灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

授業風景2

3年生そろばんのじゅぎょうの続きです。

おとなの世界ではあたり前のようにつかっている「一定のかたまりで数をかぞえる」ことも、子どもの世界ではむずかしいことです。
たとえば、『13−5=』というけいさんをするときはこう考えます。
「13」を「10と3」と考えます。
まず、5ひくのだから「3」では、2たりません。
そこで、のこりの「10」から2ひくと、こたえは8となります。
※「おはじきを13個よういして、その中から5個ぬいたら、8個のこった」という数え方とはちがいがあります。

「けいさんき」のなかった昔の子どもたちは、そろばんをつかうことで、こういう考え方がしぜんと身についていたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:55
今年度:2769
総数:298483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 児童集会 クラブ
3/11 中学校卒業式

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて