灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

『万羽プロジェクト』について

灰塚小学校の6年生有志で作り上げた『万羽プロジェクト』。
今日(3月29日)から、市民会館1階エレベータ前に飾られることになりました。
このプロジェクトにご協力いただいた大東市教育委員会と市民会館の皆様にお礼申し上げます。

「新型コロナウイルスで苦しんでいる日本の人たちにエールを送りたい」という思いが詰まった作品です。
6年生有志の純粋な気持ちが多くの人たちに届くことを祈ります。
「ファイト!にっぽん!」

4月7日までの春休み期間中は鑑賞することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休みに入ります

本日を持ちまして、灰塚小学校ホームページも春休みに入ります。

新年度は、4月8日(木)から再開してまいります。
よろしくお願いいたします。

大東市教育委員会教育長より保護者の皆さまへ

 やわらかくあたたかい陽射しに春の訪れを感じるこの季節、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
まもなく令和2年度の締めくくりを迎えますが、今年度は 新型コロナウイルス感染症の影響による一斉の臨時休業にはじまり、分散での登校園、そして学校園の再開後も感染症対策を講じ、例年どおりとはいかない状況が続きました。
その中で、運動会や修学旅行等の行事をはじめ、限られた中でも教育活動を継続することができましたのは、一人ひとりの子どもたちのがんばりはもとより、保護者の皆様の 多大なるご理解とご協力のおかげと深く感謝申し上げます。
本来であれば、子どもたちもマスクを付けることなく友だちと語り合ったり、大きな声で歌ったり、給食を向かい合って食べたりしたかったことと思います。また、夏休みや冬休みが短くなり、6時間目や7時間目の授業なども行われ、時にはしんどく感じたこともあったかもしれませんが、その時のがんばりがあったからこそ、各学年の学習内容を次の学年に繰り越すことなく、しっかりと終えることができました。一人ひとりの子どもたちのがんばりに、心から拍手を送りたいと思います。
小中学校においては、3月のはじめに一人一台のタブレット端末の配付が完了し、日々の授業の中では、これまでにはなかった授業の風景が見られはじめています。新しい学年でも、さらに効果的に活用しながら、子どもたちのワクワクを大切にし、 学びがより豊かになるよう、各校において工夫を重ねてまいります。
新型コロナウイルス感染症の影響は、まだしばらく続くことが想定されます。各校園においては新入生を迎え、子どもたちが新たな仲間とともに学びながら、楽しい学校園生活を送ることができるよう、市教育委員会と各学校園が一体となって全力で取り組んでまいります。保護者の皆様には、より一層のご支援をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。

                   大東市教育委員会 
                    教育長 水野 達朗

最後のホームルーム

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のホームルーム

修了式(TEAMSによるリモート)のあと、それぞれの教室で最後のホームルームが行われました。
灰塚小学校の通知表である「のびゆく子」をもらったり、春休みに注意することが書かれている「春休みのくらし」が配られていたりしていました。
今日まで過ごしていた教室ともお別れです。
でも、さみしいことばかりではありません。4月からはひとつ上の学年が待っています。
わくわくの気もちもいっぱいあると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)

令和2年度の修了式を迎えました。保護者ならびに地域の皆様には、この1年間、学校の様々な教育活動に関してご理解とご協力を賜りましたこと、心より厚く感謝申し上げます。
 年度当初、2か月に及ぶ臨時休校そして分散登校と、今年度はクラスの友だちと学校で一緒に過ごす時間やさまざまな学校行事が少なくなってしまったことは、子どもたちにとって、とても残念だったことと思います。しかしながら、このような中でも子どもたちは1年間よくがんばってくれました。それぞれに成長の跡が見られました。
 4月になると子どもたちはそれぞれに一学年ずつ進級し、新たな気持ちでスタートをします。子どもたちの健やかな成長を温かく見守りながら、ともに育んでいけるよう、次年度も引き続きよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

大そうじ4

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ3

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ

子どもたちががんばっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)

今日は、大そうじの日です。
あすは修了式となります。
画像1 画像1

3月22日(月)第42回卒業式

少し寒の戻りがありましたが、雨も上がり、卒業式にふさわしい晴れの日となりました。
感染症対策のため、規模を大幅に縮小した式となりましたが、卒業生である6年生たちは最後まで頑張って、よい卒業式を作り上げてくれました。
6年生たちの今後に幸あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

放送の係りも今日で最後です。

今日までよく頑張りました。
ありがとう!
画像1 画像1

6年生

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

今日の給食が、小学校生活最後の給食です。

カレーもケーキもおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)6年生

卒業式前の最後の日です。

今日の卒業式練習は、完璧に近いものでした。

いろんな人にお世話になりました。
6年生のみなさんの感謝の気もちが伝わるように、
本番もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)

今日、大東中学校の生徒会の皆さんが灰塚小学校を訪問してくれました。
目的は、「今年度は体験入学や部活動体験などの交流がまったくできなかったので、本校の6年生に大東中学校のすばらしさを伝えるため」だと説明してくれました。
大東中学校の学校生活がよくわかる「中学準備講座」プリントもいただきました。

灰塚小学校からは、児童会の役員が代表して、交流させていただきました。
6年生ももうすぐ中学生。
中学生になると、あんなに立派にあいさつができるようになるんだと思うと、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の作品

下足ホール前廊下に飾られている作品は、6年生のものです。
見事に早春の花が描かれています。
さすが6年生の作品ですね。
画像1 画像1

掲示板

職員玄関の掲示板に、あたらしい詩が登場しました。
春は、卒業・入学・進級の季節です。
それぞれに新しい「一歩」を踏み出します。
充実した「一歩」となってほしいものです。
画像1 画像1
本日:count up109  | 昨日:186
今年度:28430
総数:295123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教材等リンク集

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて