よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

今日のワンショット6

 今日も1日、お疲れさまでした!
 たくさんの笑顔をありがとうございます!
 また、明日もよろしくお願いします!(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29【各学年】1時間目

 おはようございます。
 火曜日の1時間目は、全学年とも『道徳』です。
 落ち着いたしっとりとした雰囲気の中で、各クラスがそれぞれのテーマについての話を読み進めています。
 道徳の授業では、自己の生き方についての考えを深めていきます。この授業が自分自身を見つめる大切な1時間になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^^)/

 1週間お疲れ様でした。
 テストも終わり、生徒のみなさんからは解放感が溢れて出ております(^o^) 
 現実的には…「テストの復習を!」と思うところですが、部活動が再開されたりもします。しっかり計画的に何をすべきかを考えて行動してくださいね。
 3年生は、卒業まで本当にあとわずかとなってきましたね。進路についても大詰めです。目標を定め、確実に歩みを進めていきましょう。
 テスト返却までには、必ず解き直し、または復習しておきましょう。

 では、また来週(ˆoˆ)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 期末テスト2日目

 おはようございます。

 祝日明けのテストですね。昨日(晩)は、しっかり勉強できましたか?
 夜の10時以降は…サッカーW杯を見ていた、という人もいたかもしれませんね。
 「見ないで、テスト勉強を!」とは言いませんが、見ずに期末テスト対策をとっていたという人もいると思います。
 この時に考えてほしいのが、『したいことと、すべきことをしっかりと判断し、計画的に進めること』です。

 ちなみに、サッカーW杯を見たいという人は、試合は夜7時から、夜10時から、深夜1時から、朝4時から、とライブ配信(放送)されます。睡眠時間をしっかりと確保しつつ、調整してくださいね。
 寝不足で、日中しんどい…ということにならないように気をつけていきましょう。

 みなさんのすべきことは、何事も必ずしっかり最後までやりきってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット5

 テスト1日目が終わりました。
 まだ2日目、3日目と続きます。今日と明日…しっかり準備しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 期末テスト1日目

 おはようございます。

 始まりました。期末テスト…2学期の締めくくりとして、最後まであきらめることなくがんばってくださいね。
 「終わりよければ…」ではないかもしれませんが、2022年の最後のテストとして、「2022年、いい1年でした!」と言えるようにしてほしいと思います。

 今日は、1年生が数、国、保体、2年生が理、国、音、3年生が社、国、技・家です。下校は3学年とも12時ごろになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 今週も1週間、お疲れさまでした。
 来週は火曜から期末テストですね。
 いい意味で今学期(2022年)を締めくくれるように、万全を期してテストに臨んでほしいと思います。
 では、よい週末をお過ごしください!

 有意義な週末になりますように<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット5

 期末テスト前の放課後学習会です。しっかり勉強して、最高の結果にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット4

 生徒集会後のひとときと授業開始前です。
 元気なあいさつと、素敵な笑顔…いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の過ごし方

 今日から期末テスト1週間前で、部活動はしばらくお休みとなります。
 テストに向けての勉強は、日々の積み重ねであることは、みなさんご存じのことかと思います。当然ながら計画的に進めていることでしょう。
 部活動はに取り組んでいる方にとっては、今日からはいつもよりも放課後の時間が長くあります。この放課後の過ごし方がとても大切になります。
 いつ、何をすべきか…計画的に進めていきましょう。1週間後の自分に、「しっかりやりきったね」といえますようにo(^_-)O
 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 生徒集会

 おはようございます(^o^)/
 今日は火曜日…(隔週)生徒集会からスタートです。

 校長先生のお話、小中学生弁論大会表彰、部活動表彰、保健給食委員会からの報告がありました。
 校長先生からは、生活の基本となる「あいさつ」についてのお話でしたね。あいさつの「あ」は…、「い」は…、「さ」は…、「つ」は…とあるように、明るいあいさつは自分だけでなく、周りも元気にしてくれます。プラス思考で物事を進める第一歩です。これからも気持ちよく挨拶ができればと思います。
 よろしくお願いします<(_ _)>

