よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2年生の社会と英語

2年生の社会の授業は、エネルギーについて国ごと比較しています。

英語のペア学習では、いつも大きな声で発音していて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

2年生の体育の授業です。

女子は、グラウンドで、いろいろなスタイルで走る練習をしていました。
男子は、授業の始めの基礎的な筋トレをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語と社会

2年生の国語では、短歌の授業をしていました。
少ない字数に込められた歌人の意図をよみとるのは楽しいですね。

社会では、エネルギーについての授業でした。
自分がよいと思う発電方法を調べて、発表するようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の英語の授業

2年生は、英語の授業で、オールイングリッシュで質問し合う課題をしていました。
それぞれ班に残っている人に、質問をしに行くというスタイルでした。
会話の例文もあったので、みんな参考にしながら、上手に聞けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育館での授業

今日の2年生の体育の様子です。

男子は体力テストです。
幅跳び、長座体前屈、握力です。

女子は集団行動を終え、ドッジボールの時間・・・ですが、
ボールもドッチビーも飛んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学

2年生の数学の授業、ペア学習での確認からスタートです。

今日の単元に入るにあたって、先生がこれまでに学んだことの確認をすると、次々に声が上がっていて、みんな前向きで素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 絶対に覚える「アボガドロ」

2年生の理科の授業を覗いたら、
「絶対に、このアボガドロさんは覚えてほしい!」
と先生が力説していました。

どうやら、先日習った人とも関係があるようです・・・。
理科の授業が社会みたいでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語と国語

2年生の授業の様子です。

英語では、ペアで相手にイラストの説明をしています。
さながら英英辞典のように、その物の単語を使わず、ジェスチャーも使わず説明します。
悩みながらですが、みんな、なかなか奮闘しています!!

国語では、熟語の学習です。
「重箱読み」という、音読みと訓読みの組み合わせの熟語です。
その反対の組み合わせもありますね。(あえて答えは書きませんよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝読の時間

2年生の朝読の様子です。
みんな本を手に、静かな時間を過ごしています。

少し寒くなりました。
体調にも気を付けながら、今週も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2年生 宿泊学習の説明動画について

画像1 画像1
2年生の保護者の皆様、宿泊学習の説明を動画を使って行います。

生徒が持ち帰っているタブレットのTeamsの中に、
「52期生(学び場)」というチームがありますので、
その中の「一般」というチャネルにある投稿からご確認ください。

ご質問等は家庭訪問時にお受けしたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

2年生 ペア学習

2年生の授業を覗きに行くと、たまたまどちらの教室もペア学習をしていました。
自分の言葉で説明する、相手の意見を聞く、そして一緒に理解を深める。
学びの素敵な姿を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 宿泊学習の取り組みスタート

2年生は、今日から宿泊学習の取り組みがスタートしました。

スライドを使って、先生から説明を受けています。
どんな体験をするのか、どんな持ち物が必要なのか、たくさん知らされています。

来月が楽しみになってきましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

2年生の授業の様子です。

体育はグラウンドが状態が悪く使えないので、授業のアンケートなどを教室でしています。
英語は、ペアになって発音の練習をしていました。大きな声がでていましたよ!
美術では、今日から「篆刻(てんこく)」の授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業の様子

2年生の授業の様子です。
写真は、順番に英語、数学、技術です。

班で考える場面、
個人で問題に挑戦する場面、
新しい内容の説明を聞く場面。

たくさん新しいことを学んでいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

2年生の授業をのぞくと、ワークシートに記入したり、当てはまる語句を答えたり、食物でビンゴをしていました。

新しいクラスでの勉強も、楽しく進んでいるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の授業開き

2年生の、美術の初めての授業のクラスです。
去年とは違う教科書、同じ資料集や道具、持ち物はいろいろです。
みんなが作品を作り始めるのが楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 専門委員・係決め

2年生が、専門委員会の委員と、各係決めを行っていました。
学級委員が決まったら、司会進行を担っていました。
それぞれの役目を、前期の間、よろしくお願いしますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 初回の授業

2年は、今日は今年度初めての授業です。
教科で使うファイルが配られたり、授業でのポイントの説明を受けたりしています。
新年度、新たな気持ちで、みんなやる気満々に見えます!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 特活

2年生は、自己紹介カードを書いたり、離任された先生にメッセージを書いたり、昨年度のクラス別になっている物を取りに行ったり、新年度ならではのことをやっていました。

こんなことをやっていくうち、少しずつ2年生になった実感がわいてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 内科検診(2・1年) 中央委員会
5/2 3年実力テスト1