よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

最後の特活

修了式が終わった後は、最後の学級特活です。
思い出のムービーを見たり、記念の品を分け合ったりと賑やかです。
そして大切な、通知表も手渡されています。
担任の先生からの最後の言葉、しっかりお話することが出来ましたか。

学級通信で、みんなへのメッセージが紹介されたりもしていました。
1年間ともに教室で過ごしたメンバー、思い出はたくさんありますね。
たまたま集ったメンバーだからこそ大切な出会いでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の中学生新聞

中学生新聞の掲示です。
1週間、いろいろなニュースがありましたね。
春休みの特別貸し出しについても掲示されています。
ぜひ図書館に立ち寄ってから、春休みを迎えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の掲示

保健室の掲示が新しくなっていることに気付いていますか?
3月3日が「耳の日」でした。
自分の耳がクイズ通りの働きをしているかチェックするのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のメッセージ

3年生の卒業を控え、みんなで感謝のメッセージを書きました。
下足に全学年分、掲示されています。
立ち止まって読んでいると、少ししんみりとしてしまいます。
明日、3年生は、いよいよ卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業式の準備

明日の卒業式に向けて、1年生が会場準備や掃除をしてくれています。
出席できない代わりに準備してくれていて有難いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書の様子

朝の読書の時間の様子です。
深野中では読書を大切にして取り組んでいます。
写真は、2年生と3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

最新の中高生新聞

最新の中高生新聞の掲示板です。
“戦場カメラマン”でおなじみの渡部陽一さんの特集です。
1週間のニュースのまとめページは、2社を比較すると興味深いですね。
図書館にあるので読みに来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験授業

今日の午後は、各小学校から6年生たちが登校してきて、深野中の体験授業を受けました。
中学校の先生たちと楽しく勉強をしていました。
4月から深中生に仲間入りしてくるのを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今日の朝の様子です。
朝読が終わったら、担任から連絡事項などの話があります。
写真は順に、1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古本市の申込み16日まで!!

後期学習委員会が、「古本市」を開催しています。
今回は、保護者の方からたくさんの出品があり、先月から展示中です。
希望者は、今週金曜日の16日が締め切りですので、お早めに!!
保護者の方も申込み可能ですので、ご来校お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の掲示“リフレーミング”

保健室の掲示が新しくなっています。
自分にとってはネガティブなことでも、角度を変えて見てみると、実は、良いことでもあったりします。
これを“リフレーミング”と言います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今日の生徒集会では、深中生のちょっと良い話が紹介されました。
他には、ソフトボール部の表彰と、体育委員会から「ドッジボール大会」と「握力選手権」の開催についてお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の新着図書

2月に入って、また新着図書がたくさん入ってきました!
開いた本からたくさんハートが溢れています♪
タイトルだけ見ても興味がそそられる本がたくさんありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

今日の朝の読書の時間の様子です。
順に、1年生、2年生、3年生の様子です。
雨ですので、お昼休みも図書館へ、ぜひどうぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の“先週の新聞記事”

今週の新聞記事の掲示板の写真です。
日本や世界のニュースの中に、大東市のニュースもあります。
まだ読みに来ていない人は、ぜひ来てみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室前の掲示

いまの音楽室の掲示は「リズムチャレンジ」です。
毎日問題が変わっていて、先生チェックにチャレンジできます。
クイズみたいに楽しく勉強できそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市中学校美術科 巡回展

大東市の中学校合同で、毎年、美術展を行っています。
巡回展で各中学校を回っており、今日から2週間、深野中が会場です。

各中学校の代表者の作品が展示されていて、とても興味深いです。
深野中と同じ課題に取り組んでいる学校もあり、苦労やポイントとなる部分がわかるので、観ていて非常に共感できる作品もあるようです。
刺激を受けて、また自分の作品に反映させてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃時間

みんなが一生懸命掃除してくれています。
自分たちの学校で気持ちよく過ごすために大切なことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯訓練

今日は、授業中に不審者が校内に侵入したという設定で、防犯訓練を行いました。
緊急放送を聞き分けて判断すること、安全が確保されたら避難することを確認し、実際に避難経路を使って退避行動を取りました。
体育館でも素早い点呼が取れました。

講話の中では、中学生の被害の特徴や、被害にあわないためにできること、そして起こってほしくはないですが、もしも連れ去りなどの被害に遭いそうになった時の対処法なども知りました。
知識があるのとないのとでは、危険を察知する速さも変わってきます。

繰り返しになりますが、深中生だれもが被害に遭わないよう、十分に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯の学習

今日は全校で防犯訓練が行われます。
まずは、しっかり学習をしてから臨みます。

写真は3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式