授業風景1−4
続きです。
もちろん、これは英語の授業です。 今までに習った英語の問いかけを駆使して、カナダと会話を試みます。 子どもたちは、少し緊張していましたが、声をそろえて「……in Canada?」といくつかの質問をすることができました。 返ってくる答えも英語。 とても実践的な勉強となりました。 カナダの時間もスマホの画面でみせてもらいました。 わかりやすく「時差」を実感できたのではないかと思います。 ついでに、カナダの名物(食べ物:フライドポテト)も教えてもらいました。思わず、「食べてみたい。おいしそう。」という声がもれていました。 先日、3年生は近くのショッピングモールと教室をリモートでつないでいましたが、実際の映像をリアルタイムで見るというのは、子どもたちにとってインパクトがあり理解しやすいと感じました。 |
|