灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

4月30日(金)

晴れが戻ってきました。
木々の緑と花々の色があざやかになりました。

4月も今日で終わりです。あすから大型連休に入ります。
でも、今は新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言が発令されている最中です。
残念ですが、不要不急の外出はお控えくださいますようお願いいたします。
子どもたちにも同様の注意をしています。

みんなで感染症対策を万全におこない、感染拡大を食い止めるために協力し合いましょう。
画像1 画像1

今日の給食

まだ給食が始まる前、北校舎のろうかを歩くだけでたまらなくお腹がすきました。
今日のポトフの香りには、すっかりやられてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景5

1ねんせいの せいかつの じゅぎょうです。
ていねいに ファイルを つくっていましたね。
プリントも じぶんたちで くばることができるなんて すごいと おもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

3年生の算数です。
少人数で授業をしています。
しっかり先生の説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

5年生の英語の授業です。
AETの先生の言うことをひたすらくり返していました。
もちろん英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

6年生の英語の授業です。
短い時間ですが、ペア学習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

4年生の外国語の授業です。
支援員の先生といっしょに英語を勉強しました。
モニターには、デジタル教科書が映し出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

1限がはじまるまでの1年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(水)

久しぶりの雨です。
外での活動がむずかしくなりました。
こんなときは、給食がたのしみです。

「5月分の絵こんだて」を右下の「配布文書」の欄に載せました。
ご覧ください。
画像1 画像1

今日の給食

いかのチリソース
食感もよく、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景5

5年生の図書の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

6年生の算数(少人数授業)です。
プリント学習をしていました。
「中学校に進学したら、見直しは大切になるんだよ」
先生の声かけをうけて、早く答え終えた児童はもくもくと計算の見直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

2年生の算数の授業です。
時計のもけいを使って、時刻(じこく)を考えていました。
針がついている時計をよむことは、とても大切な勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

同じく3年生の理科の授業です。
どうやら、モンシロチョウを育てるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

3年生の音楽です。
リコーダーの勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ

5年生の教室です。

朝のあいさつに入る前に準備をすることがあります。
体育の授業のために着替えておくことやタブレットを用意しておくことなどです。
準備がしっかりしていると、授業時間にむだがなくなります。
すばらしい!
もちろん、朝の号令は児童がおこないます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)

4先生の朝学の時間です。
辞書を使って、漢字の勉強をしていました。
辞書には、いっぱいの付箋(ふせん)が貼ってありました。
とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

ミニフィッシュがついていました。
この歯ごたえ、とても好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景4

5年生の音楽です。
「ラ パンパ」を上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

4年生の国語です。
ひとり読みをしていました。
句点ごとに読む人を変えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up19  | 昨日:35
今年度:2818
総数:298532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 対面式 児童集会
5/11 心臓検診(予備日) 交通安全教育(1年2限)
5/12 尿検査(二次) 地区児童会
5/13 内科検診(1・5年)延期
5/14 内科検診(2・4年)延期
5/15 学力向上ゼミ