灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

修了式

  今年度最後の登校日、修了式がありました。 
  校長先生からのお話。今年度振り返って自分はどうでしたか?
  挨拶できましたか。早寝・早起き・朝ごはんはちゃんと守れ  
 ましたか。宿題は毎日提出できましたか。など自分の一年間の
 行動をしっかり省みる時間でした。
  次は全大阪幼少年美術展出品の表彰式をしました。たくさんの
 子が賞をもらい、校長先生から一人一人に賞状が渡されました。
 とても喜んでいました。
  最後に頑張ったこと発表。3学期は3年生と5年生の発表です。
 一年間の集大成でもあり、堂々と立派に発表することができました。
  みなさん、春休みは約束事をきちんと守り、楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回卒業式

3月17日、うららかな春の日、第37回卒業式を行いました。
堂々とした証書授与の態度、思いのこもった「別れの言葉」は多くの人の胸を熱くしました。また、在校生代表の5年生も素晴らしい態度と、よく通る声で卒業生を見送ってくれました。
卒業生は中学校で、5年生は今度は最高学年として、みんな頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の下、カキーンといい音を響かせ、ティーボールを楽しみました。このティーボールセットは今年度の運動会で。PTAからの記念品として頂いたものです。ボールゲーム活動の中のベースボール型として取り組みました。体育活動の種類が増えました。

6年生お別れ会【その2】

各学年の出し物が終わったら、6年生がお礼に詩の群読と歌を披露してくれました。5年生の児童会副会長がお別れの言葉を、6年生の児童会会長がお礼の言葉をそれぞれ述べて終わりとなります。それぞれの言葉の後は、全校児童が何となくシュンとなって、少し寂しい雰囲気に。拍手に送られゲートをくぐって退場していきました。
6年生のみなさん、卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お別れ会【その1】

卒業する6年生と在校生とのお別れ会を行いました。卒業式当日は、5年生が在校生代表として出席しますが、4年生以下はこれが卒業式のようなものとなります。
2年生が作ってくれたメダルを首にかけて、少し照れながらの入場。校歌斉唱・学校長の話・在校生各学年の出し物と続きます。各学年とも、よく練習ししっかり声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表【ダンスクラブ】

6年の学級閉鎖で延期。4年の学年閉鎖で延期。延期続きだったダンスクラブの発表を行うことができました。自由参観で20分休みに行いましたが、たくさんの児童が体育館に集まりました。
ダンスといってもフォークダンスではありません。今風のポップなダンスです。リズム感の良さに驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年参観【その4】

こちらは組立て体操チーム。人数も一番多い中、限られたスペースで動と静をうまく組み合わせた組立てを見せてくれました。5月の運動会での演技を思い起こしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年参観【その3】

5年の運動会で踊ったソーラン節のチームです。エグザイルに対抗して日本のソウル、民謡です。灰小のソーラン節はいつ見てもたくましい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年参観【その2】

こちらはダンスチーム。どこで練習したん、というくらいキレのある踊りをする子もいて少々びっくり。モダンなダンスに加えて、縄跳びがあったのがなかなかの工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年参観【その1】

インフルエンザによる学級閉鎖で1週間延期になっていた、6年の参観を行いました。
最終の参観ということで、学級混合だったり学年全体発表だったりと見応えのある参観でした。保護者の方も多数来校いただき、ありがとうございました。
上:学年全体による合唱「この星に生まれて」
下:学年合奏「熱情のスペクトラム」
画像1 画像1
画像2 画像2

大東中学校生徒会による学校紹介

卒業間近の6年生に、大東中学校の生徒会の皆さんが来校して、中学校紹介をしてくれました。中学校の教室や行事、そしてみんな興味津々のクラブ活動の様子をDVDで見ました。その後は、質疑応答。「放送クラブと他のクラブのかけもちができるんですか!」と少し驚き。
大東中学校の生徒会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月学習参観【6年】

6年生は学級閉鎖のため、本来のプログラムは1週間後に延期になりました。
学級混合や学年全体などで、自分たちの成長をいろいろな形で表現してくれるそうです。来週が楽しみです。

2月学習参観【5年】

5年生は、各教室で理科や総合など、じっくりと学習していました。
しっかり話を聞き、丁寧に作業する。学校での学習は、この積み重ねです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月学習参観【4年】

4年生は二分の一成人式。
人間も10年たつと、こんなにしっかりします。それぞれの発表のあと、「二分の一成人証書」を先生から受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月学習参観【3年】

3年生は学習発表会。
詩の群読、とてもハリのある声で1本筋が通っていました。また、それぞれの「今年の漢字」で頑張りたいことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月学習参観【2年】

2年生は、幼児期の写真と今を比べて「みんな大きくなったね」です。
学校生活でも、1年生と2年生は大きな差があります。とてもしっかりしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月学習参観【1年】

今年度最後の学習参観を行いました。
1年生は、学習発表会です。詩の群読や劇など、とてもはきはきした声で発表していました。2年生への準備はバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    スキー学習、二日目。みんな朝早く起きて、布団をたたんで
    ウエアーに着替えて、朝から大忙し。でもきちんと時間通りに
    ゲレンデに集合。二日目はリフトに乗り、上から滑るグループ
    がたくさんありました。みんな本当にスキーが上手になりまし
    た。お昼はカレーを食べてお腹いっぱい。「ごちそう様でした」
    帰りのバスはほとんどの子がぐっすり寝ていました。とても 
    いい思い出ができましたね。

スキー学習 その4

    夕食の後は、夜のつどいのレクリエーション。
    実行委員の子が進行をして、レクのスタートです。
    まずはじめに…  なんと雪の神さまが登場。
    子どもたちもびっくり。神さまに誓いのことばを
    いいました。神さまがいなくなった後は、フォーク
    ダンスを踊ったり劇をしたりして、たくさん動いて、
    笑って、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習 その3

   さぁ待ちにまった夕食、メニューはすきやき‼自分たちで作らないと
   いけませんが、食事係の子が中心となり、上手にお肉、
   野菜を火に通します。出来上がったらみんなですきやき
   鍋をつっつきます。たくさんあったお肉、お野菜も全部
   おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up102  | 昨日:186
今年度:28423
総数:295116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31