灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景

 朝登校すると、植木鉢への水やりがルーティーンです。ミニトマトがずいぶん色づいています。朝顔は支柱を立てるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生の教室です。2クラスは図工、1クラスは葉っぱの色について考えています。1クラスはカサに色をつけて自分のオリジナルアンブレラを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の1クラスが体育館で、体育ではなく、傘への絵付けです。6年生はフリーハンドで熱心に描いています。身体の前に持ち上げて描いている2人は先生から「プロってる」と声をかけられていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生の教室では、朝の挨拶や朝読の時間でした。廊下には、それぞれ自分が選んだ短歌を100字作文で説明している作品が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 新しい週が始まりました。子どもたちは、きちんと1列で落ち着いた様子で登校して来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景4年

 4年生の掲示物、1つはそれぞれで作成した忍者が学校のあちらこちらの壁などに張り付いて隠れている写真までついています。いろいろな形でタブレットが大活躍です♪ また、読むだけで心温まる言葉は全校に掲示されているものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 黒いのはモズクスープです。とても美味しい味、海のミネラルを感じるようでした。チャプチェもマイルドな食感で、今日も美味しい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 中庭に、5年生の子どもたちが絵を描いた傘が一面に吊り掲示されています。色とりどりに風に揺れる様子が軽やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の1クラスが小さなグループ毎にしゃがんでいます。それぞれの植木鉢を前に置いて、自分のミニトマトの成長ぶりやお友だちのミニトマトの様子を話しています。先生が「脇芽は全部取ります。」と言いながら脇芽を摘みました。今日は脇芽を積んで主軸の一本に栄養が行き渡るようにする学習です。緑の実はずいぶん成っています。赤くなるのが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 美味しい味付けの和献立です。塩昆布がまろやかでこれまた良い味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 中休みの運動場、異なるドッヂボールのグループや、滑り台も人気です。草木のそばでは、何やら一心に見つめる2人が…、ダンゴムシでしょうか♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 中休みの運動場では、先生とドッヂボール、ブランコ、鉄輪と賑やかです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年その2

 5年生の図工では傘の内側に好きな絵や模様を描いてオリジナル傘を作ります。真剣そのものの制作活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 今日、5年生は透明傘、タブレット、カラーペンを持って灰塚公園へ行きました。とても良い天気で、木陰で制作活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生の様子です。今日の日にちを答えることができる人?、にたくさんの手が上がっています。「9日」で「ここのか」と読むことを学習しました。隣のクラスはイキイキと元気な声で校歌を歌ってくれました♪ その隣も音楽「海」、海の中のことを知り、「海」のイメージを膨らませます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生の教室です。算数では、0や1のある割り算に一心に取り組むクラス、計算のプリントに取組み終わった人からタブレットのダイビング練習のクラス、国語「こまをたのしむ」でそれぞれのこまの説明を自分で書きかえる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年その3

 2年生のこのクラスは国語「スイミー」の学習です。1番好きな箇所を選んで書きます。教室後ろの棚は本がいっぱい揃っています。ミニトマトの観察日記もきれいな色に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年その2

 2年生の1クラスは、班の形にして先生が「4の人」と呼ぶと各班の4が手を上げました。配布係さんでした。プリントを班の人の分もらいにいきます。廊下にはミニトマトの観察日記が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の1クラスでは作文に取り組んでいます。書くことを鍛えることで書く力がたくましくなります。廊下には作品掲示がカラフルです。それぞれに模様を描いたカサ、カサをさす後ろ姿は自分です。ICTと手描きをうまく組み合わせて、自分で作ったカサを自分がさしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年その2

 4年の1クラスは、教室で実験をしています。砂、土、小石の中で水を通しやすいもの通しにくいものを、実際にそれぞれに水を流して比べます。どうなるか口々に予想しながらワクワク感が高まり、みんなどんどん側に行って観察です。思わず一緒になって、ワクワクと前に行ってしまいました。引き込まれる工夫がある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:35
今年度:2805
総数:298519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30