灰塚小学校のめざす子ども像〜『強い子』『正しい子』『豊かな子』〜
TOP

児童集会・認証式(6月11日)

 全校児童が体育館に集まった児童集会で、前期児童会(学級代表)と、各委員会の委員長の認証式を行いました。一人ひとりが、舞台上で全校児童を前に、少し緊張しながらも、しっかりと堂々とあいさつをしました。受け取った認証状を胸に、それぞれが灰塚小学校のリーダーとして、みんなを引っ張っていってくれることを期待しています。
画像1 画像1

国際理解交流会/1年生・3年生(6月8日)

 先日の5年生に続いて、1年生、そして3年生が国際理解交流会を行いました。ブラジル、スリランカ、オーストラリア出身の方々が来てくださり、ゲームなどを交えながら、楽しく学習、交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国小学生歯みがき大会/5年生(6月8日)

 5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。「歯についている汚れの正体」「歯みがきの基本と歯並びに合わせたみがき方」などについて映像を見ながら学びました。6/4〜6/10は「歯と口の健康週間」です。しっかりと歯みがきをして、じょうぶな歯を守りましょう。
 〜小学生歯みがきサイト『歯みがKids』を紹介します。【 https://www.lion-dent-health.or.jp/hamigakids/ 】〜

画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診(6月7日)

 歯科校医の先生に来ていただいて、歯科検診を行いました。むし歯はないか、歯ぐきや歯ならびは悪くないかなどを診てもらいました。治りょうが必要な人は、早目に治りょうをしてもらい、また、今は大丈夫な人も、歯みがきをきちんとして、むし歯にならないようにしっかりと予防をしましょう。
画像1 画像1

英語学習/5年生(6月6日)

 5年生の英語学習の時間です。5年生はAET(英語指導助手)のサンドラ先生の授業は今日が初めてなので、出身のカナダの国の紹介などを交えて自己紹介をして頂きました。「家を出ると目の前にリスがたくさんいました」などの話をすべて英語で話されていましたが、子どもたちは「へぇー、すごい!」とちゃんと理解して反応していました。
画像1 画像1

遠足《南京町・神戸港》/5年生(6月5日)

 5年生が神戸南京町・神戸港へと遠足に出かけました。南京町でのグループごとの食べ歩きの場面では、「食べたゴミは必ず持ち帰る」というマナーを徹底して守っていた子どもたちに、お店の方からも「感心だね」とお褒めの言葉を頂きました。そのあとの神戸港ベイクルーズ、そしてお弁当の時間と、さわやかな潮風を感じながら楽しい遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃/6年生(6月5日)

 来週のプール開きに向けて、6年生がプール清掃を行いました。はじめはプールの底が見えない程に汚れていましたが、6年生の一生懸命な掃除のおかげで、みるみるうちにきれいになっていきました。今からプール開きが楽しみです。
画像1 画像1

国際理解交流会/5年生(6月4日)

 5年生が国際理解交流会を行いました。日本で生活しておられるロシア、韓国、スリランカの方々が来てくださり、それぞれの国の特徴(民族衣装や食事、学校のこと)などについて映像を通じて教えてくださいました。また、簡単なゲームなどをしながら、楽しい交流の時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足《奈良公園》/6年生(6月1日)

◇春の遠足《奈良公園》/6年生(6月1日)
 6年生が奈良公園へ遠足に出かけました。奈良公園では、それぞれの班で事前に立てた計画をもとに、途中、鹿と触れ合いながら、興福寺や東大寺、二月堂などを巡りました。散策の後は全員集合し、広場でお弁当を食べた後、広場中を元気に走り回って遊びました。さわやかな青空のもと、楽しい遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業について学ぶ出前授業/5年生(6月1日)

 5年生が、JA大阪東部(大阪東部農業協同組合)の方々に来て頂き、農業に関する出前授業を行いました。実際に使用している道具や映像を見せて頂きながら、「地産地消」のことや「水耕栽培」のことなどについて学びました。学んだことをもとに、5年生は今度、田植え体験を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up35  | 昨日:72
今年度:7027
総数:188032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 学習参観