灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

夏休みの思い出

4年生の「夏休み新聞」です。
レイアウトや色づかいなど、とても工夫された新聞ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ちくわのテンプラの食感がとてもよく、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景5

6年生の理科です。
気体の実験、今日は「二酸化炭素」です。
気体の性質を知るための基礎的な実験に、悪戦苦闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

5年生の音楽です。
ラテンのリズムに乗って、軽快な音をかなでていました。
なつかしい曲です。
マンボNo.5
たしかキューバの曲ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

2ねんせいの こくごです。
タブレットを つかって べんきょうするのも たのしいものですが、やはり えんぴつを つかって かみにかくことは とても たいせつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

3年生の国語です。
部首を勉強するために、すごろくを使っていました。
楽しみながら覚えるっていいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)

昨晩から未明にかけての雨がうそのように、夏の日差しが戻ってきました。
画像1 画像1

令和3年度 第10回大東市教育研究フォーラムダイジェスト版動画について

8月24日にオンラインにて開催されました「大東市教育研究フォーラム」のダイジェスト版動画が、大東市教育委員会【公式】ちゃんねるにアップされましたので、お知らせいたします。

閲覧を希望の方は、以下をご覧ください。

授業風景

AETの先生との外国語の授業(5年生)が始まりました。
少しずつ1学期を思いだしながら、英語でのコミュニケーションを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「授業の約束」強化週間

9月6日(月)〜17日(金)まで、「授業の約束5か条」の強化週間となっています。
今回は、「チャイム着席」と「姿勢を正しくしよう」の2つが目標です。

期間中は、朝とお昼の放送で呼びかけることで、全校いっしょに取り組むことができるよう工夫をしています。
子どもたちは、授業の準備を休み時間のうちにすませ、始まりのチャイムとともに授業がスタートできるように備えています。

写真は、朝の放送、20分休みの教室(少人数)、始まりのチャイム直後の外国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康観察の様子

朝は、すべてのクラスで健康チェックから始まります。
もちろん健康チェックカードの確認からなのですが、今実験的にタブレットを使ってその日の体調を集中管理しています。
少しでも異常が見られる場合は、保健室を中心とした複数名の教職員が短時間で把握できるシステムです。

写真は、1年生が登録をしている様子です。
子どもたちもほとんど問題なく、1分以内で終わらせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)

晴れ間の見えない1日となりました。
その分涼しくなりましたので、子どもたちの移動のときの汗が減ったかなと思います。
画像1 画像1

授業風景5

2年生の じゅぎょうです。
タブレットを つかって、かん字の れんしゅうを していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

同じく5年生の算数で、少人数の授業です。
こちらでは、タブレットを使って、約数と公約数を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

こちらは、5年生算数の様子です。
少人数の授業です。
タブレットを使っていますが、ノートも使ってしっかり記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

3年生の さんすうです。
しょうにんずうの じゅぎょうです。
テストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

4年生の理科の授業です。
テーマは「空気と水」。
それを確かめるためのピストンをつくっていました。
この実験は、楽しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)今日の給食

ハンバーガーです。
食べやすく、とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の風景

楽しいおしゃべりはできませんが、みんなで食べるのはいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

2学期の給食が始まりました。
もちろん、お昼の放送も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up28  | 昨日:55
今年度:2792
総数:298506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30