校内風景3年
3年生は3クラスを4分割の少人数で授業をしています。子どもたちはとても真剣に問題に向き合っています。
校内風景3年
3年生は3学級を4分割して少人数できめ細やかな算数の指導をしています。3桁の数を筆算で計算します。教室の後ろは色とりどりの切り絵の作品がきれいです。
朝の登校
ひと班の人数は多いですが、きれいに1列で来る班、毎朝こうです。学校へ戻ると小粒の青い花が可憐に風に揺れています。たくさん花をつけていますが、自生のアサガオだそうです。1年生の子どもたちが育てるアサガオよりずっとずっと小さい花です。運動場の端っこで「こっち向いて」と言わんばかりにすべての花がこちらを向いていました。
朝の登校
雨が上がり、突然秋が来たような涼しさです。登校の子どもたちも長袖が増えました。昼は気温が上がるので、着脱で調節できる恰好がよいです。今日も手つなぎほっこりさんたちを見つけました。「手をつないであるいたなぁ〜」は、それぞれの思い出に残るだろう、そしてほんのり手のひらが温かくなるだろう、などと思いました。
今日の給食
今日の給食は洋風!子どもたちの大好きなスパゲティナポリタンと大大大好きなフルーツ寒天です。
校内風景
廊下がとっても「秋」です。立体的で豪華な「秋」掲示物です。
校内風景2年
2年生はもう授業終りのチャイムが鳴るタイミングで入りました。先生のチェックを受けてリラックスしている人たちがいっぱいのクラス、もう5分休みを取っているクラス、チャイムが鳴るまで、やりかけのことをやりあげているクラスです。
校内風景1年
1年生は教科担任の授業で音楽、図工、体育の授業を学級担任や他クラスの担任の先生が教えています。音楽は「はなぺこあおむし」の曲ですが、木琴と鉄琴の紹介があっています。図工でははらぺこあおむしが蝶になった時のきれいなイメージを表現します。体育ではなわとびがはじまるので、なわとびのなわを結ぶ練習です。温かい学び合いが見えます。
校内風景4年
4年生では、出前授業でクラス毎に「中国交流会」を行いました。灰塚小学校では多文化共生の視点を大切にしています。他国の文化を学び、「知る」を「理解」へ、「理解」を親しみへ、「親しみ」を「つながり」へとつないで豊かな生き方を身につけて欲しいと願っています。写真は2クラスでワークシートで同じ意味の日本語と中国語を結ぶゲームです。
校内風景1年
「ベトナム交流会」の最中のもう1クラスに出会えました。ここでは、ベトナムの編み笠をかぶる体験をしています。この編み笠を「ノンラー」とベトナム語で言うこと、フォーという麵料理の紹介などがありました。
校内風景1年
1年生はクラス毎に「ベトナム交流会」があり、ベトナムのことを出前授業で学習しました。国の場所や国旗、民族衣装など、一つ一つに「へええ」と声があがっていました。
校内風景6年
6年生「能」出前授業の楽器体験、小鼓(こつづみ)、笙(しょう)です。笙は音階があり、音階を出せたでしょうか。日常あまり身近になく、とても興味深く、楽しい時間になったと思います♪
校内風景6年
6年出前授業「能」では、和楽器体験をすることができました。大太鼓と中太鼓、世界で一番硬いと言われていて、叩くと手が痛い太鼓だそうです。
校内風景6年生
6年生は出前授業で日本の古典芸能である「能」を学びました。最初に「能」についてのお話を聞きました。次に異なる楽器を持った方、舞う方が舞台に並ばれ、これがひな人形の中にある「五人囃子(ごにんばやし)」であることを知りました。そして1つ1つの楽器の名前と音を紹介してもらいました。
校内風景
児童集会での生活委員会からの発表です。廊下を走らない、廊下の右側を歩く、黄帽をかぶる、見守り隊や旗持ち当番の保護者の方々に挨拶をする、などを寸劇仕立てで楽しくわかりやすく伝えました。(動きがあってブレが見えるものがあり見づらくてすみません)
5年林間帰校について
先ほど午後3時10分過ぎ頃に、5年生のバスが吹田インターチェンジを過ぎた、と連絡がありました。学校へはあと30分程かかるかと思われます。よろしくお願いいたします。
今日の給食
エスニックな風味で美味しいご飯でした。チャプチェは赤身の肉がたっぷりで美味しく、わかめトックはあっさりした味とトックのモチモチ感が良かったです。白米も風味がよく、美味しくいただきました。
校内風景3年・6年
「折り鶴集会」での3年生です。6年生が分かれて来ていて、教室の前で大きな折り紙で鶴を折るお手本を見せています。6年生のを見ながらみんな折っていますが、折り目がきれいです。点と点を合わせておることや、折り目をつけてそこを折るなど手席の器用さが出てきています。折るのが速い子もいますが、6年生が細やかに子どもたちの中に入りこんで優しく教えます。
どの教室でも6年生の表情が温かく、優しい時が流れていました。 校内風景4年・6年
「折り鶴集会」の4年生です。6年生が来て折り方を見せていますが、「もう2枚目折る」と折り方をマスターしている人たちがいます。学年が上がる毎に頼もしい折り手に育っていく成長と発達を感じます。
校内風景5年・6年
「折り鶴集会」、1,2年の次に5年生3クラスへ行きました。6年生がここにも来てくれています。5回目鶴を折る5年生はさすが早く、「もう2枚目折る」などこちらに見せてくれて、折り紙がなくなり、追加を6年生が取りに行く、という嬉しいハプニングがありました。
|
|