よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

1年生 国語と家庭科

1年生の授業の様子です。
国語では、先生による音読が行われていて静かに聞き入っていました。
家庭は、食品添加物についての学習で、話し合って考えていました。

※本日、“ピンクシャツデー”の取り組みを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 男子の体育

1年生の男子の体育の様子です。
バスケットボールの、ゲーム形式の練習をしている様子です。
どのチームも白熱した戦いになっていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業

1年生の英語の授業の様子です。
数字の学習、英語で数学の内容です。
特殊な言い方を覚えなければいけないので、ちょっと大変です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年末テスト最後の1教科

1年生の学年末テスト最終日の様子です。
ついに最後の1教科になりました。
この1年間のまとめのテストになっている教科もありました。
結果をそのままにせずに2年生を迎えたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の学習

1年生の、学年末テスト2日目の、朝の学習時間の様子です。
静かに集中して最後の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年末テスト1日目

1年生の学年末テスト1日目の様子です。
中学校に入学してからこの1年間の集大成、力が発揮できますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の授業

1年生の道徳の授業の様子です。
円になって、毛糸のボールやぬいぐるみを渡しながら、意見を交流しているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽と英語

1年生の授業の様子です。
音楽では、ギターの演奏に取り組んでいて、コードを練習していました。
英語では、スピーキングテストを実施していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術で仏像

1年生の美術の授業の様子です。
日本美術の単元で、仏像について調べ学習をしていました。
いろんな本を見比べると面白くて、みんな興味が湧いてきてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術の作品

1年生の美術の作品が、美術室の中に展示されています。
一つひとつは小さいのですが、とてもすごい作品ばかりです!
どうやら、たった一枚の紙を加工して作ったようです。
立体にする仕方も、個性豊かに工夫されていて素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 数学の授業

1年生の数学の授業の様子です。
単元のまとめで、たくさんのプリントに次々チャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の授業

1年生の国語の授業の様子です。
「ニュースの見方を考えよう」という単元で、班で話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合で図書館

1年生の総合では、いまテーマを選んで調べ学習をしています。
4月から取り組んだことを、自分でさらに掘り下げて学びを深めます。
細かなことも調べているので東部図書館の本もお借りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教室で体育

1年生の体育の授業の様子です。
教室で「体育理論」の学習をしていました。
スポーツは、自分が「する」だけではなく、「見る」「支える」「知る」など、実は様々なかかわり方があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術の授業

1年生の美術の授業の様子です。
飛び出すカードづくりですが、工夫が必要なようです得意な人もそうでない人も、仕掛けを考えて配置を決めたり切ったり貼ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業

1年生の英語の授業の様子です。
AETの先生から出された問題を、みんなタブレットで解答しています。
季節のイベントとリンクさせた問題が多いようですが、英文を読むだけではなく、しっかり聞き取れている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

1年生の授業の様子です。
国語の授業では、実力テストの返却が行われていました。間違えた人が多かった問題などの解説がありました。
道徳の授業では、意見を発表したり周りと話し合ったり、円になって議論したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テスト開始直前

1年生は、今日は実力テストが行われています。
テストが配られて、始まりのチャイムを待つ緊張した時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合で図書館

1年生の総合的な学習の時間の様子です。
自分で決めたテーマを掘り下げるために、本を複数使って調べています。
出典の明記などを学ぶことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の授業

1年生の体育の授業の様子です。
男子はサッカーで、各クラスごと2チームに分かれてゲームです。
女子は、ダンスの基礎練習でボックスの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 5限授業 ピンクシャツデー まなび舎
3/7 生徒総会(6限)
3/11 公立高校一般選抜
3/12 離別式(1限)