よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

令和5年度 修了式

本日、令和5年度 修了式が執り行われました。
1年生と2年生の代表が終了証を授与され、校長先生から式辞をいただきました。
部活動の表彰はバレーボール部でした。

また、令和6年度生徒会役員の認証式もありました。
新生徒会長から、みんなへの挨拶もあり、新年度に向けてスタートです。

少し長い休みに入りますが、皆さん必ず安全に元気に過ごしてください。
4月からの新1年生を迎えた新しい深野中を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の大掃除

今日は3学期、つまり今年度最後の大掃除でした。
いつも出来ないことまで、みんな一生懸命にやってくれていました。
気持ちよく新年度を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回 卒業式

昨日、51期生を見送る卒業式を終えました。
保護者の皆様にもたくさんご参列いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回卒業式の朝

本日は、令和5年度 第51回 卒業式、3年生を送り出す大切な日です。
保護者の皆様のお越しを心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

いよいよ3学期がスタートしました。
始業式の最初には、元日に起こった能登半島を中心とする震災を受けて、全員で黙祷を行いました。
3学期も、まずは自分たちにできることを頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

2学期も終わりを迎えました。
終業式ではある住職さんの言葉が校長先生から紹介されました。
その方は「一に掃除、二に神事」と、まずは掃除をすることが大切で基本であるということを思っておられるそうです。
私たちも、家の大掃除を少し心を込めて行いたいですね。
今日の表彰は、3年生の税の作文とバドミントン部でした。

明日からの冬休み、元気で安全に過ごしてくださいね。
3学期、みんなで揃って新年をスタートしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深中の授業参観をして交流

今日の深中を公開して多くの先生方に見ていたあと、せっかく集まったみなさんで交流会をしました。
それぞれの学校での図書館を活用した授業の話や、授業と読書の関連など、多岐にわたる話題で盛り上がりました。
また、深中の学校図書館をもっと充実させて、もっともっと活用していけるよう教職員一同、研究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深中公開「学校図書館活用モデル校」

今日は、深野中学校が大阪府から指定を受けて取り組んでいる「学校図書館を充実・活用するためのモデル校」として、学校を公開して市内外の多くの先生方に見ていただきました。
たくさんの方から「みんなすごく頑張ってますね」「素晴らしい作品ですね」という言葉をかけていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞「ちゃんへん.さん講演会」

今日の芸術鑑賞は、プロのジャグリングパフォーマー「ちゃんへん.」さんのパフォーマンスと講演会でした。

中学生の頃から始めたハイパーヨーヨーをきっかけに、ジャグリングの世界で何度もタイトルを獲り、プロとして活躍するちゃんへん.さん。
ビートたけしさんのテレビ番組出演が大きなきっかけとなり、活躍の場の広がりが一気に加速されました。
しかし、その背景にはいじめや差別、国籍と向き合って生きてきた一面があり、その経験から講演やラップに込められた熱いメッセージは、聴いている誰しもの胸に響きます。

実は26連勤中のちゃんへん.さん、深野中の生徒のためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞へ出発

今日は芸術鑑賞です。
体育館が空調工事中なので、アクティブ・スクウェア大東へ移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 閉会

文化学習発表会、最後に教員からサプライズの合唱がありました。
生徒のみんなが楽しく聞いてくれて先生たちも準備、練習した甲斐がありました。

そして、アンコールで歌った校歌。
あんなに楽しく大盛り上がりで歌う校歌が聴けるのは、深野中の文化学習発表会だけかもしれませんね♪

もう一つ、サプライズとまではいきませんが、実は「教員写真展」という展示がありました。みなさん気づきましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 吹奏楽部

文化学習発表会、舞台の部の吹奏楽部の演奏です。
3年生だけでの演奏から開演し、ポップなリズムよい曲から壮大な映画音楽まで、曲紹介も挟みながら、様々な曲を全部で6曲披露してくれました。ソロの演奏が終わるたびに、拍手喝采でした。
そして、アンコールでは「ultra soul」で全校生徒で大盛り上がりです。アンコールのアンコールまであり、何度もジャケットが宙を舞いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 コーラスコンクール

3年生のコーラスコンクールの様子です。
順番に、学年合唱、1組、2組、3組、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 コーラスコンクール

2年生のコーラスコンクールの様子です。
順番に、学年合唱、1組、2組、3組、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 コーラスコンクール

1年生のコーラスコンクールの様子です。
順番に、学年合唱、1組、2組、3組、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 舞台の部オープニング

文化学習発表会、舞台の部のオープニングの様子です。
文化報道委員が趣向を凝らして、動画やダンスで楽しませてくれました。
生徒会長や、委員長からも挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 展示の部

今日は、文化学習発表会です。
最初のプログラムは、展示の部です。

各フロアを回って、日頃はあまり見る機会のない先輩・後輩の作品も、興味深く見ています。
投票もあるので、作品を見るポイントが示されているものもあります。
みんな力作ばかりで見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示の部 保護者公開

文化学習発表会の展示の準備が完了し、保護者の皆様に見ていただいているところです。日頃の授業や学びの足跡、部活動での頑張りを見ていただけたかと思います。
ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 公開リハ

吹奏楽部が、文化学習発表会のリハーサルを行いました。
保護者の皆様にも公開したので、たくさんの拍手もいただけてありがたい演奏会になりました。ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 準備

各係、各部活動の人たちが、明日の文化学習発表会に向けて、それぞれの持ち場を準備しています。
この後、吹奏楽部の公開リハーサル、展示の部の保護者公開があります。お時間の都合がよろしければ、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式