オープンスクール 4年
4年生は、言葉の意味を実際にロールプレイで確かめたり、
道徳で「生命の尊さ」について学んだりしていました。 いろんな意見を出しながら、楽しく深く学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 3年
3年生は、社会で「はたらく人」について出しあったり、
ゲストティーチャーに習字のいろはを教えてもらったりしていました。 ぶんちんを置く場所や姿勢など、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 2年
2年生は、国語で登場人物や場面の整理をしたり、
図工でつくった「たまご」を切ったりしていました。 気をつけながら、上手にはさみを使っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 1年
1年生は、交通安全教室を行いました。
警察の方から安全な横断歩道の渡り方について学んだあと、 運動場で実際に体験し、みんなきちんと渡ることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 開催します
本日、予定通りオープンスクールを開催します。
2・3・5時間目を参観いただけます。 お伝えしています通り、保護者証とスリッパをご用意ください。 多くの方のご参加をお待ちしてます。 「わかっている」と思っていること
授業中に「知ってる!」や「わかった!」という声を聞くと、
子どもたちのがんばりが見えて、思わずうれしくなるものです。 ところが、子どもたちが「わかっている」と思っていることの中に、 実は「本当にはわかっていない」ことが多くあります。 学校では「できた」「わかった」で次の学習に進むのではなく、 あえて「他の人に説明する」ことを入れています。 ご家庭でも「あえて」とぼけてみて、 子どもが説明できる機会を増やしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 集中しているのがよくわかります
1年生が手を大きく動かして、ひらがなの学習をしていました。
知っている言葉を出し合いながら、ひらがなに親しんでいます。 デジタルも大切ですが、体で覚える学習もとても重要です。 6年生は範読を聞きながら、物語の世界に浸っていました。 範読はデジタル教科書を使い、担任は丁寧に子どもたちの様子を見ます。 デジタルの良さを生かし、教員にしかできないことを大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() その2
他にも小学校や幼稚園の子どもたちが来ていましたが、
先生の指示をよく聞いて、しっかりついてこれました。 海遊館の中も外も、半分以上が外国からの観光客でした。 万博もあり、とてもにぎわっていることが伝わってきました。 2年生にとって、いろんな気づきがある遠足でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 海遊館に行ってきました
2年生が遠足で海遊館に行ってきました。
あいにくの雨で移動にも時間がかかりましたが、 いざ海遊館に着くと、疲れがふっとんでいました。 「ジンベイザメがこっち来た!」「この魚の名前、何やった?」 「エイのしっぽって毒あるんやで」「カニの足が取れてる!」 みんな、食い入るように夢中になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月児童集会
児童会が司会進行する、6月の児童集会がありました。
新しい先生や、外スポーツでがんばっている人の紹介のあと、 委員会からみんなへのお話がありました。 クイズや寸劇、詳しい説明など、とても工夫されていました。 体調が悪くなった人の対応も、具体的でとてもわかりやすかったです。 しっかり準備した委員会のみんな、よくがんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
前回より伸びて喜んだり、あまり変わらず不思議がっていたり。
自分の今の体力を知ることは、とても大切なことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテスト
3〜6年生がスポーツテストに取り組みました。
これまで動画を見て、体の動かし方を覚えてきました。 しっかり水分を摂りながら、各会場に分かれてチャレンジします。 体育委員のみんなも、記録のサポートをしてくれていました。 子どもの体力低下は、学びへの気力や生活力にも影響します。 スポーツよし、体操よし、遊びながらの体づくりよし。 ご家庭でも工夫しながら体づくりの機会を増やしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 学年みんなを見ています
図工で「たまごの中から」という絵を描いていきます。
感心したのは、説明の聞き方です。 一つひとつのステップをうなずきながら聞いていました。 聞ける子は、ぐんぐん育ちます。 国語では、物語のアウトラインを確認したあとに、 物語の中で一番盛り上がりそうなところを それぞれが考え、ノートに書いていました。 教科担任制を実施しているので、 常に学年の教員が子どもたち全員を見ることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 読んだり描いたり 楽しいな
クレヨンを横に使って「にじのき」を描いています。
太いところと細いところをうまく表現しています。 うまく線を引けた後、「ふぅ」と息をついていました。 国語では、みんなで声を合わせて読んでいます。 少し声が小さくなる部分が、実は学びのポイントです。 2回目はみんな自信たっぷりに読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちがいを豊かさに
今では、ほとんどの学校に渡日や外国ルーツの子どもたちがいますが、
灰塚小にもたくさんの多様性あふれる仲間たちがいます。 ますます進む国際化社会を前に、一歩先行く学びの場となっています。 この春からも、新しい出会いがありました。 この出会いはみんなにとっての宝物です。 ちがいを豊かさに。 ![]() ![]() いいものをまねしてみよう 自学ノート
自学ノートでみんなに紹介したいものがあれば、
職員室横のスペースに掲示するようにしています。 下校する前に立ち止まって見ている人が、毎日たくさんいます。 友だちのいい自学ノートをまねしてみるのも、立派な学習です。 時には、その学年以上の内容に取り組んでくる人もいます。 決まった宿題も大切ですが、自学は自分を伸ばすチャンスになります。 次はどんな自学ノートが出てくるか、いまから楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 1・3・4年 水泳指導
今日は、1・3・4年生のプールがありました。
1年生は、バスでの移動や着替えなど、よくがんばりました。 3・4年生も、泳力に応じてたくさん泳ぐことができるので、 みんなやりきったいい顔で帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その3
いつもの遠足とはちがう、おしゃれな昼食会場です。
この間に雨が弱まることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
法廷に実際に入らせてもらいました。
みんな少し緊張した顔をしています。 無事に昼食会場に到着しました。 楽しいお弁当タイムがはじまります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 遠足
あいにくの雨ですが、5年生が遠足に行っています。
神戸地方裁判所と南京町で学びます。 裁判所では、子ども向けの説明動画を見て、 実際に働いている方からお話を聞きます。 日常あまり接点を感じることは少ないですが、 とても大切な役割があることに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|