よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

1年生の授業

1年生の、国語、数学、社会の様子です。
中学校の授業にも、もう慣れてきたように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 つつじの観察

1年生の理科の授業は、植物の内容が続いています

今日は、外に出て“つつじ”を採取してきて、観察していました。
ルーペを使って、じっくり細かいところまで見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 頑張ってます

1年生の様子です。

英語では、班で話し合って正しい答えを考えて、
数学では、一人で静かに集中して問題に向き合っています。

どちらも大切な学び方ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保健

1年生の保健の授業の様子です。
小学校では、なかった教科ですね。
自分自身の身体のこと、健康について勉強する大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語の授業

英語の授業で、1年生は知っている単語を使って必死に答えています。
楽しく学ぶ姿勢が、とっても素晴らしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 食生活の学習

1年生の家庭科では、食生活の学習をしています。
今日は実物大の野菜の写真のページを開いて、授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語の授業

1年生の英語の授業の様子です。
英語は小学校でも学んでいたと思いますが、中学校では少し難しくなる感じがするでしょうか。
今日も、文法の決まりについて勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科のスケッチとは

1年生、理科の授業ではスケッチについて勉強していました。
美術のスケッチとはまた違って、影はつけないこと、細い線で描くこと、などのポイントがあるようです。
植物や細胞や、いろいろな内容の学習でスケッチする場面があるので、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽記号の学習

1年生が音楽の授業でカルタをしていました。
なにかなと覗いてみると、音楽記号のカルタで盛り上がっていました。

拍子記号は、音の長さ(拍)が何種類もありますね。
速度記号にいたっては、もう細かすぎて区別するのが大変・・・。

でも、楽しく勉強していました。
3年間の音楽の授業の基本ですから、頑張って覚えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育館から大歓声!

1年生のPA、フラフープリレーのあとは、
人間知恵の輪、ボールトロリーです!!
特にボールトロリーは、意外と難しくて苦戦する班が多かったですね。

そして最後のメンバーたちを、全員で応援!!!
大歓声が響いていて、ほっこりしました☆
画像1 画像1

1年生 体育館でPA!

1年生は、PAの体育館バージョンです。
暑い日ですが、風も心地よく吹く中、とっても盛り上がっています。
競うというよりも、クラスの「協力」を達成する時間です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の時間

今日の給食時間は、先生のおすすめ曲の洋楽がしっとり流れていました。

あるクラスでは、おかわりジャンケンで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 PAをしています

1年生は、教室でPAをしています。
仲間とともに活動に挑戦し、協力すること、相手を知ることを通して信頼関係を築いてほしいなと思います。
どのクラスも盛り上がって取り組んでいました!

明日は体育館で行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ガイダンス

1年生は、今日、図書館のガイダンスを受けているクラスがありました。

図書館には、どんな本が置いてあるのか、本以外のものは何があるのか、どこを見ると求めている本を探すことができるのか、いろんなことについて説明を受けました。

日本の図書館では、10進分類という分け方で分類されています。
「本の住所」と聞いて、みんな「本にも住所がるの?」と驚いていました。
プリントで、この本は何番に分類されているか、問題も解いてみました。

これからどんどん利用して、本の世界にひたってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

画像1 画像1
英語の授業では、会話の練習をして、ケンドラ先生と会話にチャレンジしています。


数学の授業では、一人ひとりに数字のカードが配られて、「カードバトル」で楽しそうな勉強です。
画像2 画像2

1年生 部活動体験

たくさんの人が部活動体験に参加しています。

2日目なので、気になる部活動へ参加していると思われます。
もしかしたら決めていて連続して参加している人もいるようですね。

長い付き合いになる「自分の大好きなこと」になるかもしれません。
しっかり悩んで、選んで、決めてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業に慣れましたか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業も、そろそろ本格的に教科書の内容に入っていっています。
難しく感じるかもしれませんが、少しずつ頑張っていってくださいね!

体育の授業は、教室でオリエンテーションが行われています。

1年生 校舎見学

1年生が、校舎見学をしていました。
職員室では入り方のマナーも知り、代表が練習している姿もありました。

図書館では、どんな本があるのかぐるりと見て回っていました。
たくさん借りに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 植物の観察

1年生、理科の授業では教室を飛び出して、植物の採取を行っています。
自分で一つ選んで教室に持ち帰り、観察してレポートを作成するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての班机

1年生は、班活動を始めるために役割分担を決めています。
初めて班机をつくって、みんなで顔を合わせて話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 内科検診(2・1年) 中央委員会
5/2 3年実力テスト1