運動会 係活動スタート
運動会に欠かせない役割、係活動です。
運動会がスムーズに進むかどうかは、係活動にかかっています。 一人ひとりが役割をきちんと理解し、テキパキと動く姿も、 運動会のもう一つの主役です。 当日、係活動のがんばりにも、応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 はじめてのリコーダー
リコーダーの先生をお招きし、はじめてのリコーダーの学習をしました。
世界一大きなリコーダーのことを知ってびっくりしたり、 リコーダーの名前の意味を知って納得したりと、 楽しい雰囲気の中、みんなリコーダーが大好きになりました。 いい音を出すポイントも、たくさん教えていただきました。 たくさん練習して、みんなで素敵な曲を吹きたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 給食の豆むき
2年生が今日の給食に出る豆ごはんの豆むきをしました。
「楽しい!かんたん!」と夢中になっていました。 今日の給食が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育長にご訪問いただきました
本日、教育長にご訪問いただきました。
特別ではなく、普段通りの学習の様子を見ていただきました。 ・学校全体として落ち着いて学習に臨めている。 ・話し合いの声の大きさがコントロールできている。 と、日々の取組みの積み重ねを評価いただきました。 この時期に一番うれしいことだと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
6年生は家庭科の調理実習の話をしていました。
家庭でのゆでたまごのゆで具合について いろいろ話が出て、みんな盛り上がっていました。 3年生は絵地図の学習です。 いろんなマークを使って校区の様子を見ています。 漢字の学習でも、すぐに指で書き順を確認して、 テンポよく学習が進んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 学校探検
2年生が1年生を連れて学校探検をしました。
1・2年がペアで学校のいろんな教室を探しました。 クイズもあり、1年生がどんどん物知りになっていきました。 1年生を連れて行った2年生が、とても大きく頼もしく見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震避難訓練・引き渡し訓練を行いました
本日、地震避難訓練を行いました。
大きな地震は必ず来ます。 「お・は・し・も」を守って、全員が安全に避難できるよう、 これからもしっかり訓練して備えておきましょう。 地震避難訓練の後、引き渡し訓練を行いました。 たくさんの保護者のみなさんにお越しいただきました。 スムーズな引き渡しにご協力くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
すべての学年で「学び合い」を進めています。
うまく自分の考えを説明できるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びの定着をめざして
みんなで意見を出し合って学習したあと、課題に取り組み、
きちんと自分が理解しているかチェックします。 困ったときは、友だちにアドバイスをもらってもOKです。 わからないことを放っておかないことが、一番重要です。 他にもAIドリルや学習ツール等を使って、 それぞれの課題に応じた学びの定着を図っています。 一人ひとりが45分の中でどれだけ頭の中を動かせたか、 子どもたちともめあてを意識して学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 どうしたらうまく説明できるかな?
2年生の算数で、時間の単位をかえる学習をしています。
「90分は何時間何分かな?」「2時20分の50分後は?」 みんなで意見を出し合いながら、相手にわかるよう説明しています。 相手に説明することで、自分自身の理解もいっそう深まっていきます。 お家でも「できたね」「がんばったね」という言葉とともに、 ぜひ「どうやって考えたの?」「もうちょっと詳しく教えて!」と 子どもたちに声をかけてみてください。 きっともっとうれしそうに、またがんばって説明すると思います。 実はその時間が一番大切なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
みんな楽しく過ごしています。
いい思い出ができましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年 なかよし遠足
1年生と6年生がなかよし遠足に行きました。
登校の時から、1年生は初めての遠足を楽しそうに話していました。 電車に乗るときから、一緒に遊ぶとき、お弁当、学校に戻るまでと、 6年生は常にやさしく、1年生のお世話をしていました。 疲れ果てた1年生の荷物を代わりに持ってあげている姿を見ると、 これまでの5年間の積み上げの大きさが伝わってきます。 なかよし遠足、1年生も6年生もよくがんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員向け校内研修 研究のスタートです
灰塚小が本格的に「学び合う」授業づくりに取り組んで、
今年度で3年目となります。 大東中学校と研究の柱をそろえることができ、 9年間の積み上げをさらに進めていく年となります。 今日は、東京大学名誉教授の佐藤学さんが提唱する 「学びの共同体研究会」のスーパーバイザーをお招きし、 その理念と指導の在り方について共通理解しました。 いろんなアイデアが浮かび、明日の授業が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 「わかった」「教えて」を大切に
2年生がくり上がりのある筆算の説明を考えています。
ひらめいたことをみんなと話し合って進んできます。 いろんな友だちの説明を聞いて、理解が深まっていきます。 3年生は虫眼鏡を使って春の植物を観察していました。 先生の説明の後、子どもたちはすぐに植物を探しに行き、 友だちといろいろ話をしながら見入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員 不審者防犯訓練を実施しました
放課後に、教職員全員で不審者防犯訓練を実施しました。
保護者を装った不審者が校舎内に侵入した設定で、訓練を行いました。 四條畷警察署のみなさんに訓練の様子を見ていただき、 具体的な対応法やさすまたの講習もしていただきました。 つまるところ「いかに不審者を入れないか」です。 スムーズな確認のためにも、必ず保護者証をお持ちください。 お忘れの場合は、しばらく門の外でお待ちいただきます。 子どもたちの安全のため、ご理解・ご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
一人では行き詰りそうになっているときや、
子どもたちの考えが止まってきたときは、 いろんな声かけを促して、みんなで学びを深めています。 これらのスキルを積み上げていく中で、仲間と協力しながら、 自分に適した学び方のスタイルを身につけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃から「学び合う」授業づくりに取り組んでいます
今年度も、日頃から「学び合う」授業づくりに取り組んでいます。
発達段階に応じて、教室でも様々な学び方のモデルを掲示しています。 よく見ると、おとなでも当てはまることが多いと思います。 今回は理科室での掲示を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
さっそく生活委員会さんが、
5月の生活目標「廊下・階段は右側を歩こう」について、 劇を交えながら、みんなに呼びかけました。 やはり、子どもたちどうしの言葉が一番伝わるものです。 そのあと、校長室で一人ひとりが認証状を受け取りました。 みんなの代表としてがんばる経験は、 きっと自分のこれからに大きな影響を与えることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会 認証式
今年度の児童会や各委員長の認証式がありました。
学校の代表としてみんなのためにがんばってくれます。 どのメンバーもしっかりとあいさつできていました。 みんなの拍手と応援を受け、灰塚小学校全員の力を合わせて、 みんなが楽しい学校をつくっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び方が大切
「きちんと下敷きをひいていますか?」
全員が学習用具をきちんと使えるようになるため、 1年生から毎日確認して覚えていきます。 わかりやすいノートが書けるようになるためには、 学習用具がそろっていて、きちんと使えることが必要です。 「下敷きを忘れました」…実は小さなことではないのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|