灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景4年

 4年生の1クラスが運動場で体育をしています。今週は気温もさほど上がらないので、適度に休憩と水分補給をしながらキックベースをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年その3

 6年生の1クラスは図書室にいます。あるグループは読み聞かせをしていました。有名な「3びきのくま」、世界的に有名な作家のトルストイの作品だったんですね。絵本はどの年齢が読み聞かせをしていてもほっこりします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年その2

 6年生の1クラスは、廊下に七夕のモチーフがぶらさげられており、教室では、周りの人やタブレットに習いながら、折り鶴の折り方を覚える取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 6年生の1クラスが算数授業を受けています。2分割なので、本当に少ない人数で学ぶことができます。廊下には完成した縄文土器の掲示があり、それぞれに校舎前のいろいろなところで撮って、自分で工夫して創り上げた美しい作品となって飾られています。一人ひとりの工夫が面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生の朝顔が次々に花開いています。色合いが様々で、鉢の中できれいに咲き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎

 5年生の林間学舎、実行委員さんの進行による出発式が終わり、いよいよバスへ移動して乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎

 お待ちかね、お弁当のじかんです。広々とした草っ原で広げるお弁当はまたまた最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎

 ニジゲンノモリってこんな感じです。こどもたち、ゴジラに食べられちゃいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学舎

 5年生はニジゲンノモリに着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎

 5年生は今日・明日と林間学舎です。出発式で、教頭先生のお話しを聞き、引率の先生方へ「よろしくお願いします」と元気に挨拶しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は7月7日、七夕メニューです。牛丼はとてもおいしく、すまし汁はそうめんやオクラが入っていてダシがいい味をだしていました。たなばたゼリーがうれしいデザートです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 6年の1クラスがプールにいます。3年生のプール授業以来で、今日はひざ下の水深で水と親しんでいます。歩く時の水の抵抗を思い出したり、この浅い水に浸かって水の感触を楽しむ人たちもいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生の1クラスが運動場で体育です。あまり息の上がらない運動、4、5種目ほどの課題を次々にクリアしていくサーキットをイキイキと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生は水に親しむ時間でプールにいます。2年間プールの授業が中止だったので、実は小学校のプールに入るのは、今日が初めてです。先生の話をよく聞いて、距離を空けて並び、すぐに口を閉じます。川などで溺れそうな人に遭遇したら…、という前提で、少し水を入れたペットボトルを投げてみます。投げる前に「ペットボトル投げますよ」と伝えてから、下から放るのがルールだそうです。そしてゆっくり順にプールへ降りました。今日は水深25cmと浅くしてます。こんなプールの使い方も面白い学習ができるんだな、と実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の朝の水やりは、朝の収穫に変わりました。次々に赤く色づくミニトマトの赤さ加減を観察して、十分赤くなったものを取っています。毎日水遣りをした成果です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生の教室です。ちょうど担任の先生が替わって教科授業をしていました。1クラスは道徳、今日の教材で自分のより良い生き方をどう考えたでしょうか。教室外の廊下には、完成した風神雷神図が掲示されています。もう1クラスでは図工で、ちょうど風神雷神図に取組んでいるところでした。なかなかカッコいい構図です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 チリコンカンはメキシカンな味で美味しかったです。フライドポテトはお馴染みの味わいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景1年その3

 ちょこっと製作中の作品を撮らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年その2

 1年生は、体育館のお話の後、それぞれの教室に戻って絵を描いています。何を描こうか、それぞれに考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 学校前の信号はJRの高架を挟んで2つの横断歩道を渡らないといけないので、2人の黄旗ママさんが見守ってくださり、子どもたちは安心です。高架沿いに来る登校班とここで合流して、歩道橋へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up78  | 昨日:104
今年度:3575
総数:299289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28