。

修学旅行だより

入館式を終えて、もうすぐ夕食です。
画像1 画像1

修学旅行だより

画像1 画像1
予定どおり午後4時25分のフェリーで大久野島に着きました。
画像2 画像2
本日:count up3  | 昨日:71
今年度:4150
総数:521096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 南郷中学校卒業式
3/16 6年生給食最終日 卒業式準備