灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

今日の給食

今日は、豆乳ポタージュです。
パンによく合い、おいしくいただきました。
写真は、給食の準備のために配膳室におとずれた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

6年生の理科です。
理科室にて実験をしていました。
先日の燃焼実験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2限後の休み時間

子どもたちの元気な姿と笑顔がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)授業風景1

5年生の体育です。
今週、子どもたちは「授業のやくそく 5か条」の強化週間として、授業の準備やチャイム着席をがんばっていますが、5年生としてはそれにプラスして「いかに自分たちでやれるか」「いかに協力し合ってがんばれるか」を大切にしようとしています。
がんばれ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

2年生の国語です。
タブレットをつかって、かん字の べんきょうをしていました。
みんな じょうずに タブレットに かん字を書いて、SKYメニュー「発表ノート」にそうしん していたね。
すごいぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

3年生の社会です。
東西南北を勉強していました。
行先を教えるのに、なかなか方角(東西南北)を示しながら説明というのは、むずかしいものです。
おとなになると、地図をつかって説明することが多くなるので、東西南北は基本中の基本です。
ところで、知らない土地でどちらの方角が北なのかを知るにはどうしたらいいのでしょうか?
わかるかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

「さわら」は、魚へんに春と書く魚です。
私は福井出身(漁獲量日本一)ですので、私にとってはとてもなじみのある魚です。

5月から6月にかけて産卵期を迎える鰆が外洋から瀬戸内海に入り込み多く獲れるので、春の魚だということを言います。白子や真子を好んで食べたということです。しかし、関東などでは「寒鰆」と言って産卵期前の脂ののった白身を好んで食べます。日本の地方によって、鰆の旬の時期がちがいます。

漢字の由来というのはむずかしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

4年生の外国語の授業です。
支援員の先生に来ていただいて勉強するのは、今日が今年度初めてです。
とてもたのしそうに勉強していたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

5年生の算数です。
算数は分割授業ですが、どちらの教室でも、児童同士が教え合いながら勉強をしています。
それにしても、立方体の模型があったのには驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

こちらも6年生。
国語の本読みをしていました。
声を出して文章を読むことは、とても大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

6年生の国語です。
漢字の勉強ですが、からだ全体を使って、書き順と画数を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室風景

朝学の時間です。
さすが、4〜6年生です。
しずかに勉強もしくは読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会

放送委員会は、朝はやくから活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水)

灰塚小学校では、階段ごとにセンターラインの色が違います。
これは、春休みに先生方が苦労して塗りなおしたものです。
もしもの時の避難経路がわかりやすくンるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強化週間

灰塚小学校には、『授業のやくそく 五か条』というものがあります。
今週は、その中でも「次の授業の準備をしておく。」「チャイムがなったら、席につく。」の2つをがんばる週となっています。
ご家庭においても、子どもたちのがんばっている様子を聞いてあげてください。
子どもたちはとてもがんばっています。
画像1 画像1

授業風景3

2年生の音楽の授業です。
とてもたのしそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

6年生の理科です。
きのう燃焼実験をしましたが、今日はその結果を分析していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会

給食委員会では、低学年に「牛乳パックのたたみ方」を毎年教えています。
ありがとう!
これで、低学年の子どもたちもじょうずにたたむことができるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景

たのしそうに食べていました。
写真は、5年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1ねんせいにとっては、ふつかめ となります。
きょうは うまくいったかな?
給食(きゅうしょく)じゅんびマスターに なるように がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up54  | 昨日:98
今年度:2763
総数:298477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/6 ミマモルメ欠席遅刻等連絡開始 家庭訪問(予備日)