灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

修了式

本日終了式を迎えました
校歌斉唱の後に、学校長より1年間を振り返りみんなの良かった点についてお話がありました。是非、その良さを4月からも生かしてください。次に、全大阪幼少年美術展で特選と佳作を受賞した児童を紹介しました。檀上に上がり、みんなの拍手を受けました。
「がんばったこと発表」を3年と5年がしました。苦労したけど出来るようになってうれしかった、こんな事を意識してがんばった、などみんなのひたむきな姿が見えました。
最後に、生活指導の先生から春休みの暮らしについてお話がありました。健康で安全な春休みを過ごしてくださいね。
保護者のみなさん、地域のみなさん、この1年の教育活動へのご理解ご協力ありがとうござました。来年度もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館壁面飾り【2】

上の飾りは、平和へのメッセージがこめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館壁面飾り【1】

春は、出会いと別れの季節です。
学校の体育館では、卒業式を行い、そして新入生を迎えます。
そんな体育館の壁面飾りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立40周年記念品【PTAより】

昭和52年に創立された灰塚小学校は、今年度40周年となります。
周年行事は50周年と考えていますが、PTAより児童に記念品をいただきました。
児童全員には「ものさし」、金文字で銘がはいっています。
各家庭には、ミニアルバム「灰塚」です。各学年のページには全体集合写真などが掲載されています。どちらも大切にしてください。
今年度PTAの皆さん方、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会お別れ会【終】

最後に、在校生代表として児童会副会長が、卒業生代表として児童会会長があいさつをしました。二人の態度とハキハキしたあいさつの素晴らしさに驚きました。
最後に、卒業おめでとうのアーチをくぐって退場です。
6年生の皆さん、残りの小学校生活を悔いなく過ごしてください。そして、中学校での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会お別れ会【3】

4年生は、ひまわりの花を手に持って歌いました。途中からは花を振りながらの演出です。5年生の出し物になるころには、6年生の場所から鼻をすすったり、しゃくるような声が聞こえてきました。これだけ皆が一生懸命だと、やっぱり、うれしいですよね。
最後に6年生から、詩の群読と歌で返礼。スクリーンには一人ひとりの写真が投影されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会お別れ会【2】

2年生は「365日の紙飛行機」の歌。しみじみと力の湧いてくるような詩ですね。
3年生はリコーダーと歌。3年生で始めたリコーダー、いまは立派に吹けます。
各学年の出し物に、6年生も見入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会お別れ会【1】

6年生の卒業も目前です。5.6年生は卒業式に向けての練習も熱が入ってきました。
そんな中、全校児童による児童会お別れ会を行いました。
6年生の入場です。かけているメダルは2年生の手作りです。
まずは、校歌斉唱。卒業式で練習を重ねていることもあり、いつもより声が響きます。
校長先生のお話のあとは、1年から順番に出し物です。1年生は、かわいいフリをつけて、6年生への感謝の気持ちを込めた替え歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

今年度最後の地区児童会です。6年生が卒業しますので、6年生が班長の登校班は、明日から新班長さんです。灰塚小の集団登校はとても良いと2月の児童集会で話したところです。新しい班もそうだといいですね。班長さん頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館前の整地をします

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館前と校舎の間のスペースは、水はけが悪く、また、物資搬入車のわだちも多くありました。そういえば、日曜参観・バザーの時も水たまりをくみ出したり、スノコや段ボールを敷いたりしました。
卒業式を前に少しでも環境整備をということで、砂山が4つ、この後重機で固めます。

「ファインプラザ大阪」のみなさんと【3.4年】

3年生と4年生が「ファインプラザ大阪」の方から障害者理解教育の出前授業を受けました。大阪府立障害者交流促進センターが正式名称で、スポーツを通じて理解を深めました。
バルーンでバレーボールをしますが、必ずチーム全員がバルーンに触ってから相手に返すというルールです。ゲームに慣れたら、今度は、「車いすを押す子」「目隠しをした人の手を引く子」を入れて行います。自然とお互いにどんな気持ちなのか、どんな配慮が必要なのか、がわかってきます。この他にも、フリスビーを使ったゲームも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小文化祭【その2】

今年は、観覧席に一工夫しました。イス席の前にマットをひいて「マット席」を設け、より近くで、より見やすくなったとの声をいただきました。自分のお子さんの出番が終わると、子どもの移動に合わせて保護者の方もうまく移動してくださり、譲り合ってのご観覧、ありがとうございました。
4.5.6年の演奏風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小文化祭【その1】

2月24日(金)に灰小文化祭を行いました。多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。前日の子どもの発表会には、見守り隊の方をお招きすると同時に、教育委員会からの感謝状の贈呈式も行いました。
1,2,3年の発表風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【6年】

6年生も1650mの距離。
小学校最後のマラソン大会、どんな思いで走ったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【5年】

5年生は運動場2周、外周4周で約1650m。
順位を争うことと、自分のタイムを縮めることの二つの戦いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【4年】

4年生も3年生と同じく1300mの距離です。
4年生ぐらいになると心身ともにしっかりしだします。走りも軽快です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【3年】

3年生は、運動場2周、外周3周で約1300m。
若い頃、50m走では負けませんが、マラソンでは3年生に負けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【2年】

2年生の距離は1年と同じで950m。
1.2年合同で行いますが、走る前にみんなで気合いを入れてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【1年】

延期になったマラソン大会を14日に実施しました。
各学年の様子をお伝えします。
1年生は、運動場2周・外周2周で約950mです。
初めてのマラソン大会、応援にもたくさん来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品から【2年】

中央階段を3階まで行くと、突如出現しました。
2年生後半ともなると、手先も器用になり細かい作業も丁寧に根気強くできるようになります。パフェがずらりと並んでいます。どれも色鮮やかで丁寧に塗ってあります。パフェが食べたくなっても、やめておきましょう。今は、冬です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up129  | 昨日:186
今年度:28450
総数:295143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31