灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景4年

 休み時間の4年生です。タブレットが人気の教室もあります♪ チャイムでサッと全員が席に着いたクラス、すてきな4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 キムチぶたじゃがは、スパイシーですが辛くなく、食欲が刺激されます。やさいいためは、とてもあっさりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景2年

 2年生の2クラスです。休み時間で、くつろいだ雰囲気です。教室後ろの学級図書コーナーでは、本を読む人や借りて自席へ持っていく人など、本好きな姿がほんわりとした一角になっていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 月曜日、4月らしい爽やかな朝です。子どもたちが元気に登校して来ました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 ホームページの接続がスムーズになり、「今日の」の言葉を使うことができるようになりました。中華かやくごはんは味が中華風で美味しかったです♪ 青菜のさっぱり炒めともずくスープも家では作らない味で、さっぱりとイイ味が出ていました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 中休みの様子です。子どもたちと鬼ごっこで走っている先生もいます♪ バスケット、ブランコも人気です♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の2クラスです。1クラスは黒板の端に「今日は日曜日です。」、反対端に「犬がほえました。」と書いてあります。一人ひとり順番に一文作ってつなげ、最後の人の文の後が「犬がほえました。」で終わるように、みんなのつながる力に挑戦です。ドキドキ楽しく取り組んでいました♪1クラスは習字です。筆を立てて、そっと持って「湖」という字を書き上げます。丁寧に仕上げつつ、墨が飛び散らないようにファイト!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年生の2クラスです。国語で谷川俊太郎の詩を学習しているクラス、先生の「ひとまとまりを何と呼ぶか知っていますか?文は『段落』ですよね。」という質問、正直私(校長)も答えがわかりませんでした。ひとり、『連』と答えました。正解です、かっこいい♪ 算数を学習しているクラスは、思考力を鍛える問題にチャレンジしていました。「小学校の時に、こんな問題見たことないなぁ。よく考えて解かないといけないなぁ(難しい)」と思いながら見ました。子どもたちは一心に取り組んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景4年

 4年生の様子です。1クラスは算数、3年の復習、計算問題に取り組みます。タブレットも使っていて、「個別最適化」でそれぞれのペースのようです。2クラスは教室にいませんでしたが、運動場と体育館で楽しそうに体育の活動をしている姿を見ることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生は、3クラスとも国語です。今日からいよいよひらがな、「あ」から学びます。姿勢を正したり、鉛筆の持ち方から身につけます。「一生懸命」と「イキイキ」の子どもたちです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 曇り空で若干涼しい朝です。昨晩の激しい雨が続かずホッと朝を迎えました。手持ち無沙汰にたたずむ子どもたちは、赤信号で分かれてしまった登校班の子どもたちを待っています。登校の見守りの保護者の方が、温かさと安心感をくださっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の2クラスです。1クラスは国語の漢字を自分のペースで進めます。タブレットも活用しています♪ 1クラスは「音読」の良さについて知り、滑舌よく明瞭に読む活動「ありさん あつまる あいうえお」などの滑舌体操(?)のプリントが配られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生の教室です。1クラスは英語、テレビの動画にみんな目が釘付け、奇妙なキノコがたくさん出てきて…英語で「ワタシハ エイゴリアン デス」と自己紹介をしています。1クラスは算数、小数の計算問題に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生は、どのクラスも国語です。「ふきのとう」を学習しています。作者の名前は?という先生に答えようと手を上げている人、立って本を読むクラスはまず姿勢、背筋を伸ばして本を腕の高さに持ちます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式その2

 児童会の人たちが、とてもしっかりと司会進行を担い、ハキハキと歓迎のあいさつを述べ、みんなで校歌を聴きました。そして一年生は自分達の場所に移動です。校長先生の話で対面式が終わり、学年ごとに静かに教室へ戻りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

 運動場に1年生が出てきました。既に並んでいる2〜6年生が拍手で迎えます。1年生は前に距離を空けて並び、在校生と向き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 今日は1年生との対面式があります。6年生が手づくりのメダルを1年生の教室へ来てかけてくれます♪ もう全員がかけてもらったクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生の教室です。朝のあいさつ、配りもの、今からの流れのお話…これから対面式があり、放送の合図で運動場に出る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 給食2日目は山の幸や畑の具材豊かなきりたんぽ風、ツナ大豆ふりかけはしっとりとご飯を美味しく仕上げています。花見団子が嬉しいデザートです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

 子どもたちを見ていて、とても歩くのが遅くて、んん〜?と思ってましたが、合点がいきました。新一年生が入学して来たこともあり、低学年の歩幅に合わせてゆっくり歩いているのだと気がつきました!なんて優しい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up51  | 昨日:98
今年度:2760
総数:298474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31