灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

6月23日(水)

今日もよく晴れていますが、夕方は雷雨が予想されています。
午後から、台風被害を想定した避難訓練を実施するので、それまで天気がもつように祈ります。

写真は、1年生のあさがおが咲いている様子です。
日に日に花が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景7

6年生の社会です。
古墳時代の勉強をしているのですが、実際に古墳をつくってみようということになりました。
運動場の砂場で実験です。
それなりに形になりました。がんばったと思います。
ただ、「古墳づくりがいかにたいへんか!」もよく分かったと思います。
私は、この作り方を見ていて、京都のお土居ににているなと感じました。
大きな建造物をつくることができるということは、技術的にも権力的にもすごいことなんだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

待ちに待った「カレーシチュー」です。
おいしくないわけがありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景6

ふたたび、1ねんせい。
おんがくで、リズムがっきを ならしていました。
いき、ピッタリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

ふたたび、2年生です。
外にでて、タブレットによるしゃしんさつえいをしていました。
かんさつ日記をつくるためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

やきものづくりの続きです。

だんだん形になってきました。
やいたとき、われないように、しんちょうにつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

4年生の図工です。
やきものづくりに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

1ねんせいの こくごの じゅぎょう です。
タブレットを つかって クイズを つくる じゅんびを して いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)授業風景1

2年生のこくごです。
本よみを していました。
自分の ばんが くるのを まって、よむのですが、とてもじょうずに あわせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真撮影4

続きです。

バスケットボールクラブとサッカークラブです。

今日紹介したのは、ほんの一部です。
できあがりが、たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

写真撮影3

続きです。

卓球クラブに、図工科学クラブ、そしてバレーボールクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真撮影2

続きです。

ダンスクラブに、家庭クラブ、そしてバトミントン部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真撮影1

早いと思われるかもしれませんが、卒業アルバムの撮影をしました。
とてもいい天気だったので、恵まれていると思いました。

社員は、教職員とコンピュータクラブ、そして将棋・オセロ部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

5年生の道徳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

マーボー丼です。
ナスも入っていましたが、これだと食べやすいと思います。
きょうもおいしかった。
画像1 画像1

授業風景2

2年生の こくごです。
かん字の れんしゅうを していました。
「公園」の「公」と「園」のかん字です。
とくに、「園」は13かくもあるので、バランスがとりづらいかん字です。
がんばって、なんども れんしゅうしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

1ねんせいが タブレットを つかっていました。
きょうかしょの しゃしんを とっていました。
カメラの つかいかたが だんだん じょうずになってきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお

1ねんせいの あさがおの 花が さきました。
きれいだね。
まだ さいてない あさがおも あるけれど、あしたは もっと さくね。
たのしみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月)

今日は31度を超える「真夏日」となりました。
こんなときに活躍するのは、ミストシャワーです。
これから本格的に使用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄文土器

6年生がつくった土器が並べられていました。
なかなか素晴らしい出来ばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:55
今年度:2764
総数:298478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/9 林間学舎(5年)
7/10 学力向上ゼミ
7/13 期末懇談・健康相談
7/14 期末懇談・健康相談
7/15 期末懇談・健康相談