灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

修学旅行44

 お魚が上がってきました。早速手づかみ感を味わいます。生きている魚を逃げないようにつかみます。ちょっと勇気と好奇心がいるかもしれません♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行43

 子どもたちは二手に分かれて網を引きます。網が砂浜に上がった分、一番後ろの人たちが水から上がったばかりの網を掴んで引きます。中にお魚が引っかかっていたりします。その間も海では魚がジャンプして逃げています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行42

 子どもたちがが綱を引く前から、また引き出してから、魚たちはジャンプして逃げます。次々に逃げます。お昼ご飯にされてしまうのがわかっているのでしょうか。一瞬なので飛沫だけしか捉えられないものもあります♪早く早く!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行41

 今から地引き網漁をするので、説明を聞きます。最後に毒のある魚の注意がありました。姫オコゼ、オコゼ、バリ、ゴンズイ、でも毒のある魚がいなくても、突然つかむと危ないとそうです。今日の昼食になります。みんなしっかり♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行40

 きれいな海、日本のエーゲ海と呼ばれる牛窓に来ました♪ 寄せては返す波と戯れたり、落ちている魚の頭に興味を持ったり・・。魚の頭は落ちているのにとても新鮮でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行39

 到着です。バス内で寝ていた人が多かったのですが、ぼんやり降りてみると、きれいな海があり、急にテンションが上がります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行38

 各号車に分かれて乗り、牛窓へと出発しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行38

 退館式が実行委員の進行で始まりました。実行委員長が代表して宿舎の方にお礼の言葉を述べます。食事がおいしかったこと、お風呂にみんなで入って楽しかったこと、みんなと一緒に泊まり、思い出になったことなどをしっかりと伝えました♪ その後帽子を脱いでみんなでお礼を言いました。立派な退館式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行37

 宿舎の前に子どもたちが集まっています。バスに荷物を置いて集合です。まだ集まっていない人が遅れているのではありません。なんと、10分前集合ができています。全員ができているところが6年生のスゴいところです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行36

 心づくしの朝食、サバの一夜干しの塩焼きがとてもとても新鮮で、さすが海の町です。夕ご飯のようにボリュームがある美味しい朝ご飯でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行35

 いただきます、をみんなで言って朝食です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行34

 気がつくと太陽が山の稜線のくぼみから顔を出していました。6時半です。辺りはどんどん明るくなり、時間よりずいぶん早く食事係さんたちが食堂に来ました。すぐに部屋の人たちを呼びに行き、1番早く来たのは男子2部屋グループでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31修学旅行33

 修学旅行2日目です。6時前、宿舎の部屋からの風景はまだ町全体が寝静まっている感じでしたが、15分ほどで明るくなってきました。高台にあるため、遠くに水島コンビナートを眺め、近くは町を見渡せます。お寺の鐘が聞こえてきました。どの部屋も子どもたちはよく寝ていました。子どもたちは起床です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行32

 行動班長、生活班長、実行委員が集合し、班長・実行委員会議で今日の反省会がありました。1人ひとりの全員が自分の言葉で反省を述べました。100点満点の内、では60〜75点が多数を占めました。6年間最後の思い出づくり、100点にするために明日何をするかを考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行31

 次々に手紙を開けて、みんな文面に見入ります。お家の人の思いが伝わって涙ぐむ人も・・。愛と感謝を噛みしめる静かなひとときとなりました。大阪にいるお家の方たちがここでそばに寄り添っているようなしっとりとした親子、が見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行30

 急に館内放送があり、集合がかかりました。「怒られるんかな」みんな慌てて集まりました。重々しい顔の先生から語られたのは・・・。
 修学旅行は楽しいですか?と聞かれ、この修学旅行に来れたのもお家の人のおかげです。反抗したり、素直に聞かなくなっている人もいるのでは・・、実はお家の人からお手紙を預かっています。自分が愛されている、ということを改めて感じてください。感謝を伝えてください。そしてお手紙を1人ひとりに渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行29

 レジに列が出来ました。先生に計算してもらっている人は丁度3000円でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行28

 観光クーポン券3000円分を先生から受け取って、お釣りは出ないので、いかに3000円ピッタリにするかが勝負です。やはりまずはもみじ饅頭♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行27

 お風呂グループとお土産グループに分かれます。3000円の券を握って「ガッチリ書いましょう♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行25

 夕食は、それぞれに個配食、同じ方向を向いて黙食です。海の幸あり山の幸あり、デザートまでついて、とても美味しい夕食でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:41
今年度:3242
総数:298956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

☆学校だより『かたばみ』

その他