灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

オープンスクール 4年

4年生は、言葉の意味を実際にロールプレイで確かめたり、
道徳で「生命の尊さ」について学んだりしていました。
いろんな意見を出しながら、楽しく深く学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール 3年

3年生は、社会で「はたらく人」について出しあったり、
ゲストティーチャーに習字のいろはを教えてもらったりしていました。
ぶんちんを置く場所や姿勢など、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール 2年

2年生は、国語で登場人物や場面の整理をしたり、
図工でつくった「たまご」を切ったりしていました。
気をつけながら、上手にはさみを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール 1年

1年生は、交通安全教室を行いました。
警察の方から安全な横断歩道の渡り方について学んだあと、
運動場で実際に体験し、みんなきちんと渡ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール 開催します

本日、予定通りオープンスクールを開催します。
2・3・5時間目を参観いただけます。

お伝えしています通り、保護者証とスリッパをご用意ください。
多くの方のご参加をお待ちしてます。

「わかっている」と思っていること

授業中に「知ってる!」や「わかった!」という声を聞くと、
子どもたちのがんばりが見えて、思わずうれしくなるものです。
ところが、子どもたちが「わかっている」と思っていることの中に、
実は「本当にはわかっていない」ことが多くあります。

学校では「できた」「わかった」で次の学習に進むのではなく、
あえて「他の人に説明する」ことを入れています。
ご家庭でも「あえて」とぼけてみて、
子どもが説明できる機会を増やしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中しているのがよくわかります

1年生が手を大きく動かして、ひらがなの学習をしていました。
知っている言葉を出し合いながら、ひらがなに親しんでいます。
デジタルも大切ですが、体で覚える学習もとても重要です。

6年生は範読を聞きながら、物語の世界に浸っていました。
範読はデジタル教科書を使い、担任は丁寧に子どもたちの様子を見ます。
デジタルの良さを生かし、教員にしかできないことを大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

他にも小学校や幼稚園の子どもたちが来ていましたが、
先生の指示をよく聞いて、しっかりついてこれました。

海遊館の中も外も、半分以上が外国からの観光客でした。
万博もあり、とてもにぎわっていることが伝わってきました。
2年生にとって、いろんな気づきがある遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 海遊館に行ってきました

2年生が遠足で海遊館に行ってきました。
あいにくの雨で移動にも時間がかかりましたが、
いざ海遊館に着くと、疲れがふっとんでいました。

「ジンベイザメがこっち来た!」「この魚の名前、何やった?」
「エイのしっぽって毒あるんやで」「カニの足が取れてる!」
みんな、食い入るように夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月児童集会

児童会が司会進行する、6月の児童集会がありました。
新しい先生や、外スポーツでがんばっている人の紹介のあと、
委員会からみんなへのお話がありました。

クイズや寸劇、詳しい説明など、とても工夫されていました。
体調が悪くなった人の対応も、具体的でとてもわかりやすかったです。
しっかり準備した委員会のみんな、よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

前回より伸びて喜んだり、あまり変わらず不思議がっていたり。
自分の今の体力を知ることは、とても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト

3〜6年生がスポーツテストに取り組みました。
これまで動画を見て、体の動かし方を覚えてきました。
しっかり水分を摂りながら、各会場に分かれてチャレンジします。
体育委員のみんなも、記録のサポートをしてくれていました。

子どもの体力低下は、学びへの気力や生活力にも影響します。
スポーツよし、体操よし、遊びながらの体づくりよし。
ご家庭でも工夫しながら体づくりの機会を増やしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年みんなを見ています

図工で「たまごの中から」という絵を描いていきます。
感心したのは、説明の聞き方です。
一つひとつのステップをうなずきながら聞いていました。
聞ける子は、ぐんぐん育ちます。

国語では、物語のアウトラインを確認したあとに、
物語の中で一番盛り上がりそうなところを
それぞれが考え、ノートに書いていました。

教科担任制を実施しているので、
常に学年の教員が子どもたち全員を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 読んだり描いたり 楽しいな

クレヨンを横に使って「にじのき」を描いています。
太いところと細いところをうまく表現しています。
うまく線を引けた後、「ふぅ」と息をついていました。

国語では、みんなで声を合わせて読んでいます。
少し声が小さくなる部分が、実は学びのポイントです。
2回目はみんな自信たっぷりに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちがいを豊かさに

今では、ほとんどの学校に渡日や外国ルーツの子どもたちがいますが、
灰塚小にもたくさんの多様性あふれる仲間たちがいます。
ますます進む国際化社会を前に、一歩先行く学びの場となっています。

この春からも、新しい出会いがありました。
この出会いはみんなにとっての宝物です。
ちがいを豊かさに。
画像1 画像1

いいものをまねしてみよう 自学ノート

自学ノートでみんなに紹介したいものがあれば、
職員室横のスペースに掲示するようにしています。
下校する前に立ち止まって見ている人が、毎日たくさんいます。

友だちのいい自学ノートをまねしてみるのも、立派な学習です。
時には、その学年以上の内容に取り組んでくる人もいます。
決まった宿題も大切ですが、自学は自分を伸ばすチャンスになります。
次はどんな自学ノートが出てくるか、いまから楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・3・4年 水泳指導

今日は、1・3・4年生のプールがありました。
1年生は、バスでの移動や着替えなど、よくがんばりました。
3・4年生も、泳力に応じてたくさん泳ぐことができるので、
みんなやりきったいい顔で帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

いつもの遠足とはちがう、おしゃれな昼食会場です。
この間に雨が弱まることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

法廷に実際に入らせてもらいました。
みんな少し緊張した顔をしています。

無事に昼食会場に到着しました。
楽しいお弁当タイムがはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 遠足

あいにくの雨ですが、5年生が遠足に行っています。
神戸地方裁判所と南京町で学びます。

裁判所では、子ども向けの説明動画を見て、
実際に働いている方からお話を聞きます。
日常あまり接点を感じることは少ないですが、
とても大切な役割があることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up36  | 昨日:81
今年度:9390
総数:330102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31