よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

3年生 技術の授業

3年生の技術の授業の様子です。
画像の処理の授業です。
トリミングやサイズ変更など、思い思いの加工をしています。
最終的には、ものさしができあがるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術の授業

3年生の美術の授業の様子です。
そろそろオリジナルピクトグラムが完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
順に、数学、英語、社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の授業

3年生の体育の授業の様子です。

男子は今年度初、しかも中学校で初のプールです。
少し雨が降っていますが気持ちよさそうです。

女子は、体育館の中で球技、ドッジボールです。
なかなか強い球が飛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 テスト返却

3年生の授業の様子です。
今日は朝からテストが次々に返却されているようです。
理科と、数学と、社会の様子です。
その際の解説、復習として取り組む課題、が大切ですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 期末テスト2日目

3年生のテスト2日目の様子です。
中間テストに比べ、取り組む姿勢が一層、真剣になったように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 美術の授業

3年生の美術の授業の様子です。
今は「ピクトグラム」を創作しています。
テーマは深野中で使えるピクトグラムで考えて創っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
テスト前日なので、演習の授業が多いですが、社会と英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 男子の体育

3年生の男子の体育の授業の様子です。
跳び箱ですが、とても高い段を前転しながら跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
理科と、数学と、班で調べたことをクイズで発表している英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 高校出前授業「商業」

3年生、今日は高校の先生方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。

「商業」の授業は、東大阪市立日新高等学校の先生に来ていただきました。
広告について考える授業でした。
改めて問われると、どんな効果を狙って、どんな広告を出すべきか、いろいろメリット、デメリットに気づくことができました。
物を売ること、作ること、流通させるためにはいろんな視点が必要なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 高校出前授業「工業」

3年生、今日は高校の先生方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。

「工業」の授業は、星翔高等学校の先生に来ていただきました。
実際に電気工事の作業を体験しました。
電気コードを銅線だけにして、配線を考え、組み立てました。
スイッチが実際に点灯するか確認できた時には嬉しそうな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 高校出前授業「探求」

3年生、今日は高校の先生方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。

「探求」の授業は、四條畷学園高等学校の先生に来ていただきました。
まず、自分を見つめることから始まりました。
そして周りと対話することで、視点を変えたりする大切さに気付きました。
社会の中のいろいろなものに目を向けると、自分の活躍できそうな場がいろいろあることに気づきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 高校出前授業「英会話」

3年生、今日は高校の先生方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。

「英会話」の授業は、大阪産業大学附属高等学校の先生に来ていただきました。
いつもの英語の授業と少し違って、いろいろなゲームもあり、みんなが必死に相談して解答や英語を考えていました。
英語を実際に使う経験をたくさんできるのは良いことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 高校出前授業「看護」

3年生、今日は高校の先生方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。

「看護・医療」の授業では、大阪信愛高等学校の先生に来ていただきました。
例えば医師になる道は1つしかないけれど、看護師になる道は10通りあることを知って驚いていました。
また、仕事の具体的なエピソードや、ナースキャップがなくなった理由など、クイズ形式で楽しく学べました。

自分の進路を考える大切な情報を得られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学のトランプ

3年生、数学の授業でトランプをしていました。
が、なんとルートのババ抜きです。
揃ったら出したいのですが、さっと頭で計算するのが大変!!
お互いに「合ってる?」「○○よね?」と確認し合っていて、頭の中でサッと計算しているようでした。
楽しそうですが、頭の中はフル回転でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
音楽はリコーダーの練習をしていました。
理科は単元のまとめのプリントを解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
国語と、社会と、英語の様子です。
テストも近づいてきて、より一層みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
家庭科と、英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
数学は、平方根「ルート」の乗法と除法です。
理科は、位置エネルギーと運動エネルギーの内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 R6前期生徒会役員会選挙
3/21 大掃除(6限)