よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

今週の中学生新聞

中学生新聞の掲示です。
1週間、いろいろなニュースがありましたね。
春休みの特別貸し出しについても掲示されています。
ぜひ図書館に立ち寄ってから、春休みを迎えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の授業

2年生の音楽の授業の様子です。
ギターで音階を習って、一音一音揃って弾いていました。
様になってきている人もいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業

1年生の英語の授業の様子です。
ペアトークの時間で、必死に英語を駆使して相手に伝えています。
英語を実際に使うことがとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の掲示

保健室の掲示が新しくなっていることに気付いていますか?
3月3日が「耳の日」でした。
自分の耳がクイズ通りの働きをしているかチェックするのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 家庭科で実験

1年生の家庭科の授業の様子です。
炭酸オレンジジュースを自分たちで作っています。
香料など添加物がないと、こんなに違うのだと勉強になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 技術の授業

2年生の技術の授業の様子です。
プログラミングで、自分で指示を組み立てて、プログラムしています。
画像を貼り付けるのが今日の新しい技のようです。
とても複雑なものを完成させている人もいました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 もりねきイベント

吹奏楽部は、四條畷駅東側にある“もりねき”の3周年イベントに呼んでいただき、演奏してきました。学校外で披露できる貴重な機会でありがたいです。

そして、とても晴れた暖かい春日和で、観客も大勢でした。
もちろん保護者の方、友人や卒業生や先生たちも集まってくれました。
アンコールもいただき、深野中吹奏楽部の十八番曲「ultra soul」では、観客の皆様から掛け声があって、大盛り上がりでした♪
四条畷学園の方たちの演奏も聴かせていただき学ばせたいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 前期生徒会役員選挙

本日、令和6年度 前期生徒会役員選挙が行われました。
みんな堂々として演説、応援でした。
3年生が卒業したばかりで寂しい気持ちですが、新しい深野中を生徒会役員が引っ張ってくれると思うので、みんなで盛り上げていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会の授業

1年生の社会の最後の授業の様子です。
歴史の授業で、4月から学習したことを年表をもとに復習しています。
そして、自分で調べ学習にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語と社会

2年生の英語と社会の授業の様子です。
英語は、分割授業で、一人ひとり英作文に取り組んでいました。
社会では、東部図書館から日本中の地域本や観光ガイドをお借りしてきて、1泊2日の旅行プランを考えています。
みんなのを覗いていると行ってみたくなりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 作文の時間

2年生が、1年間の振り返りの作文を書いていました。
4月からの行事や出来事を思い出しながら書いています。
嬉しかったことも残念だったことも、すべて思い出ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合の時間

1年生は総合の時間に「キャリアパスポート」を書いていました。
深野中学校に入って、1年間のふりかえりとなるシートです。
この「キャリアパスポート」は小学校から高校まで引き継ぐ大切な自分の足跡なので、みんなも一生懸命書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回 卒業式

昨日、51期生を見送る卒業式を終えました。
保護者の皆様にもたくさんご参列いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回卒業式の朝

本日は、令和5年度 第51回 卒業式、3年生を送り出す大切な日です。
保護者の皆様のお越しを心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のメッセージ

3年生の卒業を控え、みんなで感謝のメッセージを書きました。
下足に全学年分、掲示されています。
立ち止まって読んでいると、少ししんみりとしてしまいます。
明日、3年生は、いよいよ卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業式の準備

明日の卒業式に向けて、1年生が会場準備や掃除をしてくれています。
出席できない代わりに準備してくれていて有難いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後の学級特活

3年生は、最後の学級特活を行いました。
最後の通知表を担任の先生から渡されたり思い出を振り返っていました。
廊下は、たくさんの写真で飾られています!!
さあ、明日が最後の登校、みんな元気に来てくれることを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の調べ学習

2年生の音楽の授業で、図書館を使って調べ学習を行ったときの掲示物です。
三味線、歌舞伎、文楽のテーマに分かれて調べています。
イラスト入りでとても分かりやすいものなど、工夫がありますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後の学年特活

3年生は、卒業式を明日に控え、最後の学年特活を体育館で行いました。
先生が準備した「思い出ムービー」、作るのに膨大の時間と手間がかかっていて、みんなと過ごした3年間が詰まっていました。
そして、先生たちからの言葉。
明日はゆっくり話す間がないので、今日3年生の先生たちが話してくれたことを、大切に覚えておいてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離別式の装飾

離別式にあたり1・2年生みんなで花飾りを作って体育館を飾りました。
せっかくなので紹介しておきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 大掃除(6限)
3/22 修了式