灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

林間学舎5年

 森の中の宿、という感じです。みんなで食べる夕食はまた和気あいあいと楽しいことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学舎5年

 午後の活動は、フィールドアスレチックです。クリアできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学舎5年

 ユニトピアに到着。
あいさつの後の昼食タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

 3年生の給食準備の様子です。配膳は、やはりカフェテリア方式です。前を向いて…丁度1クラスで「いただきます」の場面に遭遇しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の給食準備の様子です。やはりカフェテリア方式で自分の分をもらいます。大おかずを注ぐのは先生、2年生の分量はなかなか多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生の給食準備の様子です。カフェテリア方式で自分のトレイに置いてもらい、前を向いて食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 給食当番は手を洗って、エプロンをつけ、帽子に髪の毛を全部きれいに入れている人もいて、テキパキとなかなかいい仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 今日1番に給食調理室で並んだのは2年生の1クラス、挨拶も大きな声で1番♪ そして1年の1クラス、3年と続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 ピリ辛ラーメンは、野菜も多く、ソフトなピリ辛で美味しいです。ホキ天たま揚げは、臭みもなく、青のりもかかっている風味の良さで天玉の口当たりが良いです。ヨーグルトがあっさりとマッチング良い献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学舎5年

 最初、窯元の方が説明しながら次々に4個の作品を仕上げる様子を見て、みんなから大歓声と拍手。まさに職人芸です。
作業を助けてもらった時に、思わず「師匠!」という声も。
この後、だいたい45日ほどかけて、窯元のみなさんが仕上げてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎5年

 バスレク係さんが用意してくれた、名前並び替えクイズです。
「おげたがんうろわ」?
当たって、みんな大盛り上がりです。
画像1 画像1

林間学舎5年5??

 3クラスがバス2台に分乗し、出発。行ってらっしゃい。元気に楽しんできてください♪ たくさんの保護者の方々がお見送りに来てくださっていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学舎5年

 5年生は、今日から林間です。大きな荷物でみんなより早い登校です。出発式から実行委員さんが早速活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 肉飯は赤身の美味しいお肉が「こんなに入ってる」と嬉しく、がんもどきは出しが出て豊かな味わいでした。きりたんぽ風は、竹輪をきりたんぽに見立てて・・でもやはり、きりたんぽを期待してしまいます。味はとても美味しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景4年

 4年の2クラスです。今年は、AETの先生は4年と5年の授業に週替わりで入ります。4年生は、初めてのAETの先生との授業です。今日は文房具の名前を英語で言えるように頑張ります。1クラスは音楽です。今日はバラバラな「音」でした。音楽会へ向けて、音づくり、楽器に慣れること、たくさんの行程をたどります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 先生たちがかなり運動場にいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 先生追っかける、子ども逃げる、先生追っかける、子ども逃げる・・先生に追われる時の子どもは必死で逃げながらも生き生きと幸せな表情です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 中休みの運動場です。たくさんの子どもたちが遊んでいます。バスケットゴールでは、シュート! なんとナイスシュートでした。ブランコもドッチボールも楽しそうです。♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生はそれぞれ算数、音楽、理科の授業です。学びの真剣味が一層増した感じがします。常々エネルギーが大きい学年だと感じていますが、高学年の嬉しい成長が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生の1クラスが体育館にいます。この日はさほど暑くありませんでした。準備体操を丁寧にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:4498
総数:300212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年