氷野小学校のトップページです。

食育クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(月)のクラブは2学期最後でした。

大量にとれたさつまいもがまだ残っていたので、ふかしいもに。
そして、ふかしている間に3年生が先月深北緑地で収穫してきたれんこんの残りを使ってれんこんスタンプをしました。

お正月に向けて和紙っぽい折り紙を使って箸袋やぽち袋を作り、そこにスタンプを押すととってもおめでたい感じが出てかわいかったです。

あっという間に12月、今年ももう終わりです。お正月に自分たちの作った箸袋でおせち料理を食べるのが楽しみですね。それからぽち袋にお年玉を入れてもらうのも・・・(笑)。


大なわ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(火)

20分休み、1年生は、高学年のお兄さん・お姉さんと一緒に大なわ交流会を行いました。児童会が計画した交流会です。
1組は6年4組と、
2組は4年3組と、
3組は6年1組と交流しました。さまざまなクラスと交流できるように、ペアは児童会によるくじで決められました。

この日に向けて、休み時間に大なわの練習をしていたクラスもあります。
短い時間でしたが、他学年と交流してとても楽しく過ごせました。
この交流をきっかけに、また違う遊びも一緒にできるといいですね!

11月27日 平和報告会 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目に6年生の平和報告会がありました。
6年生が修学旅行で学んできたことや、感じたことを発表してくれました。

6年生の先生から発表を聞くときの約束として、「いい姿勢で聞くこと・しっかりと聞くこと・終わったら拍手をすること」と最初にお話がありました。
30分ぐらいの発表でしたが、いい姿勢で、しっかりと聞き、最後は大きな拍手をすることができていました。
とても真剣に、聞き入っていました。
6年生も6年生の先生もとてもびっくりしていました。

最後に、発表を聞いた感想を2年生から何人かの子に発表してもらいました。
この感想を聞いていても、みんながしっかりと真剣に聞いていたことがわかりました。
一人ひとり戦争のひどさなどについて、それぞれ少しでも考えられた時間になったのではないかなと思います。
本日:count up2  | 昨日:71
今年度:4149
総数:521095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31