灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

5年生林間学舎

がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学舎

1時間の挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学舎

説明を聞いています。
とても静かに聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学舎

陶芸体験が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学舎

陶芸体験場所やまのに到着しました。
雨は小降りになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学舎

バスの中
画像1 画像1

5年生林間学舎

バスの中では、DVDを見ながら、静かにしています。ここから陶芸体験場所に直行します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学舎

元気に出発します。
画像1 画像1

,7月8日(木) 5年生林間学舎

出発式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学舎

予定どおり、明日から5年生は「林間学舎」に出発します。
明日の出発式からあさって学校に帰るまで、ホームページに林間学舎の様子を掲載していきます。
5年生のがんばっている姿や林間学舎の風景をどうぞご覧ください。

今日の給食

七夕ゼリーもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい

いよいよ ささに たんざくを つけていきます。
みんな いろんな ねがいごとが あったね。
でも、こうちょうせんせいが みせてもらったもので、いちばんおおかったのは「コロナがなくなりますように」でしたね。
こうちょうせんせいも おなじことを ねがっているよ。
いっしょだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい

たなばたの ささに つける ねがいごとをかいた「たんざく」やかざりが ひつようです。
1ねんせいたちは、せんせいの せつめいを ききながら、ていねいに つくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飾り付け

1ねんせいの ろうかの ふうけいです。
たなばたの じゅんびが すすめられて いました。
かわいらしい かざりが たくさん ついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

灰小プラネタリウム

4年生の作品です。
ふしぎな魅力(みりょく)がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(水)

今日は「たなばた(七夕)」
残念ながら、雨がふっているので、今夜は天の川をながめることはできそうにありません。
でも、東海地方や山口県などでは、「雨がふったほうが縁起(えんぎ)がいい」という言い伝えが残っているとか。
今日は願いを込めて、短冊をつくることにしました。
ちなみに、「たなばた(七夕)」は中国古代の言い伝えがもとになっていますが、おりひめとひこ星伝説は中国と日本の他韓国やベトナムにもあるそうです。
画像1 画像1

授業風景5

1ねんせいの おんがく です。
なんと、1ねんせいも バーチャルオルガンを つかっていました。
タブレットを たのしそうに つかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

2年生のおんがくです。
でんしオルガンの テストを していました。
れんしゅうは、タブレットを つかっていました。
バーチャルオルガンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

6年生の社会です。
奈良時代の歴史を勉強しています。
そういえば、6年生の校外学習は「奈良ー東大寺」でした。
勉強してすぐに実物を見ることができるのは、とても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

5年生の音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:55
今年度:2769
総数:298483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/9 林間学舎(5年)
7/10 学力向上ゼミ
7/13 期末懇談・健康相談
7/14 期末懇談・健康相談
7/15 期末懇談・健康相談