灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

今日の給食

やさしい味のマーボードーフでした。
画像1 画像1

授業風景6

6年生の理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

5年生の外国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

4年生の国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

3年生の国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

2年生のこくごです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

1年生のこくごです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月)

大阪府の緊急事態宣言が延長となりました。
強く人の流れを抑制し、新型コロナウイルスの感染拡大を押さえようとしています。
灰塚小学校においても、運動場で予定していた5月の児童集会を放送集会に切り替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の風景2

給食の時間に、児童会のメンバーが各クラスをまわって、行事の協力を呼びかけました。
自分たちだけでがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の風景1

まだまだみんな前を向いて静かに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

豆ごはん、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

5年生の理科です。
発芽(はつが)の勉強をしていました。
植物が芽を出すために必要なものは?
水と空気と適度な温度。
そういえば、砂漠にも植物があたり一面に芽を出すことがあります。それは、めずらしく雨がふった後です。
なるほどと思いますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

2年生の体育です。
灰小たいそうを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金)

昨日の日差しは、影をひそめました。
少し湿気を感じます。
下校時間の雨が心配です。
画像1 画像1

今日の給食

大人気のカレーシチューです。
もっと食べたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景6

おなじく2年生です。
じゅぎょうの はじめに タブレットを とりに行っています。
みんな じょうずに タブレットを 使うように なったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

2年生のさんすうです。
じゅぎょうは じゅんびが だいじ。
とうばんの人が いっしょうけんめいに こくばんを きれいにしています。
こうやって がんばっている人が いるから 気もちよく じゅぎょうが できるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

5年生の社会です。
地球儀を使って、各大陸の勉強をしていました。

大陸の話の中で、「インドは?」という質問がありました。
いい質問ですね。
インドはもともと独立していた大陸だったと言われています。それがユーラシア大陸とくっついて、今でも南から北に移動していると言われています。ぶつかって、つきあげられた場所は盛り上がることになるよね。そう、それがヒマラヤ山脈です。世界一の山々が連なっているよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

こちらも少人数授業。
4年生の算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

5年生の算数です。
少人数授業でもあります。
目標は、「全員ができるようになること」。
先生方も日々工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up61  | 昨日:86
今年度:2672
総数:298386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 対面式 児童集会
5/11 心臓検診(予備日) 交通安全教育(1年2限)
5/12 尿検査(二次) 地区児童会
5/13 内科検診(1・5年)延期
5/14 内科検診(2・4年)延期
5/15 学力向上ゼミ