氷野小学校のトップページです。

2年の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目は、2年生のプールでした。今日は天気も良くて気持ちよく水泳学習をしていました。
 何回も練習した後のテストでは、今日も合格した人が出ました。すでに合格している人も、距離が伸びています。本当によくがんばっていますね。

20分休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場を見ていますと、1年生と6年生が一緒にドッジボールをしていました。1年生は、まだドッジボールをしたことがなく、6年生に教えてもらって今日初めてドッジボールをしているのだそうです。
 6年生がボールを受けると、1年生に渡してあげて1年生が投げていました。1年生も6年生も楽しそうでした。
 終わる時には、全員真ん中に集まって、あいさつもちゃんとしていました。
 1年生、教えてもらえて良かったですね。6年生は、また一緒に遊んであげて下さい。

4年の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目は、4年の水泳学習でした。気温もグングンと上がり、最高のプール日よりです。
 4年生もグループ学習をしっかりとして記録に挑戦していました。プールサイドからの声援を受けて25mを泳ぎ切り、今日も合格者が増えました。
 今日もよくがんばりましたね。

6年の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目は、6年生でした。プールに行きますと、ちょうどクロールのテストが終わったところでした。平泳ぎのグループ学習から見ましたが、なかなか平泳ぎの習得は難しく、苦労している子もいました。しかし、みんな、最後まであきらめないで、教えてもらった事を何度も何度も繰り返し練習していました。いつかきっと泳げるようになります。
 最後にしたテストでも、50mを余裕をもって泳ぐ子や、距離を伸ばした子がたくさんいました。6年生も今日もよくがんばりました。

教育実習生来る

9月1日(月)
 今日から一ヶ月間、本校卒業生の北井さんが教育実習生として学ばれます。北井さんは、すでにボランティアで学校に関わってもらっているので、子どもたちのことも少し知ってもらっていますが、改めて担任教師の体験をすることによって、子ども理解や指導力、豊かな感性を培ってほしいと思います。
 1年生を中心に学んでもらうことになっています。教室をのぞくと、子どもたちの前で挨拶をしていました。その後、プレゼントをもらっていました。自己紹介のカードです。うれしいですね。次に行くと、子どもたちの暗唱カードを聞いてあげていました。しっかり先生をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年そろばん教室 (8月29日(金)の続きです)

 週が明けましたが、先週8月29日(金)の学校の様子の続きを伝えます。
 先ずは、4年そろばん教室です。
 28日(木)と29日(金)の二日間、大阪府珠算教育連合会からの出前授業で、木鋪(きしく)先生に来ていただき教えてもらいました。
大きなそろばんを使って、「5をつくる計算」と「5からひく計算」を教えてもらっていました。
 子どもたちは、5の分解で「1のお友だちは4」という事を教わり、そろりそろりとそろばんの珠を動かしていました。3+3や36+40、6−2や63−20など、いくつもの問題をそろばんで計算していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の水泳学習

 1年生が、2学期2回目の水泳学習をしていました。子どもたちは、1回目の時よりも水に慣れているようでした。
 練習の後、「けのび」のテストをしました。夏休み水泳教室や、お家からプールに行ったりの成果で、けのびをゆったりとできている子が多くなっていました。
 みんなよくがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年外国語学習

 29日は、5年生には1学期から引き続いての門嶋先生に教えていただきました。
 キーワードゲームと音楽が鳴っている間ボールを回して音楽が止まったときにボールを持っていた人が「I like 〜  .」と話す、というのをしていました。
 偶然同じ子が当たったりして笑いが起こり、とても賑やかに学習していました。
 門嶋先生、いつも楽しい授業をしていただきありがとうございます。2学期もどうぞ宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年の水泳学習

 2年生も水泳学習がありました。グループ学習の後、「バタ足で7m進むことができる。」のテストに挑戦していました。
 2年生もずいぶんとバタ足が上手になり、7mを超して10mまで進む子もいました。 みんなよくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年の水泳学習

 5・6時間目は、6年生が入りました。
 グループ学習で練習した後、クロールと平泳ぎのテストです。25mを折り返して泳ぎますが、1学期よりも余裕を持って泳いでいる子が多かったです。
 目標の「クロールと平泳ぎで50m泳ぐことができる。」子が増えていました。
 あと2回の小学校での水泳学習を最後まで全力でがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up35  | 昨日:61
今年度:4243
総数:521189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31