 表彰は、小中学生弁論大会での市議会議長賞をいただきました。部活動では、野球部と剣道部でした。とても素晴らしいことですね。他のみなさんも、目標を高く自分の得意分野で大いに頑張ってほしいと思います。

 保健給食委員会からは、給食の残数についてのお話でした。キャンペーン期間だけでなく、いつも残数が少なくなればと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 今日は○○の日

 おはようございます。
 今日は、1年で最も記念日の多い日です。
 11月11日という「1」が4つも並ぶ、とても縁起のよさそうな日ですね。調べてみると…、各種団体などが制定した記念日など…ざっと数えて、70ぐらいありました。
 今日という日が、いい1日になればと思います。

 さて、深野中学校では現在『服の力(ちから)プロジェクト』を開催中です。ご家庭などできなくなった服(特に子ども服)を11月28日(月)まで回収しますので、持ってきていただければと思います。
 ご協力、ご支援よろしくお願いします。

 今日の1時間目、スタートしました!
 学校公開週間も本日が最終日です。お時間ありましたら、お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】公開授業

 1年生、5時間目の公開授業は、
 1組…英語、2組…家庭、3組…美術、4組…数学でした。

 英語では、多くの方々に発表を聞いていただきましたね。自分の最大限を発揮することができましたか?
 緊張したと思います。本当にお疲れさまでした<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 おはようございます。

 いよいよ公開授業研究会の日がやってきました。
 約1年前からこの日ための準備をしてきました。今日は先生たちの方が…気を張っている感じですね。
 生徒のみなさんにとってはいつも通りを見ていただくだけです。いつも通りをよろしくお願いします!

 まずは朝の読書からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今日は、5時間授業でした。
 生徒のみなさんの下校後、先生たちは…明日の公開授業研究会の準備でした。

 明日の5時間目は、大東市内の全中学校の先生方、全小学校の先生、そして大阪府下からも何人かの先生が深野中学校に授業のようすを見に来られます。おそらく200人以上の先生方が深野中学校に来ます。 
 明日の5時間目は、全学年全クラスの授業を見ていただくことになります!
 先生方はもちろんですが、生徒のみなさんのいいところもたくさん見てもらいましょう!

 気合を入れて、がんばりましょう!そして素晴らしい1日にしましょう。
 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 皆既月食×天王星食!

 今日の満月は、ビーバームーン!
 その満月が、18時ごろから暗くなり、欠け始めました。そして、19時過ぎには、暗ーい赤銅色の満月になりました。さらに暗くなりつつあります。

 20時30分…まもなく天王星が月の後ろに隠れます!…が、肉眼では小さすぎて見えないそうです(T_T)
 それでも月食は21時過ぎまで見られます。
 
 深野中からとても神秘的な月を見ることができて、なんだか嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット2

 清掃時間となりました!
 いつもきれいにありがとうございます<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間です!

 今日の給食は…、
 クロワッサン・デミグラスハンバーグ・ジャーマンポテト・枝豆コーン・ソフトクリームヨーグルト・牛乳の諸福中学校スペシャルメニューです!
 残さずにしっかりと完食できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 学校公開週間2日目

 おはようございます。今日も晴れ!です。
 今夜は、1580年以来…442年ぶりとなる世紀の天体ショー〔皆既月食×天王星食〕が観測できるはずです!今からとても楽しみです!(^^)!。
 この(皆既月食と惑星食)が次回みられるのは、何と322年後です。生きているうちには…おそらく見ることはできないでしょう。
 だからこそ、今夜の月が見逃せないですね(^_-)-☆

 さて、学校公開週間2日目です。
 お時間ありましたら、普段の学校のようすを見にきていただければと思います。
 また、現在、『服のチカラプロジェクト』を開催中で服の寄付を募っています。お家で使っていない服やズボン(特に子ども服)などがありましたら、学校に持ってきていただければと思います。

 朝の活動(1,3年生は朝の読書、2年生は学年集会)が始まりました。今日は、3年生が5時間授業で約1時間早く下校します。お知りおきください<(_ _)>
 今日も1日、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット6

 1年生のみなさん、今日は校外学習お疲れさまでした(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 令和4年度修了式