運動会でがんばりたいこと
運動会の練習では「すること」に興味がいきがちです。
しかし、一番大事なのは「どんな力を高めるか」です。 体力的なことはもちろん、内面の成長が大切です。 4年生は「なぜリレーをするのか」と問いかけていました。 考えずに走ったら、見えてくるのは「勝ち負け」だけです。 ダンスや応援合戦にも、それぞれ理由があります。 ご家庭でもぜひ聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うれしい再会
1月まで勤務いただいていた校務員さんが
運動会前のみんなの顔を見に来てくれました。 一番親しみのある職員と言ってもいいくらい、 子どもたちから慕われていた方です。 離任式に会えなかった分、みんな心から喜んでいました。 きっとみんなからも代えがたい元気をもらったと思います。 ![]() ![]() 練習、がんばっています
運動会の練習が順調に進んでいます。
学年が上がるにつれ多くの動きを覚えないといけませんが、 どの子も真剣にがんばって練習しています。 朝から「校長先生、テレビ見たよ!」という声がたくさんありました。 しっかり水分をとって、みんなで最高の演技をつくっていきましょう。 クーラーの試運転も済み、みんなもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NHKの取材がありました
本日、熱中症対策について灰塚小に取材がありました。
市教委よりWGBT測定器の配付があった件です。 暑さ指数を図ることができ、安全な学習環境かどうか判断できます。 取材を受けた6年生は、2人ともとてもハキハキと受け答えしていて、 記者のみなさんも感心されていました。 本日18:10からNHK「ほっと関西」で放送される予定です。 ![]() ![]() 運動会 全体練習はじまる
運動会の全体練習がはじまりました。
全員が集まって練習するようになると、 いよいよ運動会の気分が一気に高まってきます。 今日は開会式と応援合戦がメインでした。 応援団、とてもいい声でがんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう
英語学習の様子です。
生まれた月や好きなものを紹介するときの話し方など、 自己紹介ができる力をつけていました。 まだ少し照れも見られますが、話した分だけ力がつくものです。 たくさん使っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで学んでいます
先週、はじめてリコーダーにチャレンジした3年生。
この前の学習でみんないい音がわかっているので、 ちょうどいい音色を探しながら吹いていました。 5年生は、タブレットでいろんな意見を見ながら考えています。 タブレットを日常的に使っていると、その分スキルも高まります。 理科では、友だちの疑問を出発点にさらに考えを深めていました。 何を使うかではなく、どんな方法で考えるかを大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 係活動スタート
運動会に欠かせない役割、係活動です。
運動会がスムーズに進むかどうかは、係活動にかかっています。 一人ひとりが役割をきちんと理解し、テキパキと動く姿も、 運動会のもう一つの主役です。 当日、係活動のがんばりにも、応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 はじめてのリコーダー
リコーダーの先生をお招きし、はじめてのリコーダーの学習をしました。
世界一大きなリコーダーのことを知ってびっくりしたり、 リコーダーの名前の意味を知って納得したりと、 楽しい雰囲気の中、みんなリコーダーが大好きになりました。 いい音を出すポイントも、たくさん教えていただきました。 たくさん練習して、みんなで素敵な曲を吹きたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 給食の豆むき
2年生が今日の給食に出る豆ごはんの豆むきをしました。
「楽しい!かんたん!」と夢中になっていました。 今日の給食が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育長にご訪問いただきました
本日、教育長にご訪問いただきました。
特別ではなく、普段通りの学習の様子を見ていただきました。 ・学校全体として落ち着いて学習に臨めている。 ・話し合いの声の大きさがコントロールできている。 と、日々の取組みの積み重ねを評価いただきました。 この時期に一番うれしいことだと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
6年生は家庭科の調理実習の話をしていました。
家庭でのゆでたまごのゆで具合について いろいろ話が出て、みんな盛り上がっていました。 3年生は絵地図の学習です。 いろんなマークを使って校区の様子を見ています。 漢字の学習でも、すぐに指で書き順を確認して、 テンポよく学習が進んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 学校探検
2年生が1年生を連れて学校探検をしました。
1・2年がペアで学校のいろんな教室を探しました。 クイズもあり、1年生がどんどん物知りになっていきました。 1年生を連れて行った2年生が、とても大きく頼もしく見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震避難訓練・引き渡し訓練を行いました
本日、地震避難訓練を行いました。
大きな地震は必ず来ます。 「お・は・し・も」を守って、全員が安全に避難できるよう、 これからもしっかり訓練して備えておきましょう。 地震避難訓練の後、引き渡し訓練を行いました。 たくさんの保護者のみなさんにお越しいただきました。 スムーズな引き渡しにご協力くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
すべての学年で「学び合い」を進めています。
うまく自分の考えを説明できるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びの定着をめざして
みんなで意見を出し合って学習したあと、課題に取り組み、
きちんと自分が理解しているかチェックします。 困ったときは、友だちにアドバイスをもらってもOKです。 わからないことを放っておかないことが、一番重要です。 他にもAIドリルや学習ツール等を使って、 それぞれの課題に応じた学びの定着を図っています。 一人ひとりが45分の中でどれだけ頭の中を動かせたか、 子どもたちともめあてを意識して学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 どうしたらうまく説明できるかな?
2年生の算数で、時間の単位をかえる学習をしています。
「90分は何時間何分かな?」「2時20分の50分後は?」 みんなで意見を出し合いながら、相手にわかるよう説明しています。 相手に説明することで、自分自身の理解もいっそう深まっていきます。 お家でも「できたね」「がんばったね」という言葉とともに、 ぜひ「どうやって考えたの?」「もうちょっと詳しく教えて!」と 子どもたちに声をかけてみてください。 きっともっとうれしそうに、またがんばって説明すると思います。 実はその時間が一番大切なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
みんな楽しく過ごしています。
いい思い出ができましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年 なかよし遠足
1年生と6年生がなかよし遠足に行きました。
登校の時から、1年生は初めての遠足を楽しそうに話していました。 電車に乗るときから、一緒に遊ぶとき、お弁当、学校に戻るまでと、 6年生は常にやさしく、1年生のお世話をしていました。 疲れ果てた1年生の荷物を代わりに持ってあげている姿を見ると、 これまでの5年間の積み上げの大きさが伝わってきます。 なかよし遠足、1年生も6年生もよくがんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員向け校内研修 研究のスタートです
灰塚小が本格的に「学び合う」授業づくりに取り組んで、
今年度で3年目となります。 大東中学校と研究の柱をそろえることができ、 9年間の積み上げをさらに進めていく年となります。 今日は、東京大学名誉教授の佐藤学さんが提唱する 「学びの共同体研究会」のスーパーバイザーをお招きし、 その理念と指導の在り方について共通理解しました。 いろんなアイデアが浮かび、明日の授業が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|