灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景

 児童集会の様子です。生活指導の先生から黄帽のことなど話があり、その次に大東市小中学生弁論大会で、灰塚小代表として学校紹介をする5年生と弁論スピーチに出場する6年生が全校児童に向けて舞台で発表を行いました。堂々と落ち着いての発表でした。本番は今週の金曜日、子どもたち、先生たち、みんなで応援してます。しっかりやりきってください。当日は、5年生はクラスが、6年生は学年が会場へ?応援に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生の1クラスが、丁度2年生が畑の大根の栽培観察をしている横に出てきました。「秋見つけ」だそうで、少し色づいた葉っぱを拾ったり、秋を探しています。学校の裏手が授業で賑やかになったひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景2年

 2年生の1クラスが畑を見に出てきました。「大きくなってるー。」畑を踏むことなく、ちゃんと周りから観察して様子を記録しています。立派に葉っぱが育っており、「何を植えたの?」と聞くと、「大根」だそうです。そう言えば、大根葉を炊いた時の葉の形がこうだったことを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 毎朝、次々に子どもたちが寄っては、池の金魚たちを愛で、エサをあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年生の1クラスでの研究授業の様子です。「アンコンシャス バイアス(無意識の思い込み)」という、誰でもが持っている固定観念、偏見について学びました。案外みんな持っていますが、そんなこと思われたり言われたりするのはイヤに手が上がりました。強く決めつけたり、下に扱われたりすると差別になるんだ、とも考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 青菜のサッパリ炒めはあっさりと、中華風かやくご飯、フルーツミックスはお代わりの列ができそうな人気メニューです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動場

 登り棒が人気の朝です。バスケットゴールにはいつものメンバー、珍しくタイヤで遊ぶ人たちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6年

 楽しく過ごした姫路セントラルパーク、ゆっくりできたのはみんなの行動が早かったからです。淡河パーキングエリアで休憩を取り、一路学校へ。ほぼ予定通りですが、渋滞している所もあるようです。学校到着は5時15〜30分頃でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30修学旅行6年

 メルヘン系から絶叫マシンまで揃っています。ディアブロという椅子の下がなく足ブラブラで一回転したり、生きた心地がしなさそうなマシンに乗っている人たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30修学旅行6年

 ミールクーポンは3箇所で使えます。ここは店外に持ち出して食べれるハンバーガー系レストランです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6年

 コスモスがたくさん咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6年

 遊園地の方では、フリータイム、1人を作らない、がお約束です。早速お化け屋敷やジェットコースターに走ります。お化け屋敷は途中でリタイアする人が出るほど怖かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6年

 姫路セントラルパークでは、まずバスのまま動物園の方に入場です。猛獣エリアから草食動物エリアへ、いろいろ動物を見ました。みんなが石と思った水から出ているのはカバだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6年

 宿舎のスタッフ方からは、何にでもパッと挨拶してくれてとても気持ちの良い子どもたち、とみんな言ってます、とのこと。また褒めてもらいました! みんな本当に率先して片付けでもなんでもサクサク進むので、なんと、予定より15分も早く出発です。退所式でもスタッフの方にしっかりお礼を伝えました。バス出発の際は、見送りたいと厨房からもスタッフさんたちが出てきて手を振ってくれました。
 姫路セントラルパークへと出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6年

 昨晩はよく寝た様子で、みんな元気な朝のスタートです。宿の朝食もどの料理もとても美味しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6年

 実行委員さんが大活躍したレクが終わり、先生から、お家の人からお手紙を預かっています、と一人一人に手渡されました。それぞれが真剣に手紙の字を追っています。照れ笑いをする人もあちこちですがその人たちも含めて、多くが涙目だったり、心の奥深くで言葉を噛みしめている様子が伝わります。
 この様子をそばでお見せしたいとつくづく思いました。
 この後は就寝の準備、消灯となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6年

 隠されている見本と前に並べた各班の作品、ほぼ見本通りにできていて、みんなのチーム力は秀逸です。最後に班で頑張れたこと、どういうところが良かったか振り返りをし、拍手が湧いたり、温かで和やかな空気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6年

 順番に1人づつが見本を見に行って構成をしっかり見とって班へ戻り続きを組み立てたり、間違いを修正したりチーム力が試されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6年

 平和について班で考え、それぞれの平和への誓いをまとめて発表したことを元に、班のみんなで力を合わせてレゴクイズです。見本と同じものを組み立てますが、見本は隠れたところにあり、各グループから1人が見に行けます。作業タイム以外は手は頭でレゴを触れません。みんな自然と一生懸命頭を突き合わせて進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6年

?









 大広間に集まって、レクが始まりました。最初は班での取組み「みんなで深めよう 平和への思い」です。付箋に自分の思いを書いて出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:113
今年度:4501
総数:300215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年