灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景4年

 4年の3クラスです。ちょうど給食時で1クラスは配膳中、1クラスは配膳を終えて、牛乳のお代わりを聞きました。パパッと手が上がります。1クラスは「いただきます」をし終わっていて、おかずを減らしたい人が前に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 最強ご飯メニューの青菜わかめごはんです。見かけは白黒で単調ですが、あっさり塩味とわかめのミネラルがからまって本当に美味しいです♪ あんかけ豆腐は肉、とうふ、野菜と賑やかでふんわり餡がかかって美味しかったです。いかの天ぷらはサクサクとした口当たりで塩味が少しあり、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

 3年生が中休みの前に花の水やりに1人、また1人、次々に来ました。いろいろな花が咲くので楽しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年その3

 2年生の「水に親しむ時間」、途中水分補給をしっかりしながら、ペットボトルを溺れかけている人に放る、回収する、を練習しました。プールが2年中止になったので、2年生がプールに入るのは初めてです。こんなに浅くしてプールを使うのも面白い、とつくづく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年その2

 水辺での安全や危険を知る学習から、溺れそうな人がいたら、自分が水に入って助けに行くのは、……だめです。でも、浮き輪や浮くものをその人は放る、ことができます。空のペットボトルでは飛ばないので、少し水が入ったペットボトルを使って、人に見立てたフラフープの中に、1「投げますよ」など言葉をかける、2下からそこへ投げる、をやってみました。見事フラフープの中に入れた人もいました。そしてペットボトルを回収です。1つひとつが水の中で動く訓練につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生が「水に親しむ時間」で、プールにいます。ゆっくり1人ひとりプール中に降りて間隔を空けて並びます。ひざ下くらいの深さの水の中を歩いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生の1クラスが運動場で体育をしています。今週は気温もさほど上がらないので、適度に休憩と水分補給をしながらキックベースをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年その3

 6年生の1クラスは図書室にいます。あるグループは読み聞かせをしていました。有名な「3びきのくま」、世界的に有名な作家のトルストイの作品だったんですね。絵本はどの年齢が読み聞かせをしていてもほっこりします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年その2

 6年生の1クラスは、廊下に七夕のモチーフがぶらさげられており、教室では、周りの人やタブレットに習いながら、折り鶴の折り方を覚える取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 6年生の1クラスが算数授業を受けています。2分割なので、本当に少ない人数で学ぶことができます。廊下には完成した縄文土器の掲示があり、それぞれに校舎前のいろいろなところで撮って、自分で工夫して創り上げた美しい作品となって飾られています。一人ひとりの工夫が面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生の朝顔が次々に花開いています。色合いが様々で、鉢の中できれいに咲き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎

 5年生の林間学舎、実行委員さんの進行による出発式が終わり、いよいよバスへ移動して乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎

 お待ちかね、お弁当のじかんです。広々とした草っ原で広げるお弁当はまたまた最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎

 ニジゲンノモリってこんな感じです。こどもたち、ゴジラに食べられちゃいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学舎

 5年生はニジゲンノモリに着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎

 5年生は今日・明日と林間学舎です。出発式で、教頭先生のお話しを聞き、引率の先生方へ「よろしくお願いします」と元気に挨拶しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は7月7日、七夕メニューです。牛丼はとてもおいしく、すまし汁はそうめんやオクラが入っていてダシがいい味をだしていました。たなばたゼリーがうれしいデザートです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 6年の1クラスがプールにいます。3年生のプール授業以来で、今日はひざ下の水深で水と親しんでいます。歩く時の水の抵抗を思い出したり、この浅い水に浸かって水の感触を楽しむ人たちもいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生の1クラスが運動場で体育です。あまり息の上がらない運動、4、5種目ほどの課題を次々にクリアしていくサーキットをイキイキと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生は水に親しむ時間でプールにいます。2年間プールの授業が中止だったので、実は小学校のプールに入るのは、今日が初めてです。先生の話をよく聞いて、距離を空けて並び、すぐに口を閉じます。川などで溺れそうな人に遭遇したら…、という前提で、少し水を入れたペットボトルを投げてみます。投げる前に「ペットボトル投げますよ」と伝えてから、下から放るのがルールだそうです。そしてゆっくり順にプールへ降りました。今日は水深25cmと浅くしてます。こんなプールの使い方も面白い学習ができるんだな、と実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:22
今年度:3306
総数:299020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30