灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景1年

 投げたペットボトルを拾いに四隅の降り口から順に水に入ります。ちょうど子どもたちの膝ほどの深さですが、ワニさん歩きをする人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生がプールの外にいます。今から「水に親しむ時間」です。プールでは最初に「救助法」の学習です。他学年と同じように少し水が入ったペットボトルを溺れかけている人に見立てたフラフープに投げ入れます。1年生はプールサイドに座って投げ入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年は

 6年生の1クラスはプールにいます。プールバレーをしていますが、泳ぐのが楽しい人たちもいます。水の中で動くことを、浅い水の中で経験して、夏の水辺での安全を守った活動に活かしてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の2クラスは運動場で体育をしています。自分たちでルールもわかって試合をしています。この前このスポーツの名前を聞いたのですが、…「Tボール」でした。ピッチャーがおらずTの上においたボールを打つので、三振にならずに楽しいのだそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 子どもたちがなぞなぞコーナーを作っていました。答えは何でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 図書室では、学校司書の先生の読み聞かせの最中でした。後ろから見ていて、子どもたちがお話の中にスゥーッと入っていく感じが、司書の先生との一体感があり、読み聞かせの良さを改めて感じました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 6年生の教室です。2クラスはプリントの整理をしたり、仕上げた課題のチェックを受けているようです。1クラスは先生から示された課題に取り組み、終わった人はタブレットをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 保健室前の掲示です。熱中症についてクイズ形式で注意喚起しています。「変だな」と思ったら、どうやって予防する?について下を並べ替えて答えを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 中休みの運動場です。今日は砂場も人気です。鉄棒、ブランコ、ぶら下がり鉄輪でも遊んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 中休みの運動場です。バスケットゴールでのシュート練習、投擲板でのドッジボール、クラスのみんな遊びくらいの人数でのドッヂボールとボールはいつも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生のこのクラスは、道徳「ありがとう、りょうたさん」を読んで感謝を伝えることを考えました。そして、クラスの中でお礼のお手紙を書いて感謝の気持ちを届けることにしました。廊下の「あったらいいな」の作品は、やはり面白い発想がいっぱいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生のこのクラスは、1学期に頑張ったことなど振り返りをしています。廊下には「海のいきもの」というテーマの絵やあったらいいなの道具を描いたものを掲示しています。子どもたちの発想が楽しく、「なかなおりサングラース」というのを見つけました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 図書館です。黒板が夏らしい掲示に変わっていました。夏休みに向けて、課題図書のコーナーができていました。また、新しい本も見やすいところに並べてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生のこのクラスは図工のコリントゲームを製作中です。板に思い思いに絵を描き、何箇所かに慎重に釘を打ちます。初めての釘打ち体験です。右下にゴムをつけると、ちょうどパチンコの原理で玉が盤の上を釘に引っかかりながら落ちていきます。廊下の新聞掲示では、ある国の世界遺産新聞もあって面白いです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生の1クラスは、一部の子ども達が廊下で何か相談をしています。教室をのぞくと、席替えでした。黒板に教室の席図を描いて1席ずつ示しては希望者を募ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生の教室です。学級委員さんの進行で学活をしているようです。廊下には、それぞれが作った新聞が掲示されており、今国際的にも心配されているウクライナを調べて新聞を作った人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生のこのクラスは、2学期すぐの「灰小まつり」の出し物をみんなで決めています。1円玉落としやら、魚つり…アイディアを出し合ってどれがいいか相談です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生のこのクラスは1学期の振り返りカードに取り組んでいます。廊下には、遠足で行ったキッズプラザの報告を写真もたくさん合わせて作品にして掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年教室の廊下から渡り廊下に」切って重ねて」というテーマの作品がずらりと並んでいます。色のコントラストと形が面白く美術館の回廊のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生の1クラスです。廊下にはそれぞれが製作したお面が飾られています。教室では、蝶々を押印のような手法を使って表現しています。ちゃんと顔や目、触覚もあって華やかな蝶々が仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up30  | 昨日:55
今年度:2794
総数:298508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31