教職員向け校内研修 研究のスタートです
灰塚小が本格的に「学び合う」授業づくりに取り組んで、
今年度で3年目となります。 大東中学校と研究の柱をそろえることができ、 9年間の積み上げをさらに進めていく年となります。 今日は、東京大学名誉教授の佐藤学さんが提唱する 「学びの共同体研究会」のスーパーバイザーをお招きし、 その理念と指導の在り方について共通理解しました。 いろんなアイデアが浮かび、明日の授業が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 「わかった」「教えて」を大切に
2年生がくり上がりのある筆算の説明を考えています。
ひらめいたことをみんなと話し合って進んできます。 いろんな友だちの説明を聞いて、理解が深まっていきます。 3年生は虫眼鏡を使って春の植物を観察していました。 先生の説明の後、子どもたちはすぐに植物を探しに行き、 友だちといろいろ話をしながら見入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員 不審者防犯訓練を実施しました
放課後に、教職員全員で不審者防犯訓練を実施しました。
保護者を装った不審者が校舎内に侵入した設定で、訓練を行いました。 四條畷警察署のみなさんに訓練の様子を見ていただき、 具体的な対応法やさすまたの講習もしていただきました。 つまるところ「いかに不審者を入れないか」です。 スムーズな確認のためにも、必ず保護者証をお持ちください。 お忘れの場合は、しばらく門の外でお待ちいただきます。 子どもたちの安全のため、ご理解・ご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
一人では行き詰りそうになっているときや、
子どもたちの考えが止まってきたときは、 いろんな声かけを促して、みんなで学びを深めています。 これらのスキルを積み上げていく中で、仲間と協力しながら、 自分に適した学び方のスタイルを身につけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃から「学び合う」授業づくりに取り組んでいます
今年度も、日頃から「学び合う」授業づくりに取り組んでいます。
発達段階に応じて、教室でも様々な学び方のモデルを掲示しています。 よく見ると、おとなでも当てはまることが多いと思います。 今回は理科室での掲示を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
さっそく生活委員会さんが、
5月の生活目標「廊下・階段は右側を歩こう」について、 劇を交えながら、みんなに呼びかけました。 やはり、子どもたちどうしの言葉が一番伝わるものです。 そのあと、校長室で一人ひとりが認証状を受け取りました。 みんなの代表としてがんばる経験は、 きっと自分のこれからに大きな影響を与えることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会 認証式
今年度の児童会や各委員長の認証式がありました。
学校の代表としてみんなのためにがんばってくれます。 どのメンバーもしっかりとあいさつできていました。 みんなの拍手と応援を受け、灰塚小学校全員の力を合わせて、 みんなが楽しい学校をつくっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び方が大切
「きちんと下敷きをひいていますか?」
全員が学習用具をきちんと使えるようになるため、 1年生から毎日確認して覚えていきます。 わかりやすいノートが書けるようになるためには、 学習用具がそろっていて、きちんと使えることが必要です。 「下敷きを忘れました」…実は小さなことではないのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
毎朝、旗持ち当番さんが子どもたちを見守ってくださっています。
灰塚小の校区には危険な箇所が多くあります。 交通ルールを守るのはもちろん、 自分たちで周りを見て、安全に移動する力が必要です。 ご家庭でも時々話をしてみてください。 ![]() ![]() 2年生 みんな学びは同じ
「わかば学級でどんなことをしてるのかな?」
わかば学級のことをもっとみんなで知ることができるよう、 ビジョントレーニングや、言われた色をすばやく押すゲームなど、 わかば学級でもしているワークをクラスみんなで取り組んでみました。 クラス全員がわいわいと笑顔あふれる時間となり、 楽しい雰囲気の中、みんな自然に難しいことにも挑戦していました。 わかば学級がもっと身近になって、みんなよかったね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校長室インタビュー
2年生が校長室にインタビューに来ました。
「校長室にスピーカーはありますか?」 「校長室にロッカーはありますか?」 聞いたことを一生懸命にメモしていました。 最後のあいさつまできちんとできて、すばらしいです。 教室では、ワーク「これ、こまってる!」をしていました。 一人ひとり困ることはちがうことに気づいて、 みんなが安心して過ごせる工夫を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数分割授業
今年もすでに分割授業がはじまっています。
いつもより少ない人数で、細かいところにも気をつけながら、 子どもたちは課題に取り組んでいきます。 一人でやってみて、友だちと意見交換してと、 全員が問題を解けることをめざしてがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語に Let's Try!
英語に関わって外部から4人の先生に来ていただいています。
中学年から楽しいコミュニケーションを通して英語に慣れ親しみ、 高学年では活用しながら英語の力を総合的に高めていきます。 将来、いろんな国の人とつながっていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日からの家庭訪問 よろしくお願いします
明日から希望制の家庭訪問期間が始まります。
学校での様子やご家庭での様子を交流し、 ともに子どもたちを見ていければと思います。 希望されないご家庭にも、お手紙を投函いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに写真は給食を取りに行くときの様子です。 ![]() ![]() ウォータークーラーが設置されました
暑さ対策として、昨年度のWebベルマーク活動等を活用して
ウォータークーラーを設置していただきました。 先週はクラスでの指導、今週から利用開始です。 2つの高さで使いやすくなっています。 感謝の気持ちで、みんな大切に使っていきましょう。 ![]() ![]() その2
音楽の鑑賞の後、他の人の感じたことを見て回っています。
タージ・マハルは○、太陽の塔はぎりぎり○…?。 世界の有名な建造物を見て、 線対称がいろんなところに使われていることに気づきました。 「あれ?いま算数やった?」と笑いが起きていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に学ぶ
自分で考えてみて気づいたことを、周りと交流しています。
先生が特に何も言わなくても、小さい声で話し合ったり、 気になるところを出し合ったりしながら、互いの学びを確認しています。 一人より深く学べる学習の形です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の気持ちになって
国語や道徳の時間です。
登場人物の気持ちを書いてみたり、 体を動かして感じてみたり、みんなで話し合ったりしています。 一人で考えるより、たくさんの気づきがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活の学習・国語の学習
1年生は自分たちで掃除もはじめていきます。
雑巾をうまくひねって絞るのが難しそうでした。 国語でノートの書き方や下敷きの使い方を習ったり、 出てきた言葉を手を叩きながら読んだりしていました。 音と字の関係を楽しみながら学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA総会が開催されました
PTA総会が開催され、案件がすべて承認されました。
学校と保護者がともに「子どものため」にこだわり、 様々な改革をしていきながら、 今年度もPTA活動を進めていきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|