朝の様子
毎朝、旗持ち当番さんが子どもたちを見守ってくださっています。
灰塚小の校区には危険な箇所が多くあります。 交通ルールを守るのはもちろん、 自分たちで周りを見て、安全に移動する力が必要です。 ご家庭でも時々話をしてみてください。 ![]() ![]() 2年生 みんな学びは同じ
「わかば学級でどんなことをしてるのかな?」
わかば学級のことをもっとみんなで知ることができるよう、 ビジョントレーニングや、言われた色をすばやく押すゲームなど、 わかば学級でもしているワークをクラスみんなで取り組んでみました。 クラス全員がわいわいと笑顔あふれる時間となり、 楽しい雰囲気の中、みんな自然に難しいことにも挑戦していました。 わかば学級がもっと身近になって、みんなよかったね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校長室インタビュー
2年生が校長室にインタビューに来ました。
「校長室にスピーカーはありますか?」 「校長室にロッカーはありますか?」 聞いたことを一生懸命にメモしていました。 最後のあいさつまできちんとできて、すばらしいです。 教室では、ワーク「これ、こまってる!」をしていました。 一人ひとり困ることはちがうことに気づいて、 みんなが安心して過ごせる工夫を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数分割授業
今年もすでに分割授業がはじまっています。
いつもより少ない人数で、細かいところにも気をつけながら、 子どもたちは課題に取り組んでいきます。 一人でやってみて、友だちと意見交換してと、 全員が問題を解けることをめざしてがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語に Let's Try!
英語に関わって外部から4人の先生に来ていただいています。
中学年から楽しいコミュニケーションを通して英語に慣れ親しみ、 高学年では活用しながら英語の力を総合的に高めていきます。 将来、いろんな国の人とつながっていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日からの家庭訪問 よろしくお願いします
明日から希望制の家庭訪問期間が始まります。
学校での様子やご家庭での様子を交流し、 ともに子どもたちを見ていければと思います。 希望されないご家庭にも、お手紙を投函いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに写真は給食を取りに行くときの様子です。 ![]() ![]() ウォータークーラーが設置されました
暑さ対策として、昨年度のWebベルマーク活動等を活用して
ウォータークーラーを設置していただきました。 先週はクラスでの指導、今週から利用開始です。 2つの高さで使いやすくなっています。 感謝の気持ちで、みんな大切に使っていきましょう。 ![]() ![]() その2
音楽の鑑賞の後、他の人の感じたことを見て回っています。
タージ・マハルは○、太陽の塔はぎりぎり○…?。 世界の有名な建造物を見て、 線対称がいろんなところに使われていることに気づきました。 「あれ?いま算数やった?」と笑いが起きていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に学ぶ
自分で考えてみて気づいたことを、周りと交流しています。
先生が特に何も言わなくても、小さい声で話し合ったり、 気になるところを出し合ったりしながら、互いの学びを確認しています。 一人より深く学べる学習の形です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の気持ちになって
国語や道徳の時間です。
登場人物の気持ちを書いてみたり、 体を動かして感じてみたり、みんなで話し合ったりしています。 一人で考えるより、たくさんの気づきがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活の学習・国語の学習
1年生は自分たちで掃除もはじめていきます。
雑巾をうまくひねって絞るのが難しそうでした。 国語でノートの書き方や下敷きの使い方を習ったり、 出てきた言葉を手を叩きながら読んだりしていました。 音と字の関係を楽しみながら学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA総会が開催されました
PTA総会が開催され、案件がすべて承認されました。
学校と保護者がともに「子どものため」にこだわり、 様々な改革をしていきながら、 今年度もPTA活動を進めていきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() その4
5年生になると、一気に考えることの深さが変わってきます。
自分と社会とのつながりを意識して学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その3
4年生は道徳で登場人物の思いを想像しています。
まず一人で考えて、みんなで考えを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
質問しやすい学級にするために、具体的な言葉かけも学んでいます。
6年生は運動会に向けて基礎練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観の様子
午後からは2〜6年生の参観です。
去年の学年より難しい学習も出てきますが、 一生懸命に学んでいます。 ご家庭でもがんばりをほめてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての参観
3時間目は1年生のはじめての参観でした。
楽しい「え」、悲しい「え」、びっくりした「え」など、 みんなでいろんな「え」の声を出して、思わず笑顔になりました。 書くのが難しい「え」ですが、ゆっくり丁寧に書いています。 小学生になった学びの姿を見てもらうことができました。 たくさんの保護者のみなさんに参観いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題の取り組み方
「その漢字の違う使い方を書くと、点数がアップします」という説明に、
「おーっ!」とやる気を見せる6年生。 「はいどうぞ」という声かけで、一斉に適度な大きさで読みながら、 漢字の練習に取りかかっていました。 頭のフル回転、「話す・聞く・書く・読む」のバランス、 漢字の学習一つでもいろんな工夫をしながら進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝一番の様子
気持ち良いあいさつから一日が始まります。
配付される手紙を一生懸命に見ています。 1年生はきちんと手紙を入れる練習をしていました。 とても上手に入れることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての給食
1年生にとってはじめての給食の日でした。
はじめてのことばかりでしたが、 みんなきちんと話を聞いて給食の用意ができました。 「カレーおいしい!」「給食うれしい!」「もっと食べたい!」というみんなの声、 きっと給食調理員のみなさんも喜んでくれると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|