灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景3年

 外から賑やかな声が聞こえてきます。出てみると3年生でした。子どもたちの歌声が空へ向かって広がります♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景4年

 4年生の教室です。1クラスは算数で1より小さい数です。1クラスはみんなタブレットを開けています。カフートという短時間でやるクイズです♪ 1クラスは、算数ドリルの問題に取り組んでいます。なかなかの集中力が伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 冬が近いことを感じさせる朝です。子どもたちはきれいな一列を作って登校して来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生は国語の授業と総合を教科横断的に取り組み、「笑い」を届けるハイワングランプリを行いました。全員がコンビやトリオを組み、学年と招いた2年生に自分達で作ったネタで披露します。2年生はとても楽しいひと時を過ごしました♪ 審査員として5年児童と大東市のD1グランプリの審査員の方を1人お招きして点をつけ、最後は各クラス3位、2位、1位を表彰しました。1位のコンビ2チームは、灰小文化祭に出演します♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 まろやかチキンカレー、さっぱりポパイサラダ、とても美味しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31修学旅行地引き網漁

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 子どもたちが大好きなメニュー、スパゲティナポリタンです。野菜スープはあっさりと、パンが小ぶりで食べやすかったです。ヨーグルトも嬉しい一品でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景4年

 4年生の教室です。1クラスは道徳「花さき山」、美しい行いをする美しい心のあり方を考えます。2クラスは理科、「体のつくり」で腕の筋肉がどうついているのか考えるクラス、どう働くのかを実際にものを持ってみて観察しているクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 火災避難訓練を行いました。出火の放送から、先生の指導で全員が避難して並び、人数報告が完了するまで4分4秒、驚くほど速やかな避難でした。素晴らしい!「鼻や口をハンカチで押さえて避難するのはなぜなんでしょう?」と質問をするとたくさんの手が上がりました。1年生に答えてもらったら、「煙」と言いました。ちゃんと理解していますね。いざという時は気が動転してしまうものですが、訓練で「避難すること」を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 中休みの図書室に入って行く子どもたち、1、2年生が多く来ています。後ろの棚の方ではどの本が読みたいか探す子どもたちがいて、ほら、と色々な本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景2年

 2年生の1クラス、ここも算数のかけ算の学習です。意味をしっかり理解できているか式(6×2)を見て、右側の◯を式に会うようにドラッグして左側に作ります。しっかり!1クラスはちょうど中休みとなり、みんな遊びをどうするか相談しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の1クラスです。かけ算の九九、7の段を言えるか、計算機で確認しながら覚えています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景1年

 1年生、1クラスは音楽で歌の授業、1クラスは鍵盤ハーモニカとカスタネットを合わせています。1クラスは国語で漢字を熱心に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行64

 バスは門真JCTを超えました。大型バスは赤井から大回りして学校へ向かうので、6時45分くらいに着く感じでしょうか。

修学旅行63

 宝塚北SAを出ました。ここより一路学校へ向かいます。ナビでは、あと1時間ほどと出ますが、6時半〜7時くらいに学校に着くかな〜・・・という感触です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行62

 龍野西SAで休憩を取り、午後4時15分出発しました。このバスではドラえもんを上映中です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行61

 カリヨンハウスのスタッフさんたちに見送られて前島にお別れです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行60

 スタッフの方がスナメリがいる、と教えてくれました。岸に近いところで何回か頭を少し出します。イカダの時は会えませんでしたが、ラッキーです♪ その後集合し、スタッフの方々にあいさつをしました。この時も実行委員代表が漁や魚さばき、BBQやイカダの感想を自分の言葉で伝えて、みんなでお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行59

 いかだを終えて着替えたら、おやつタイムです。和やかなひととき、みんなの距離がイイ意味で縮まったのを感じます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行58

 1番早いいかだが帰って来ました。そして次々にいかだが帰って来ました。なかなかエネルギーを使ったようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up49  | 昨日:98
今年度:2758
総数:298472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28