灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

連合音楽会

 6年生は、大東市小学校連合音楽会に灰塚小学校の代表として参加しました。サーティホールの大ホールの舞台で、「ウィリアム・テル」序曲より スイス軍の行進、を堂々と演奏しました。メロディの一つ一つがきれいに響き、美しく迫力ある演奏で会場を魅了しました。連合音楽会は3年ぶりの開催でもあり、今回出場できて本当に良かったです!この大きな舞台での演奏は子ども達にも大きな達成感があったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年生の1クラスでは、「マイクロアグレッション」の授業です。マイクロアグレッションとは、特に悪意なく発言した言葉が相手を傷つけてしまう状況のことで、日常生活の中ではあるあるなことだなぁ、と思いました。しっかり学んで考えて、自分の成長につなげていけますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 朝、1年生は、まず植木鉢のお世話です。もう芽が出てきた鉢もあるようです♪
 また、たくさんの子ども達が金魚にエサをあげてから教室へ上がります♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 スタミナ炒めはチゲ風味でピリッとパンチが効いていました。かきたま汁はふんわり丸みのある味でイイ取合わせでした。そして焼きのりもついていて美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足1年

 帰りのバスは最後みんな熟睡、揺らしてもまた寝入る人もたくさんいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 たくさん学んで、たくさん遊んでいよいよ長居公園にお別れです。青空と木々の緑に、紅葉の黄色と赤がきれいに混じり合う中を深く積もった落ち葉を踏みながら歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 中休みくらいの限られた時間を目いっぱい元気に遊びます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 子ども遊び場でもうひと遊び♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 自然史博物館に戻り、今度は班でクイズラリーです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 輝く陽射しの中、紅葉を木々を抜けて移動です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 お弁当美味しいよ♪ それぞれ見せてくれます。笑顔いっぱいのお弁当タイム、お家での準備をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 距離を取って座ると班毎にいただきま〜す♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 芝生広場でお昼です。班毎に準備します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 クラス毎に記録写真を撮り、池の側を進みます。見事な紅葉です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 古い古い時代の生き物の骨や人の生活で、ドングリが大切な食べ物だったことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 大きなクジラの骨が天井に高く展示してある所から自然史博物館に入場すると、大きなゾウと大きな鹿に迎えられました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 長居公園に着きました。自然がいっぱい♪大きな池も見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 バスの運転手さんに、「おはようございます。」「よろしくお願いします。」と元気に挨拶をしてバスに乗り込み、さあ出発です。バス内では早速「アナと雪の女王」か始まり、子どもたちは静かに見入っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 今日は1年生は遠足、本当に美しい天気です。笑顔のような太陽の下、バスへ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 朝縄跳びが終わり、2年に続き4年生が教室へ戻ります。列を作って整然と並んで移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up61  | 昨日:86
今年度:2672
総数:298386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

☆学校だより『かたばみ』

その他