灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

「授業の約束」強化週間

9月6日(月)〜17日(金)まで、「授業の約束5か条」の強化週間となっています。
今回は、「チャイム着席」と「姿勢を正しくしよう」の2つが目標です。

期間中は、朝とお昼の放送で呼びかけることで、全校いっしょに取り組むことができるよう工夫をしています。
子どもたちは、授業の準備を休み時間のうちにすませ、始まりのチャイムとともに授業がスタートできるように備えています。

写真は、朝の放送、20分休みの教室(少人数)、始まりのチャイム直後の外国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康観察の様子

朝は、すべてのクラスで健康チェックから始まります。
もちろん健康チェックカードの確認からなのですが、今実験的にタブレットを使ってその日の体調を集中管理しています。
少しでも異常が見られる場合は、保健室を中心とした複数名の教職員が短時間で把握できるシステムです。

写真は、1年生が登録をしている様子です。
子どもたちもほとんど問題なく、1分以内で終わらせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)

晴れ間の見えない1日となりました。
その分涼しくなりましたので、子どもたちの移動のときの汗が減ったかなと思います。
画像1 画像1

授業風景5

2年生の じゅぎょうです。
タブレットを つかって、かん字の れんしゅうを していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

同じく5年生の算数で、少人数の授業です。
こちらでは、タブレットを使って、約数と公約数を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

こちらは、5年生算数の様子です。
少人数の授業です。
タブレットを使っていますが、ノートも使ってしっかり記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

3年生の さんすうです。
しょうにんずうの じゅぎょうです。
テストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

4年生の理科の授業です。
テーマは「空気と水」。
それを確かめるためのピストンをつくっていました。
この実験は、楽しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)今日の給食

ハンバーガーです。
食べやすく、とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の風景

楽しいおしゃべりはできませんが、みんなで食べるのはいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

2学期の給食が始まりました。
もちろん、お昼の放送も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

5年生の社会の授業です。
輸入品の勉強をしていました。
日本にとっては、とても大切な授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

6年生の国語です。
個人での本読みです。
大きな声は出せませんが、最後までしっかり読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1

2ねんせいの おんがくです。
カスタネットを つかって、リズムを たのしんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)

良い天気となりました。
今日から給食が始まります。
楽しみにしていた子どもたちも多いと思います。

写真は、職員玄関の黒板の詩です。
季節は秋へと移っています。
秋の夜長。これからは月の明かりがきれいな季節になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5年生の図工の授業です。
選挙ポスター作製に挑戦しています。
絵の材料選びには、タブレットが役に立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景2

続きです。
子どもたちの笑顔が一番の癒しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景1

今日の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金)

雨の一日です。
気温が下がっていますが、湿度が高いので、教室でのエアコンは必須です。
子どもたちに水分は十分に取らせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の給食について

先日、2学期の給食は「9月6日(月)より始める」とお知らせしたところですが、大東市教育委員会よりあらためて連絡がありましたので、お知らせいたします。

○予定どおり9月6日(月)から給食を始めます。

<保護者あてお便り:原文まま>

2学期の給食実施について

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応等につきましてご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 先日、8月30日(月)付けの「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言に伴う教育活動について」のお知らせ中で、9月6日(月)以降の給食について「実施を前提」とお伝えをしておりました。
 新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況は依然として厳しく、保護者の皆様、また子どもたちにとっても不安や心配は尽きないことかと思います。そのような中、大東市教育委員会といたしましても、夏季休業期間明けの給食の実施については、より慎重な対応をしてまいりました。給食を停止している間においては、保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、ご理解を賜わり誠にありがとうございました。一方で、大東市教育委員会といたしましては、学校給食の大きな役割でもあります「子どもたちの喫食機会の確保」という観点からも、給食を提供しない期間が長く続くことは避けなければならないと考えております。
 したがいまして、8月30日(月)のお知らせのとおり、9月6日(月)より、小中学校において給食を実施することといたします。給食の実施に際しましては、手洗いや消毒の実施、黙食の徹底など、感染症対策をより丁寧に行ってまいりますので、ご理解を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。
本日:count up1  | 昨日:55
今年度:2764
総数:298478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 木チャレ(5年)
10/15 運動会準備

☆学校だより『かたばみ』

☆給食こんだて