よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

3年生の様子

3年生の授業の様子です。

国語と理科と数学です。
新しい話を聞くときに、顔が上がっているのが素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術

3年生の美術では、“ピクトグラム”の授業に入っています。

今日は、簡単なものを描くところから始まりましたが、
最終的にはオリジナルデザインの“ピクトグラム”を創作するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の体育と理科

3年生、体育は気持ちのよい天気の中で行われていました。
理科では、板書とデジタルで表示されたワークシートと、両方で進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

3年生の様子です。

先生のリードの歌声が1階まで響いていました。
4階に上がってみると、音楽の授業で「花」の歌声が聞こえてきました。
春のうららの隅田川・・・、伝統的な日本の歌ですね。

家庭科の授業では、ワークシートを解いていました。
自分たちが生まれてからの社会を振り返る内容でした。
幼いころの出来事は記憶にはないですよね。

数学の授業では、問題演習をしていました。
先生に丸をもらえて「よっしゃ」となったり「惜しい」となったり、
それぞれが自分の問いと向き合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 帰る準備です

3年生の教室を覗いてみました。
家庭訪問期間中なので、いつもの終学活とは違った流れです。

先生の手伝いをしてくれている人もいました、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 教室で体育の授業です

今日は、体力テストの記録用紙を見ながらデータ入力して、結果の数値を見ていました。
今の自分を知ること、これは、どの教科の学習でも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学

3年生の数学の授業で、ペアになって活動している時間がありました。
一人で黙々と解いたり覚えたりするのではなく、
仲間と一緒に勉強すると楽しく前向きに勉強できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習

3年生は、体育館に集まって進路学習です。

さて「あと9か月と15日」というのは、なんと、大阪府の私学入試の日までの日数です。驚いている人もいました。
1年間が始まったばかりと思っていましたが、意外にも残り日数は少ないのです。

しかし、単なる高校受験のことを考えるのではなく、自分の人生、生き方を考えてこそ進路学習です。

高校の3年間だけではなく、その先の社会人としての年月、さらにその先には老後。(これは先生たちにも言えることですね。)
自分の未来をしっかり見つめながら、一つひとつ、今の選択をしなければならないのですね。

大切な大切な1年間になります。
みんなで一緒に悩んで考えていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語の授業

3年生の英語の授業で、最後に英作文に挑戦していました。
みんな調べたり友だちや先生に質問したり、必死に取り組んでいました。
いいですね、51期生の頑張り!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がていねいに掃除をしてくれる姿がとても気持ちいいです。
いつも明るく取り組んでくれて、ありがとう。

3年生 修学旅行に向けて

3年生は、いよいよ修学旅行に向けての取り組みがスタートしました。
今日は全体的な説明を受けるようです。
どんな3日間になるのか、どんな3日間にするのか、楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 休み時間

3年生の休み時間の様子です。

当番の仕事をしていたり、友だちや先生とおしゃべりしつつ、
次の授業に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業プロジェクト

3年生は、1年間かけて取り組む探求学習「卒業プロジェクト」のオリエンテーションを行っていました。

自分の疑問、気になること、なんでもいいので、一人ひとりテーマを設定して、
「なんでだろう?」という気持ちを大切にしながら、問いに取り組みます。

そして、誰が言っているのか、どこに書いてあるのか、など、
情報を集め、しっかり事実を確認しながら、調べて探求していきます。

みなさん、どんなテーマにするのか、楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

音楽室からドレミの歌が聴こえてきたので、何をしているのか興味がわいてのぞいてきました。
3年生の授業で、発声練習として歌っていました。

その後は、楽譜の中の音楽記号を読み取る勉強をしていました。
画像1 画像1

3年生の体育

3年生は、体育で年度始まりのお決まり、
体力テストの測定をしたり、ラジオ体操のテストをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業の様子

3年生の授業を見に行くと、どのクラスも集中していました。

過去のテスト問題を静かに解いているクラスがあり、入るのは気が引けたので、反射してしまいますが窓の外から撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の記念写真

3年生は、今日、学級で記念写真を撮りました。
体育館の桜がまだ咲いているので、素敵な雰囲気の写真になりました。

その裏では、同時に発育測定が行われています。
(1・2年生も行われました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ビンゴで自己紹介

3年生は、特活でビンゴをしながら当てはまる人を探して、お互いのことを知っていました。
自己紹介のビンゴバージョン、といった感じですね。
初めて同じクラスになった人と、早く親しくなれたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 内科検診(2・1年) 中央委員会
5/2 3年実力テスト1